2019年07月

  この先、長文,拙い文となりますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。
写真3


みなさん、こんにちは。無名のナツと申す者です。

今回は私が参加致しました、サイマルさん主催のトゲキッス1on1大会において、環境考察と、私の使用した型と、対戦結果を報告していこうかなと思います。

(はじめに)
今回の大会の主催者であるサイマルさん、大会の参加者である reelさん、がれきんさん、ルルさん、めもさん、ぐりぱぱさん、本当にありがとうございました。私はこのような大会に参加するのが初めてだったので、皆さんがご親切に対応してくださったことにとても感謝しております。


(トゲキッス1on1のルール)
トゲキッス1体のみ選出可能なシングルバトルです。


(使われそうな型考察)
衝撃の事実を知るまでは、次のような型が存在すると考えていました。

スカーフエアスラ型
トゲキッスの代名詞である型。なんやかんやで使ってくる人がいると思いました。

ゴッドバードZ物理型
ゴッドバードZ + スマートホーンで上から殴れば勝ちという型。正直この型が多いと思いました。

あくび守る悪巧み型
あくびと守るで相手を眠らせてから悪巧みでウェイする型。この型も一定数いると考えました。私が最初に使用したかった型ですが、同速対決に自信がなく、眠らせても最速起きされて攻撃できずに負けることが予想されたため、不採用にしました。

どく羽などの耐久型
どくや羽などで耐久をする型。最速にしても上からの天の恵みエアスラの怯みを考慮すると、羽休めや身代わりを打っている余裕はないだろうと思い、使用されない型だと考え、この型の対策を切ってしまいました。(この考えが完全に違っていた。)

鉢巻orメトロノーム神速型
上から高火力の神速を打ち込む型。神速がタイプ一致でなくなったため、威力が落ちはしましたが、エアスラの怯みから逃れられる唯一の型なのでもしかしたら採用者がいるかもと思いました。



当初はこれくらいしか型が思いつきませんでした。そのため、個人的に次の条件を満たしたトゲキッスが強いと考えました。

1. スカーフエアスラ型に対して、全弾怯み以外で1回でも行動できる
2. 物理型に対して同速対決をしなくても勝てる
3. こだわり神速の被弾数 + 1回 より少ない行動回数でH振りトゲキッスを倒せる。
4. あくび型に対して眠らない,もしくは眠った後でも攻撃ができる

以上をふまえ、大会1週間前にたどり着いたのはこちらの型でした。


写真4
トゲキッス はりきり ヒコウZ 腕白 H116 A124 B252 D4 S12
ゴッドバード しんそく スマートホーン ねごと

(調整意図)
A124: H4振りトゲキッスに対しゴッドバードZ + しんそくで確定で倒すことが出来ます。またゴッドバードZ + しんそくで倒せないH252振りに対してはSに4しか振っていないと考えたため、Sに努力値を12振り、上からゴッドバードZ + スマートホーンで倒すことが出来るようにしました。

H116B252: A特化の物理型のゴッドバードZ + しんそくを確定耐えするまで振りました。

D4: 余りです。深い意味はないです。

S12: 余り4を振ったトゲキッス抜き調整です。


(技構成)
ゴッドバード  今回のメイン技。Zにより物理技の中で最高の火力が出ます。
しんそく    今回のメイン技。ゴッドバードZで少し足りないダメージを補います。
スマートホーン 今回のサブ技。Sを落としている型に打つ技です。
ねごと     今回の催眠対策。あくびまもる悪巧み型への解答だと思います。


(行動)
1ターン目 ヒコウZ
2ターン目 しんそく or スマートホーン

相手の物理型を対策する以上、こちらもすくない行動回数で勝負をつけるため、初手にヒコウZを打ち、ダメージ量と行動順からだいたいの型を判別し、Sが負けていればしんそく、Sが勝っていればスマートホーンを打つという、シンプルな行動にしました。


私らしさの出た型(私は耐久振りが大好きな人)が出来たため、この型でできるだけ多くの勝ちを収めようと思ったのですが、大会前日に衝撃の事実を知りました。


「トゲキッスは過去作で でんじほうをおぼえます。」


な、なんだってぇ!!?? うそだろおい...

ということで、急遽対策を強いられてしまったのです。過去作限定技なので対策を切るという選択肢もありましたが、無抵抗でやられてしまうのは嫌だという思いの方が強かったので、気持ち程度の対策をすることになりました。そして完成したのが、今大会で使用した型です。

写真4

トゲキッス はりきり ヒコウZ 腕白 H244 A124 B84 D44 S12
ゴッドバード しんそく スマートホーン まもる

さきほどの調整よりも物理耐久を落とし、特殊耐久を高くしました。また、Zでんじほうの対策として、守るを採用しました。このことにより、はりきりA特化ゴッドバードZ + しんそく が高乱数耐えになってしまいましたが、臆病C252振りの 守る貫通Zでんじほう + でんじほう を高乱数耐えまで確保しました。

(行動)
1ターン目 守る
2ターン目 ヒコウZ
3ターン目 しんそく or スマートホーン

1ターン目で、Z技対策として守ります。2ターン目以降は先ほどと同じ理論です。


それでは、実際の対戦結果に移ります。
(個人成績)
3勝3敗 (5位)  この3勝は運勝ちだと思っています。

(対戦内容)

VS めもさん 勝ち
Zみきり型でした。Zみきりで回避率をあげられるのは知らなかったです。守るを採用してなかったらZをすかされていたので、守るを採用してよかったと思いました。さらに、ゴッドバードZを急所にあててしまったため、ハメられる前に勝利してしまいました。他の人の記事を見るに、PP枯らしを目的とした型らしかったので、急所がなければ受けが成立してしまい、負けていました。完全な運勝ちです。めもさん、準優勝おめでとうございます!


VS ぐりぱぱさん 負け
あくび守る悪巧み型でした。この試合は守るを採用してよくなかったなと思いました。物理耐久を厚くしていたこともあり、特殊耐久が薄くなっていました。C2段階上昇原子の力が半分ちょっと入った時に惜しいことをしてしまったなと思いました。ぐりぱぱさん、優勝おめでとうございます!


VS サイマルさん 負け
どくみが羽型でした。対策を切ってしまった型だったので私が考えた型ではほぼ勝てないと思いました。初手まもるのタイミングで身代わりをされてしまい、どくを撒かれ、上から身代わりされているだけで負けてしまいました。何もさせてもらえず、とても悔しかったです。


VS ルルさん 勝ち
どく守る空を飛ぶ型でした。初手守るに対してどくを打たれたため、対策を切ってしまった耐久型が再び来てしまいました。しかし、ルルさんがSを落としている個体だったため上をとることが出来たのと、Aを落としたため相手の半分回復実が発動しなかったのがラッキーでした。発動していたら毒殺されていたと思うので、運勝ちだと思います。


VS がれきんさん 負け
Zでんじほう型でした。この対策のため守るを採用してよかったとこのときは思いました。しかし、耐久に少し振っていたのかは分かりませんが、ゴッドバードZ + しんそくを耐えられてしまい、押し切られて負けてしまいました。守るを採用した意味がないやないかい!と自分に突っ込んでました。


VS reelさん 勝ち
でんじはみがわり羽型でした。初手守るに対して身代わりをされてしまい、サイマルさんのような型が来てしまったと負けを確信しました。しかし、次に打たれたのはでんじはだったので少し救われたのを覚えています。その後は身代わり連打でしびれを狙いにくると思ったのですが、エアスラを打ってまひるみを狙ってきたので、一か八かゴッドバードZを打ったところたまたまこちらの攻撃が通り、そのまま勝利してしまいました。冷静な対処をされていたら負けていたと思うので運勝ちです。



(今大会後の考察)
今大会物理アタッカー型が多いと予想していたが、全くのハズレだったので、環境を読むのが甘すぎたなと思いました。皆様個性のある面白い型を使用していて、1on1は奥が深いルールだと思いました。結果的に物理型を使用しているのは私だけだったので、私の使用したトゲキッスは、火力も耐久もない個体となってしまいました。もう少し耐久があれば、もう少し火力があればという場面も多く見られたため、よりいっそう悔しいです。

次回もこのような大会がありましたら、積極的に参加していこうと思っておりますので、今回の参加者の皆様、再戦することがありましたら、その時はよろしくお願いします。

最後に個人的な意見なのですが、クロバット1on1はやらない方がいいと思いますw


それでは、ここまでのご精読、本当にありがとうございました。

 みなさん、おはこんばんちはです。7月13日(土)のLiSAさんの紅蓮華ツアー(金沢でやってたんですぅ...)にめちゃくちゃ行きたかった、ナツと称す者です。今日はS16のシングルレートで使用率トップ30位に入っている(7月14日午前10時調べ)ポケモンで、私が実際に使用したことのある型を紹介していこうと思います。レートで使ったことのあるポケモンは14体と少ないですが、使ったことのないポケモンはこのような型にすれば強いのではないかという推測で書こうと思っています。

(使ったことのあるポケモン)

ミミッキュ

意地H244 A76 B188 ミミッキュZ じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム
意地H252 B252 A4   ミミッキュZ じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム
意地H252 D252 A4   チョッキ じゃれつく シャドークロー かげうち ウッドハンマー



カプレヒレ

図太H252 B252 S4   半分回復実 なみのり ムーンフォース めいそう 挑発
臆病S220 H252 C36 半分回復実orカプZ イドンプ ムーンフォース こごかぜ 挑発


カバルドン

腕白H252 B252 D4   ゴツメ 地震 氷の牙 なまける どくどく
腕白H228 B140 D140 夢○楓式半分回復実 地震 あくび ステルスロック ふきとばし


ポリゴン2

図太H252 B252 D4 トレースきせき イカサマ 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生
控えめH252 C252 S4 ダウンロードきせき トライアタック 冷凍ビーム めざ地 トリックルーム


テッカグヤ

慎重H252 D252 B4   残飯 ヘビーボンバー 地震 やどりぎ 守る


ゲンガー

臆病S196 H188 D124 メガ ほろびのうた 守る みがわり かなしばり


ナットレイ

呑気H252 B252 D4  半分回復実 ジャイロボール タネマシンガン どくどく やどりぎ
生意気H252 D252 B4 半分回復実 ジャイロボール タネマシンガン どくどく やどりぎ


アーゴヨン

臆病S252 C252 D4  タスキ 流星群 大文字 めざ氷 わるだくみ


ガブリアス

臆病S252 C252 D4  メガ 流星群 大地の力 大文字 めざ氷


クチート

勇敢H252 A252 D4  メガ じゃれつく アイアンヘッド かみなりパンチ はたきおとす


バンギラス

陽気S252 A252 D4  メガ ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞


ウルガモス

図太H252 S116 B140 むしのしらせ 虫Z 大文字 むしのさざめき 身代わり 蝶の舞


ルカリオ

陽気A252 S252 D4  メガ インファイト コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ
臆病C252 S252 D4  メガ きあいだま ラスターカノン しんくうは わるだくみ


グライオン

慎重H212 D244 A52 どくどくだま 地震 守る 身代わり どくどく



私の使ったことのあるポケモンたちは以上となります。結構メジャーな型が多いですね。ここからは私が考察する面白い型を紹介します。

ランドロス
このポケモンはA145,S91という素晴らしい数値を持っているため、次のような型がいいと思います。

耐久型 地面Z   地震 打ち落とす つるぎのまい ロックカット
こちらは、Psports のラ○バロリ氏リスペクトです。いかくを利用し物理を起点にしていったり、Dに厚く振り特殊を起点にしていったりしてもいいと思います。


ゲッコウガ
このポケモンは特性変幻自在によりすべての技をタイプ一致で打つことができます。特性激流みたいに水技以外にも1.5倍の補正をかけたいという私の強い意志から思いついたのは次のような型です。

特殊アタッカー 変幻自在 ヤタピの実 身代わり 残り特殊技3つ
もしくは
物理アタッカー 変幻自在 チイラの実 身代わり 残り物理技3つ
こちらは、上記を満たすゲッコウガを探しているときに、実況者のみ○うえ氏が使っていたのを見て参考にしたものです。身代わりによって体力を1/4以下にしないといけないため、使用は難しいかもしれませんが、ポテンシャルはあると思います。


リザードン
このポケモンは2種類のメガ進化が存在し、判別が難しい上、Xは高い攻撃、防御性能、Yは高い特攻、特防性能をもつことが強みです。ですが、どちらか一方を対策するのはそこまで難しくない(Xを使っていて相手がXピンポイントで行動したときに以外と止められてしまう)ような気がします。(自分は使ったことがないのでわかりませんが)そのため私が考えたのは、次のような型です。

メガリザードンX うっかりや オーバーヒート げきりん フレアドライブ ふるいたてる

A130 C130というステータスを利用した両刀型にすることによって、Xだとバレた後でも、物理受けのゴツメカバルドンなどにも強く出ることが出来ます。しかし、特攻にも努力値を振らないといけないため、肝心の攻撃性能が下がってしまうので、難しいところです。


ボーマンダ
このポケモンは特性いかくによる対面性能に加え、メガ進化によって能力を大幅に上昇させることができます。極めつけはりゅうのまいです。1舞されたら、とめるのは難しいです。今となっては、1舞程度なら止められる耐久ポケモンを逆に起点にしていく身代わり持ちボーマンダまで普及しています。
正直なところ私がいいとおもっている型は全部使われているため新たな型が思いつきませんw 
最後におまけコーナーを設けるので許してくださぁぁぁい!!


ギルガルド
このポケモンは特性バトルスイッチにより、攻撃時とキングシールド使用後でフォルムが変化します。種族値も変化し攻撃時はA150 B50 C150 D50に、キングシールド使用後はA50 B150 C50 D150となります。私はこのポケモンは嫌いではありません。択ゲーには強い自信があります。(キリキザンのふいうち択で鍛えました。今度ふいうち択についてもブログ書きたいなぁ...)今回はタイプを重要視して次のような型を考えました。

意地 防塵ゴーグル シャドクロ アイアンヘッド つるぎのまい ボディパージ
キノガッサモノバレルピンポイントです。彼らを起点にしていきます。キノガッサのくさ,かくとう,いわ技をすべて半減以下に抑えることが出来る数すくないポケモンであることを利用しました。一番の欠点はキノガッサモノバレルが出てこないと出しにくいことです。また、かげうちがすごく欲しくなります。ちなみに、この子もラ○イバロリ氏リスペクトです。


メタグロス
このポケモンはメガ進化によりもともと優秀な耐久力にさらに磨きをかけた上、S種族値が70から110に大幅強化されました。そのため上から高火力か追加効果を押しつけることが出来ます。(怯み)私はこのポケモンが一番嫌いですw そのため、次のような怯みに全く頼らない型を紹介します。

控えめ メガ サイコキネシス ラスターカノン 草結び めざ炎 
メタグロスの受けとして考えられるハッサム、ナットレイ、エアームド、カバルドンなどに対して強く出られる型が強いと思われます。ただし、型バレした瞬間弱くなってしまうのでご注意を。


カプコケコ
このポケモンはS種族値130という圧倒的速さからエレキフィールドによる高火力電気技を打つことが出来ます。この子はCよりもAが高いのを知ったときは開いた口が塞がりませんでした。ということで次のような型が強いのではないかと思います。

意地 半分回復実 こうそくいどう ワイルドボルト ブレイブバード アイアンヘッド
もともと高いSをこうそくいどうで補い努力値を耐久にまわします。半分回復実によって場持ちもよくなっています。一発で死んでしまうことが多々あると思いますのでご注意を。


ギャラドス
このポケモンは特性いかくにより、ボーマンダと同等の対面性能を持つ上に、高い特防によって特殊までも起点にしていくことが出来ます。巷で噂になっているようですが、電気技すら耐えるそうです。恐ろしい...。しかし、私が使いたいと思っているのは次のような型です。

意地 ゴツメ たきのぼり どくどく ねむる ねごと

いかくを最大限利用して、物理アタッカーにより多くの定数ダメージを与えていくことを目的にしています。ねむる以外の回復技を覚えないので、ねむねご型にすることで、場持ちがよくなるようにしています。しかし、眠った状態だと起点にされやすいので注意です。Sに努力値を振って、挑発を搭載するのもありだと思います。


バシャーモ
あいつ半端ないって!! バシャーモ半端ないって!! 特性加速で1ターン守るだけで最速155族抜いてまうもん。そんなんできひんやん普通!
ということで特性かそくによる毎ターンSランク上昇に加え、A種族値160,C種族値130という高火力を持つのがメガバシャーモの特徴です。それだけでなく、受けに来た水タイプを不意のZ技で返り討ちにしたり、タスキを持ってバトンしたりと型が豊富です。ということで私は次のような型を考えます。

腕白 半分回復実 フレアドライブ とびひざげり おにび ビルドアップ

おにびとビルドアップにより、物理アタッカーを起点にしていく型です。こいつ嫌いなのであんまり使おうとは思いません。


ボルトロス
このポケモンは無駄のない種族値、技範囲の広さ、積み技が特徴です。どんな持ち物でも活躍してくれるイメージです。この子は多くの型が出でいるので私が新たに提案することが出来ませんw。
最後におまけコーナーを設けるので許してくれる?


ヒードラン
このポケモンは、特性もらいびも含め多くの耐性を持つ上に、種族値も高いのが特徴です。クロバット使いの私にとっては対策必須の1体です。私は、次のような型を考えました。

臆病 草Z  だいもんじ ラスターカノン ソーラービーム ニトロチャージ

耐性を生かし、有利対面でニトロチャージを打ってSをあげることによって受けに来たポケモンを破壊しに行くのを目的としています。ゴキブリが素早さ上昇してきたら怖いですねw


キノガッサ
このポケモンは、催眠ゲーマーで~す。こいつどう対策するんだよ...。タスキを持たせることで行動保証を確保し、キノコのほうしを入れたり、特性テクニシャンによる高火力なマッハパンチ、タネマシンガン、がんせきふうじなどを入れたりもできます。それだけでなく、特性ポイズンヒールによる陰キャ戦法をしてくる個体もいます。私はこのポケモンが嫌いなので、次のような型でしか使えません。

ようき スカーフ ばかぢから ストーンエッジ タネマシンガン かみなりパンチ

ご存じですか?レアコイルの素早さ種族値は70、それに比べジバコイルの... (中略) ... 拘りスカーフを持たせることによって、1.5倍になって、201にまで達するんです。これは、サンダースやクロバットといったメジャーポケモン、いわゆる130族の最大数値を1だけ上回ることができるんですね。も○う氏リスペクト型です。ミミロップを厚く見るならマッハパンチをいれてもいいかもです。


カビゴン
このポケモンは最近になって使われるようになりましたね。特性くいしんぼうによって、半分回復実を体力半分の状態から食べるのに加え、リサイクルという技できのみを拾って再使用できるため、
ハ↑ン↓ムゲンたい↑きゅう↑↑ (元ネタ分かる人はすごいかもしれない。ハンムラビ法典リスペクトです)
することができます。さらに回復に余裕のある時は、のろいを積むことによって、攻撃と防御をあげることができます。もともとの特防が高すぎるため、のろいを積まれてしまうと、突破は困難になります。しかも、あくびにより起点作成までできます。私は特殊アタッカーを好むのでいっつも苦戦しています。私はこのような型が強いと思います。

意地 カムラの実 やつあたり じしん ほのおのパンチ リサイクル

少し使い方が難しいですが、次の相手の攻撃で体力が半分になるというタイミングでリサイクルをうつことでSが2段階上昇した状態になり、上から高火力を押しつけられるようになります。じしんとほのおのパンチの枠はお好みで変更可能です。はっきりいうと、ここまでしてSをあげるメリットは少ないと思っています。


カミツルギ
このポケモンは、サークルでのWCSルールでは使用したことがありますが、シングルでは使用したことがないので考察してみます。A種族値181というとんでもない数値を持ち、特性ビーストブーストによって、相手を倒すたび攻撃に磨きをかけていくことができます。1度展開されると厳しいですね。この攻撃力とZ技により容易に役割破壊をおこなうことができるのが恐ろしい点です。私はレヒレと相手のカミツルギが対面してしまった場合、相手がヒートロトムバック読みノーマルZを読んで、突っ張ることがあります。絶対に真似しないでください。しかし、カミツルギはとても低い特防が弱点となっています。ということでそこを補っていく型を思いつきました。

慎重HDぶっぱ チョッキ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ はたきおとす

Dが低いなら最大限努力しようと思いついた型です。今回の記事の中で1番使いたいポケモンなので、サークルのみなさん、対策してきてくださいね。どこまで耐久力があるのか分かりませんので、おそらく8月5日以降に書くであろう、使用してみての感想で使用感を伝えたいと思っています。


ガルーラ
このポケモンは第6世代の覇者です。メガ進化することにより、特性がおやこあいになり、2回攻撃をすることができます。追加効果も2回分あります。もともと耐久が並以上にあること、ねこだましやふいうちなどの先制技により、対面性能がかなり高いです。ということで次のような型がいいのではないでしょうか。

控えめ メガ はかいこうせん シャドーボール こごえるかぜ だいもんじ

主な対策のひとつとして、接触回数の多さを利用してゴツメダメージで削りをいれるというものがあるので、接触を避ける特殊型を考えました。どんなに速い相手にも、追加効果の2回あるこごえるかぜを使用することで、次のターン確実に上をとることができます。


だいぶ長くなってしまいましたが、以上が私の試してみたいマイナー型です。おそらくこんなことばかり考えているからレートが上がらないのでしょう。それではここまでのご精読ありがとうございました。(長くなりすぎたのでおまけコーナーは別に投稿いたします。少々お待ちください。)

F06B6A3F-5BD1-4BF8-BA89-3714F6DC737Aみなさん、おはこんばんちわです。PCLの予選を全て消化し、そろそろ勉強面に焦りが見られるナツと申す者です。(予選通過したいなぁ…)

今日はテスト終了後のサークルで使いたいマイナーポケモンを紹介していこうと思います。ネタバレ防止のため、ポケモンの第一印象だけ記載していきます。(完全主観な上、内容も過激なため、読みたくない方はブラウザバック推奨です。)














それでは紹介していきます。

ユキメノコ: べっぴんさん。美しさはサーナイトに並ぶと思ってます。このレベルを彼女に出来たら勝ち組。

エテボース: お猿さん。見た目はイマイチだが、足が速いので陽キャ。

オーベム: シンクロ要員。あゆみんがちょいちょい使ってる。(著者はあゆみんの動画に出てから媚を売っています。) 私はこのレベルの子を彼女にしても全然良いと思っています。

アメモース: ちょうちょちゃん。ハシビロコウちゃんの目ってアメモースの羽根に似てるよね? 私は似てると思います。京都の舞妓はんにも似てると思う。

アマージョ: ドSな女王様。奴隷になりたいポケモン第1位です!踏まれたい罵られたい…(著者は異常なドMです。)

フレフワン: 可愛い天使。めちゃくちゃいい匂いがすると思われる。私は非モテ童貞なため、匂いだけでめっちゃ幸せになります。

ルージュラ: ガン黒ギャル。私はギャルと接するのは苦手だが、ギャルを観察するのは好きな変態です。

サニーゴ: 幼女。私は幼女が本当に苦手です。あまり良さが分かりません…。

ブニャット: ぼっちゃり系女子。私はぽっちゃり系得意な方です。(反対に著者が骨なため。)

ゼブライカ: 草原を駆け抜けるイケメン。私も彼みたいなイケメンに生まれたかった。羨ましすぎ。

ココロモリ: ズバット系統が唯一出なかったBW1の洞窟飛行枠。私は密かにクロバットのライバルだと思ってます。

バッフロン: アフロ系陽キャ。アフロブレイクを初めて見た時は笑いが止まらなかったですw

ニンフィア: クラスに1人はいる超絶美少女枠。絶対に裏があるので、私は敬遠します。(相手は著者みたいな陰キャの存在を認知していないパターンのやつです。)


以上が私の使ってみたいマイナーポケモンです。第一印象は強い子たちなので、能力を見て、使えそうだと思ったポケモンを育成していこうと思います。(本当は互換切りの可能性があるため、全員育成したい。)

次回はトゲキッス1on1で私が使用するトゲキッスの型と勝敗(これは大会が終わってから書きます)、もしくは、厨ポケをこんな型で使ってみたい!
(例
ネットの特殊批判に滅法強いHDチョッキミミッキュ
凶暴なドラゴンを包み込む!HBメガサーナイト
俺が真の王者!威嚇を無視する特殊メガガブリアス)
のどちらかを書きたいと思っています。


それではここまでのご精読ありがとうございました。
















































(今日の本編)

私は毎週水曜日に少年マガジンを読むのを生きがいとしています。私は少年マガジンに連載されているマンガを全て読んでいるわけではなく、好きなマンガだけを読んでおります。今でも継続して読んでいるのは次のマンガです。


彼女、お借りします
ドメスティックな彼女
五等分の花嫁
男子高校生を養いたいお姉さんの話
寄宿学校のジュリエット
川柳少女
DAYS
はじめの一歩


この8つは私の好みに合っているような気がしております。これらの紹介はしたい時にすることにして、今日知って頂きたいマンガが1つあります。それは…


線は、僕を描く


というマンガです。最近になって連載し始めたものなので、手に取りやすいかなと思います。
こちらのマンガの最大の特徴は物語のテーマにあります。そのテーマは「水墨画」です。私は静かな空間で行うものが好き(絵はめちゃくちゃ下手ですw)なので、主人公がひたむきに絵を描く姿に惹かれました。
物語を簡単に紹介します。この物語は、深い喪失感に浸りながら生活する主人公の男の子が、水墨画の巨匠に才能を見出され、自分の世界を取り戻していくというものです。
この作品は、文芸小説として出版されたものをマンガ化したもののようです。小説を普段読まない私が知らないわけだなぁー…と思いました。

なんといっても巨匠のお孫さん?(作中では巨匠のことをおじいちゃんと呼んでた)の女性が超絶美人です。

0B53D16F-2564-49E2-BD15-8DF52A437D5C
この画像の左に写っている女性です。超絶美人。


まだ連載されたばかりで、単行本は発売されていないようなので、発売されましたら、Twitterで通知しようと思います。僕は小説の方を探してみようかなーと思います。


それでは今度こそ!
ご精読ありがとうございました。

 おはこんばんちは。クロバットでレート2000を実現できそうな位置までいくのに1500まで溶かしてしまったナツと申す者です。今回はパート4ということで、厨ポケですらクリアの難しいバトルステージの攻略方法を説明していこうと思います。
 (今回攻略の考察として、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ご迷惑の場合は即刻削除いたします。http://www7a.biglobe.ne.jp/~namake/stage/iwa.htm,        http://frontier.hiyokomi.net/)


 まず、バトルステージの仕組みを説明します。バトルステージは、1on1形式の対戦で、全タイプごとに存在する10段階の難易度をすべて攻略していく施設です。(日本語やばいので検索してみてください。) そのため、自分のポケモンの苦手タイプまで攻略しなければならないという点がこの施設の難しいところです。

 クロバットは、半減が1つ、4分の1が3つ、無効が1つととても優秀なのですが、やはり弱点も存在します。そのタイプは でんき こおり いわ エスパー です。この4つのタイプをいかに攻略するかがポイントとなります。



 では、攻略方法の説明にはいります。まずはタイプ的に「どうしようもないポケモン」を紹介します。(いきなりこの話で大変申し訳ありません。)ラ○バロリ氏リスペクトで言うところの「選出されないことで対策とする。」でなんとかします。クロバットは特殊型を考えています。

 でんき:
 マルマイン,サンダース: クロバットの上から電気技を打たれるため勝てません。攻撃を耐えること
            は可能ですがこちらが1発で相手を倒せないので勝てません。
 ロトム: 他の電気タイプには等倍で通る毒技を半減、地面技を特性で無効化するので厳しいです。
 ライコウ,サンダー: 高い耐久力とそこそこの特殊攻撃力により為す術がありません。


 こおり:
 ニューラ,マニューラ: クロバットの育て方次第(サ○トスさんリスペクト)ではニューラに上をとられ
           る上にこおりのつぶてが抜群で入るため勝てません。
 レジアイス: ご存じの特殊耐久力の前になす術もありません。


 いわ:
 プテラ: 上から岩技を打たれる上にこちらは1発で相手を倒せないため勝てません。
 バンギラス: 砂によって特防が1.5倍になる化け物。もちろん1発で倒せず返しの岩技で負けです。
 レジロック: 1発で倒せないので負けです。相手がお盆を持っていることもあり、耐える調整をすると
        火力が足りず、3回攻撃をしないといけないため、勝てないです。
 

 エスパー
 クレセリア: 耐久力が高スギィ!  なため打ち合いで勝てません。
 フーディン: クロバットの育て方次第で上から殴られる、特殊攻撃だと1発で落とせないので勝てま
        せん。

 例外
 ヒードラン: クロバット対策のために生まれてきた(それはない)ポケモンなので勝てません。


 100%勝てない相手だけを集めました。苦手タイプに対して100%勝つことは不可能でありますができるだけ可能性のあるクロバットを使おうと思っています。ということで今のところ考えている型はこちらになります。


 名前: クロバット 
 性格: おっとり(C↑ B↓)
 V箇所: A C S できれば H B D 
 努力値: C252 S140 A116
 持ち物: 苦手タイプに対しては半減木の実
      どく かくとう むし タイプに対しては拘り鉢巻
      上記以外のタイプに対しては拘り眼鏡
 技: ブレイブバード 熱風 ヘドロ爆弾 ギガドレイン


 私も人生初となるガチ両刀クロバット(馬○豊氏リスペクト)です。調整意図を説明します。特殊攻撃力を最大にするためC特化は確定です。また、出現するすべてのポケモンの素早さを調べ、抜きたいポケモンを考察した結果、S実数値が167よりも高いポケモンで上をとりたいポケモンがいませんでした(相手より遅くても勝てるorどうやっても勝てない)。Sは最速100族を抜くための140振りとなりました。余りはAに振り、最低限の物理火力を維持します(ラッキー,ソーナンス対策)。以上から性格がおっとりとなっています。技構成について説明します。ブレイブバードは特殊耐久の高いポケモンに対する有効打です。また、ミラーコート対策にも使用します。熱風ははがねやこおりに対する有効打となります。ヘドロ爆弾は等倍以上をとれる相手に対しての安定打です。ギガドレインはいわやじめん,みずへの有効打です。回復ソースとしても利用するかもしれません。


 
 次に各タイプをどの順番で攻略するかを説明します。サイトによれば、相手のポケモンのレベルはそのバトルまでに経験してきたタイプ数に影響するらしいので、苦手なタイプから攻略します。そのため50連勝(銀ケイト)までの流れは次のようになります。
 
 でんき→こおり→いわ→エスパー→あく 

 あくタイプを5週目で攻略する理由は、どうやっても勝てないポケモンが2匹存在する(マニューラ,バンギラス)上に、あくタイプのポケモンが少ないのでこの2匹に遭遇する確率が高いからです。5週目は10戦目がケイト戦となりますが、ケイトのポケモンは選んだタイプに関わらずランダムで決まる(この減少をケイト現象と言います。)ため、実質あくタイプとの対戦が1回少なくなります。そのため、天敵と遭遇する確率を物理的に下げることが出来ます。


 残りの攻略順について考察していきます。ここで厄介となるのは、みずタイプにはこおり複合ポケモンが、じめんタイプにはいわ複合ポケモンが多く存在すること、ゴーストにはロトムがいること、ひこうにはサンダーがいることです。なので、みずタイプとひこうタイプの個体数がとても多いこと(きついポケモンがこない可能性がある)を考慮して

 ゴースト→じめん→みず→ひこう

 にします。残りは ノーマル ほのお どく ドラゴン はがね くさ むし かくとう タイプで
 す。クロバットがタイプ一致で弱点をつける くさ むし かくとう
 を14~16週目に消化することにします。(17週目にしないのはケイト現象を利用するため)



 また、ほのお,はがねタイプにでてくるヒードランは出た瞬間おわりなので、でないこと前提で話を進めていきます。(これが攻略と言うのかどうか...) 考察した結果、どくとほのおタイプにはクロバットに対して有効打をもつポケモンが少なかったので次のような順番にします。

 はがね→ノーマル→ほのお→どく


 残りは ドラゴン くさ むし かくとう タイプです。むし,いわ複合ポケモンが数匹存在するので

 むし→かくとう→くさ 

 の順番にしておきましょう。


 そして17週目にドラゴンタイプを攻略していきます。なぜ最後にドラゴンタイプなのかというと、ラティオスとラティアスがでてくる可能性があるからです。そのため、ラティオスとラティアスと遭遇する確率をケイト現象で物理的にさげるためにドラゴンタイプを最後の17週目にしました。




 以上が攻略方法となります。日本語ガバガバ、内容もゴミとなってしまいました。結局運だよりではないかと思った方もいらっしゃるとは思いますが、いろいろ考えた結果勝てない相手には勝てないので仕方がないという結論に至りました。ほかの施設すらクリアできていないので、攻略し始めるのは大分先の話になるとはおもいますが、よろしくお願いいたします。

 これでバトルフロンティア攻略ビジョンは終了となります。最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございます。次回までに何か新コーナーを考えておきますので、これ以降もよろしくお願いいたします。 

おはこんばんちわです。今日の朝、次回のサークルでのネタが1つでき、嬉しい気持ちになっているナツと申す者です。バトルフロンティア攻略ビジョンも後半戦に入りました。今回はパート3となります。バトルタワーの攻略について説明します。

また、型紹介は 名前 性格 Vの箇所 努力値 持ち物 技の順で説明します。


<バトルタワー銀>
相手(クロツグ)の手持ちは カイリュー ミロカロス ドサイドンです。(レートだと即降参ですねw)

(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
ブレイブバード 挑発 吹き飛ばし 怒りの前歯

ゴルバット, 控えめ, HCS, C255 H255, 拘り眼鏡
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 熱風 めざパ氷

クロバット, 陽気, ABS, S180 A172 B156, ドリの実
呪い 自然の恵み ブレイブバード とんぼ返り


調整意図を説明します。ズバットはタワーのカイリューを抜くために陽気最速です。勝負の鍵となる挑発と吹き飛ばしを採用しています。
ゴルバットはC特化の拘り眼鏡です。最強のヤルバットです!今回はドサイドンとミロカロスの弱点をつけるギガドレインを採用します。
クロバットは呪い型です。S2段階下降でもミロカロスを抜けるようにSに180、A2段階上昇のブレイブバードでミロカロスを確定1発で落とせるようにAに176振ります。残りはBに振って、呪いの恩恵を利用してカイリューを起点にしていけるようにします。ドリの実は自然の恵みが水タイプ技になる木の実です。ドサイドンに対する有効打です。


(攻略方法)
結論から言いますと、クロバットと挑発を入れたカイリューを対面させて呪いを2回積むのが必須条件です。ドサイドンの気合いのハチマキが発動したら負けです。

こちらの初手はズバットで固定。

相手の初手がカイリューの場合
ズバット挑発→ズバットブレイブバード→クロバット死に出し→クロバット呪い→クロバット呪い→クロバットブレイブバードでカイリュー倒す→
ここから2パターンに分かれます。

(1)ドサイドン出てくる→自然の恵みでドサイドン
倒す→ミロカロス出てくる→クロバットブレイブ
バードで勝ち。
(2)ミロカロス出てくる→ブレイブバードでミロカロ
ス倒す→クロバット反動で倒れる→ゴルバットと
ドサイドンが対面する→ゴルバットギガドレイン
勝ち。


相手の初手がカイリュー以外の場合
ズバットで吹き飛ばしをして、カイリューを引き出さないと負けです。カイリューを引き出さことができれば、「相手の初手がカイリューの場合」と同じ手順で勝つことが出来ます。



<バトルタワー金>
相手(クロツグ)の手持ちは ヒードラン クレセリア レジギガス です。(レートならクロバットの選出を秒で切りますww)

(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
怒りの前歯 挑発 とんぼ返り 泥棒

ゴルバット, 控えめ, HCDS, C252 D252 H4, ウタンの実 悪巧み シャドーボール めざパ地面 ヘドロ爆弾

クロバット, 意地, HABS, A172 H244 B92, 拘り鉢巻
ブレイブバード とんぼ返り 電光石火 クロスポイズン


調整意図を説明します。ズバットはいつも通りの最速です。どのポケモンに対しても怒りの前歯で半分削りを入れられます。挑発でクレセリアの月の光を封じたり、泥棒で相手の持ち物を奪ったりできます。
ゴルバットは悪巧み型です。ウタンの実(効果抜群のエスパー技を半減する)を持たせてクレセリアのサイコキネシスを約96%の確率で2発耐えるまでDに振っています。ヒードランへの唯一の打点となるめざパ地面を採用しています。
クロバットはハチマキヤロバットです。HBに結構振っているのは、クレセリアとレジギガスをブレイブバードで倒した時の反動ダメージ+スロースタートレジギガスのストーンエッジの合計を出来るだけ高い確率で耐えるためです。Aはゴルバットが削ったクレセリアとレジギガスを2発で倒すための最低限を確保した172振りとなっています。


(攻略方法)
行動順を示す前に、この対戦において、緻密なダメージ調整(自分で緻密とか言うのは末期…)が必要となってきます。そのため、重要なダメージ割合を先にまとめて載せておきます。

ゴルバット HP 151
クロバット HP 191
クレセリア HP 216 (食べ残しで毎ターン13回復)
レジギガス HP 217

(今回の調整では)
① クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実あり)に 42〜51ダメージ

② クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実なし)に 84〜102ダメージ

③ ゴルバットのC4段階上昇シャドーボールは、クレセリアに 136〜162ダメージ

④ クロバットのブレイブバードは、クレセリアに
93〜109ダメージ

⑤ レジギガスのスロースタートストーンエッジは、クロバットに 78〜94ダメージ


ここで考慮しなければならないことがいくつかある。 まずは、①と②より、どちらとも最高乱数を引いてしまうと負けであることが分かります。

次に、③でゴルバットが与えたダメージが重要になります。ゴルバットでクレセリアに削りを入れ、クロバットのブレイブバードで倒せるようには調整してあります。しかし、反動ダメージを考慮しなければなりません。(相打ちは負けであるため。) ゴルバットが倒された時点でクレセリアの残りHPは、クレセリアの最大体力が216、食べ残しで13回復することをふまえて、以下の式で求められます。

クレセリアの残りHP = 216 −「③のダメージ」+ 13

よって、この時クロバットが受ける反動ダメージは次の式で求められます。

反動ダメージ = クレセリアの残りHP × 1/3

ここで、136<=③のダメージ<=162であるから
67<=クレセリアの残りHP<=93 が成り立つ。ゆえに
23<=ブレバの反動ダメージ(以降(a)とします。)<=31 が成り立ちます。

さらに、レジギガスのHPが217であることにより、レジギガスをブレイブバードで倒すときに受ける反動ダメージは
ブレバの反動ダメージ(以降(b)とします。) = 73 です。

以上により、クロツグに勝利するためには以下の式を満たす必要があります。

(c) = ⑤のダメージ + (a) + (b) < 191(クロバットのHP)

⑤のダメージの範囲と(a)の範囲を考慮すると

174<=(c)<=198 となりますね。

(c)の値の取り方は25通りあり、そのうちクロツグに 勝てる(c)の値は17通りあるため、勝つ確率は



0.98(ゴルバットサイキネ2耐え)×0.68 = 0.6664となり
急所やDダウンなどを考慮すると、約60%位だと予想
されます。(あくまで机上です。)



長々と語りましたが、結局は乱数を制しないと勝てないということを知って欲しかったです。そのことを踏まえてプレイングを説明していきます。


こちらの初手はズバットで固定

相手の初手がヒードランの場合
この場合が前述したダメージ計算を全て含みます。

ズバット怒りの前歯マグストで落ちる→ゴルバット死に出し→ゴルバットめざパ地面でヒードラン落とす→クレセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボール→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでクレセリア落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。


相手の初手がクレセリアの場合
この場合はズバットとゴルバットでクレセリアを落とせる可能性ができ、クロバットの反動ダメージを減らすことができるかもしれない。(つまり勝率が上がる)

ズバット怒りの前歯→ズバット挑発→ズバット泥棒(ここは出来ない可能性が高い)→ゴルバット死に出し→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏内→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでヒードラン落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。


相手の初手がレジギガスの場合
おそらくこのパターンだと、ストーンエッジを躱すか、シャドーボールでDダウンを引かないと勝てません。一応手順を載せておきます。

ズバットとんぼ返りでクロバットバック→

(1) クロバットがレジギガスのストーンエッジを躱し
た場合

クロバットブレイブバード→クロバットブレイブ
バードでレジギガス突破→クレセリア出てくる→
クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバ
ットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒード
ラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏
内→ズバット死に出し→ズバット攻撃で勝ち。

(2) ゴルバットがクレセリアのDを下げた場合

クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバットヘドロ爆弾でレジギガス落とす→ク
レセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバッ
トシャドーボール Dダウン引く→ゴルバットシャ
ドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出て
くる→ゴルバットめざ地面でタスキ圏内→ズバッ
ト死に出し→ズバット攻撃で勝ち。





信じられないくらい長文になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。毎回言ってて大変申し訳ないんですけど、安定した勝ち方がありませんでした。運勝ちだと言われても仕方ないかもしれません。それでも楽しみにして頂いている方がいらっしゃれば、私はとても嬉しいです。


次回はフロンティア最終回となります。正直ステージはこいつきたら諦めますとか普通に書くと思うので、本当に申し訳ないです。


それでは、ここまでのご精読、本当にありがとうございました。最後に一言…










































シャドーボールゥ⤴︎⤴︎⤴︎ by 夢◯ 楓 氏

↑このページのトップヘ