皆様おはこんばんちはです。ナツと申す者です。立て続けの投稿になってしまい、大変申し訳ございません。今回は、桜花大戦の決勝トーナメント準決勝について書いて行こうと思います。
<対戦相手様>
今回の対戦相手様はミヤビさんです。この大会の運営者様でございます。パートナーズはこちらになります。
草統一となっていますね。メタゲームでタイプ統一と対戦するのは初めてなので、考察をしっかりしていきたいです。個人的に統一パの強いところは、使用者様の豊富な知識量と考察量により、構築の完成度が高いことだと思っています。
<考察>
それでは、考察をしていきましょう。今回も言い切り文が多いですがご了承ください...
ルンパッパ ☆ 相棒枠として連れてこられる予想。シャンデラ対策もできる。
ワタシラガ △ コットンサイクルは警戒すべきかなぁ...
エルフーン 〇 何でも出来る。強い。すり替えとかでネギガナイト見れるのかな?
ゴリランダー 〇 対面性能は高いと思う。
ロズレイド 〇 ミラーしたくないですか...?
タルップル 〇 シャンデラに強い。積みの起点にされる。
ナットレイ ◎ こちらのバイバニラ,イワパレス,ロズレイドに強い
アップリュー 〇 シャンデラを起点に無双してくるビジョンが見える
ダーテング △ シャンデラなどに強いのかな?シャンデラは他で見てきそう...
カットロトム ◎ ネギガナイトを受けられるHB鬼火(火炎玉トリック系もあるかも)を予想。
ユキノオー ◎ 礫などでオンバーンを縛ってきそう。
自由枠 草タイプなのか、相性補完のいいポケモンが来るのか分からない...
ブリムオン ☆ 相棒枠なので、連れて行きます。
キリキザン 〇 ユキノオーには強めだが、それ以外にはそこまでといったところ。
ロズレイド 〇 草タイプに強い草タイプ。是非持っては行きたい。
シャンデラ 〇 タイプ的にはよき。
ネギガナイト 〇 ナットレイに強くダイジェットエースとして刺しやすい。
オンバーン 〇 タイプ的にはよき。
ヨワシ × 絶対無いと思われているし、意表も突けない。お留守番。
イワパレス 〇 タイプ的にはよき。
バンバドロ △ 入れてもワンチャン仕事出来そう。
バイバニラ 〇 タイプ的にはよき。
バチンウニ × 刺さりが悪すぎるのでお留守番。
メタモン △ コピーしてうまみのあるポケモンが少ない。
ジュナイパー △ 個人的には連れて行きたいが、どうしてもナットレイに勝てない。
ここで、上の考察を少しねじ曲げるほどの、僕の変人気質についてご説明致します。自分はタイプ統一をしたことがあまりないので間違っている考えかもしれませんが、タイプ相性が有利なポケモンは100%対策されてしまうのではないか?と思っています。その恐怖に押しつぶされ、わざと有利なタイプを入れない変人となる傾向があります...
そのことをふまえ、選んだ6匹を紹介します。
ブリムオン@ビアーのみ
腕白 H228 B252 S28 剣の舞 じゃれつく サイコカッター マジカルフレイム
今回も相棒枠です。タルップルを意識したHBベース、ロズレイドを意識したビアーのみとなっています。Sも4振りタルップル抜きです。技は鉄壁瞑想タルップルに抗うための「剣舞」「じゃれつく」、物理一致の「サイコカッター」、ナットレイへの申し訳程度の「マジフレ」にしました。当日配信されると聞いていたので、美人な相棒を見せたいという一心で出したいと思います。
キリキザン@シュカのみ
陽気 H252 S252 D4 でんじは ステルスロック ハサミギロチン がんせきふうじ
今回の起点作成枠。定番の最速HSです。パートナーズ的に格闘技より地面技が採用されるだろう読みのシュカのみ持ちです(タスキじゃだめなのか当時の自分...)。技は起点作成といえばの「でんじは」「ステロ」「岩石封じ」、ナットレイをどうしようもなくなったときの「ギロチン」にしました。後続のエースが通せそうなら初手で出したいです。
ロズレイド@達人の帯
控えめ C252 S252 B4 ヘドロ爆弾 にほんばれ ウェザーボール 神通力
今回の準地雷枠です。火力重視の帯CS特化です。技は草に通りの良い「ヘド爆」、ルンパの雨の切り返しができるかもしれない「日本晴れ」、ナットに刺せそうな「ウェザボ」、ロズレイドミラーしたい一点の「神通力」にしました。他に出したい子が多いのであまり出す気はありませんが、ロズレイドがいる場合は出すかもしれないです。
ジュナイパー@ラムのみ
控えめ H132 B4 C252 D4 S116 わるだくみ シャドーボール 暴風 みがわり
今回の積みエース枠です。努力値はC特化、+1で最速ロズレ抜きまでSに振り、BとDに4振り、残りをHに振り偶数に!?しました。持ち物は電磁波などに一度抗えるラムにしました。技は積み技の「悪巧み」、タイプ一致の「シャドボ」、素早さを上げられ草に通りの良い「暴風(ジェット)」、便利技の「身代わり」にしました。草統一に対して草タイプで戦うの熱くないですか!?
オンバーン@ヤチェのみ
臆病 H92 C252 S164 エアスラッシュ 火炎放射 流星群 追い風
今回の純粋に相性がいい枠です。ユキノオーの礫を1度なんとかできるヤチェCSベースです。Sは+1で雨下の最速ルンパを抜けるまで振りました。技はタイプ一致の「エアスラ」「流星群」、ナットレイピンポの「放射」、ルンパ対面で打てそうな「追い風」にしました。前回出せなかったので出してもいいかなと思っています。
ドクロッグ@命の珠
陽気 H4 A252 S252 クロスチョップ ダストシュート 飛び跳ねる ふいうち
今回も自由枠です。めっちゃ可愛くないですか?
おそらくルンパッパの最大メタになってくれるのではないかと期待して採用しました。ダイマックス前提の珠AS特化です。技はタイプ一致の「クロスチョップ」「ダストシュート」、Sを上げられる「とびはねる(ジェット)」、竜舞されたアップリューに対してワンチャン勝てるように「ふいうち」にしました。前回活躍したし、今回も活躍出来るでしょう!
基本選出は キリキザン+ジュナイパー+ブリムオン でいこうと思っています。これがきつそうであれば刺さりのいいポケモンを軸に選出していきたいと思います。
<実践>
今回も選出画面をとっていませんでした。申し訳ありません。お相手の6匹は
ルンパッパ エルフーン ユキノオー ナットレイ アップリュー カットロトム
結構予想当たってる気がして少し嬉しいです。しかしロトムとユキノオーに加え、エルフーンまで来てしまったため、キザンで起点を作ろうとすると挑発エルフーンだった場合にボコボコにされてしまう可能性があります。ステロを撒けないとジュナイパーでユキノオーを突破するのは難しいため、本命のジュナイパーの選出を断念... 逆に地雷ロズレイドがそこそこ刺さっておりこの子を軸にすることに。ユキノオーが少しきついため裏にドクロッグ、ラス1でずっと悩んでいましたが、相棒であるという理由でブリムオンにしました。いつも通り手が震えていましたが張り切っていきましょう!
今回は大会終了後に、配信の方を閲覧してきましたので、そちらを参考に1ターンずつ説明していってみようかなと思います!自分の対戦姿を相手視点から見るのは新鮮で恥ずかしかったです...
1 ロズレイド VS ナットレイ にほんばれ(先) ステルスロック
この場面はいきなり迷いました。一般的なステロや電磁波といった絡め手をしてくるのか、ハチマキジャイロなどをしてくるのか、色々悩んでました。ナットレイを倒すために晴れウェザボを打つか、ドクロッグバックかブリムオンバックかを考えた結果、ハチマキで裏が致命傷を負ってしまう方がキツかったため、にほんばれで突っ張りました。
2 ロズレイド VS ナットレイ ウェザーボール(先) ナットレイひんし
ここは選択に時間を使ってましたが、多分ここはウェザーボール安定の場面です。緊張しすぎてずっと「いいよね?いいよね!?いいよね!!??」って言っていた記憶があります。まさかオッカ持ちを貫けるとは思っていませんでした...
3 ロズレイド VS エルフーン ヘドロ爆弾 ムーンフォース(先) エルフーンひんし
ステロもまいてこられたので、おそらく置き土産等の起点作成かな?と思いました。色々考えた結果、どう頑張っても悪戯心には逆らえないので素直にヘドロ爆弾を打ちました。タスキ警戒でムンフォを打ってきたのは上手いなぁと思いました。毒にしてしまったことでエルフーンのタスキを貫通してしまいました。今大会2回目の有効毒ですね...
4 ロズレイド VS アップリュー 神通力(先) りゅうのまい
積みエースっぽいアップリューが来ました。ここで考えたのが素直にヘド爆を打って削るか、弱保警戒+怯み期待で神通力を打つかです。アップリューが鋼技を覚えるのは知っていました(元の鋼技として何を覚えるのかは知らなかった)。こちらがC-1だったため、弱保+竜舞でA+3されてしまうと、ダイマブリムオンまでアイへなどで突破され、ドクロッグのふいうちでは押し切れない展開がありそうだと考えました。しかし、珠持ちで竜舞されてもキツいなぁ... と思っていました。最終的には倍率的に2.5倍(+3)と1.95倍(+1と1.3倍)を比較+神通力怯みもあるということで神通力を選択しました。綺麗に竜舞を決められました...
5 ロズレイド VS アップリュー ダイドラグーン ロズレイドひんし
竜舞を決められてああどうしよう... 神通力のダメージ的に絶対珠ASじゃん!となり大パニックに... ブリムオンがダイスチル耐えることを祈るしかないかなぁと思っていました。とりあえずこのターンは2舞は絶対させてはいけないのでヘドロ爆弾を選択しました。お相手様がダイマックスを切ってきたので少し安心したのを覚えています。あの場面は、はりきりの命中不安もありましたもんね...
6 ドクロッグ VS アップリュー ふいうち(先) ダイドラグーン ドクロッグひんし
ここはダイマターンを1ターン稼いで、ブリムオンで詰められるようにドクロッグを切り気味に出しました(せっかくの自由枠なのにごめん...)。少しでも削りを入れるためふいうちを選択し、ドラグーンで突破される。
7 ブリムオン VS アップリュー ダイウォール(先) ダイスチル
ここは鋼技の存在を知っていたため、ダイウォールを選択しました。この試合唯一の速攻選択だったと思います。後で計算したのですが、ダイスチルでダイマブリムオンが2匹落ちるみたいですね...
8 ブリムオン VS アップリュー キョダイテンバツ ふいうち(先) アップリューひんし
ここでも鋼技耐えるのかな?と思っていたのですが、打たれたのはふいうちでした。そのままテンバツを打って、勝利することが出来ました。後で調べたところ、鋼技はヘビーボンバーしか覚えないのですね...
<対戦を終えて>
ミヤビさん、対戦ありがとうございました。
ポイントとしてはエルフーンの毒も大きかったですが、それよりもロズレイドアップリュー対面の自分の行動だと思います。エルフーンの毒が無かった場合は恐らく置き土産でC-3のロズレイドが誕生しますが、その場合自分は珠2竜舞のほうが怖かったので弱保だったら負けでいいかな?と思っていました。おそらく展開も今回の実際の試合と同じように珠A+1,S+1のアップリューが誕生する流れになったと思います。
問題のロズレイドアップリュー対面では、ブリムオンへの鋼技のダメージを理解していたら、珠竜舞を積まれたら負ける可能性が高くなることを理解し、ヘド爆+ふいうち+珠ダメで落としに行くルートを選ぶべきでした。恐らくロズレイド対面でダイマックスを切られなかったら負けていました。まだまだ自分は甘いですね...
反省会みたいになってしまい、申し訳ございませんでした。次回はいよいよ決勝戦です!緊張しかありませんが、最後までお付き合いして頂けると嬉しいです。ここまでのご精読ありがとうございました。
<対戦相手様>
今回の対戦相手様はミヤビさんです。この大会の運営者様でございます。パートナーズはこちらになります。
草統一となっていますね。メタゲームでタイプ統一と対戦するのは初めてなので、考察をしっかりしていきたいです。個人的に統一パの強いところは、使用者様の豊富な知識量と考察量により、構築の完成度が高いことだと思っています。
<考察>
それでは、考察をしていきましょう。今回も言い切り文が多いですがご了承ください...
ルンパッパ ☆ 相棒枠として連れてこられる予想。シャンデラ対策もできる。
ワタシラガ △ コットンサイクルは警戒すべきかなぁ...
エルフーン 〇 何でも出来る。強い。すり替えとかでネギガナイト見れるのかな?
ゴリランダー 〇 対面性能は高いと思う。
ロズレイド 〇 ミラーしたくないですか...?
タルップル 〇 シャンデラに強い。積みの起点にされる。
ナットレイ ◎ こちらのバイバニラ,イワパレス,ロズレイドに強い
アップリュー 〇 シャンデラを起点に無双してくるビジョンが見える
ダーテング △ シャンデラなどに強いのかな?シャンデラは他で見てきそう...
カットロトム ◎ ネギガナイトを受けられるHB鬼火(火炎玉トリック系もあるかも)を予想。
ユキノオー ◎ 礫などでオンバーンを縛ってきそう。
自由枠 草タイプなのか、相性補完のいいポケモンが来るのか分からない...
ブリムオン ☆ 相棒枠なので、連れて行きます。
キリキザン 〇 ユキノオーには強めだが、それ以外にはそこまでといったところ。
ロズレイド 〇 草タイプに強い草タイプ。是非持っては行きたい。
シャンデラ 〇 タイプ的にはよき。
ネギガナイト 〇 ナットレイに強くダイジェットエースとして刺しやすい。
オンバーン 〇 タイプ的にはよき。
ヨワシ × 絶対無いと思われているし、意表も突けない。お留守番。
イワパレス 〇 タイプ的にはよき。
バンバドロ △ 入れてもワンチャン仕事出来そう。
バイバニラ 〇 タイプ的にはよき。
バチンウニ × 刺さりが悪すぎるのでお留守番。
メタモン △ コピーしてうまみのあるポケモンが少ない。
ジュナイパー △ 個人的には連れて行きたいが、どうしてもナットレイに勝てない。
ここで、上の考察を少しねじ曲げるほどの、僕の変人気質についてご説明致します。自分はタイプ統一をしたことがあまりないので間違っている考えかもしれませんが、タイプ相性が有利なポケモンは100%対策されてしまうのではないか?と思っています。その恐怖に押しつぶされ、わざと有利なタイプを入れない変人となる傾向があります...
そのことをふまえ、選んだ6匹を紹介します。
ブリムオン@ビアーのみ
腕白 H228 B252 S28 剣の舞 じゃれつく サイコカッター マジカルフレイム
今回も相棒枠です。タルップルを意識したHBベース、ロズレイドを意識したビアーのみとなっています。Sも4振りタルップル抜きです。技は鉄壁瞑想タルップルに抗うための「剣舞」「じゃれつく」、物理一致の「サイコカッター」、ナットレイへの申し訳程度の「マジフレ」にしました。当日配信されると聞いていたので、美人な相棒を見せたいという一心で出したいと思います。
キリキザン@シュカのみ
陽気 H252 S252 D4 でんじは ステルスロック ハサミギロチン がんせきふうじ
今回の起点作成枠。定番の最速HSです。パートナーズ的に格闘技より地面技が採用されるだろう読みのシュカのみ持ちです(タスキじゃだめなのか当時の自分...)。技は起点作成といえばの「でんじは」「ステロ」「岩石封じ」、ナットレイをどうしようもなくなったときの「ギロチン」にしました。後続のエースが通せそうなら初手で出したいです。
ロズレイド@達人の帯
控えめ C252 S252 B4 ヘドロ爆弾 にほんばれ ウェザーボール 神通力
今回の準地雷枠です。火力重視の帯CS特化です。技は草に通りの良い「ヘド爆」、ルンパの雨の切り返しができるかもしれない「日本晴れ」、ナットに刺せそうな「ウェザボ」、ロズレイドミラーしたい一点の「神通力」にしました。他に出したい子が多いのであまり出す気はありませんが、ロズレイドがいる場合は出すかもしれないです。
ジュナイパー@ラムのみ
控えめ H132 B4 C252 D4 S116 わるだくみ シャドーボール 暴風 みがわり
今回の積みエース枠です。努力値はC特化、+1で最速ロズレ抜きまでSに振り、BとDに4振り、残りをHに振り偶数に!?しました。持ち物は電磁波などに一度抗えるラムにしました。技は積み技の「悪巧み」、タイプ一致の「シャドボ」、素早さを上げられ草に通りの良い「暴風(ジェット)」、便利技の「身代わり」にしました。草統一に対して草タイプで戦うの熱くないですか!?
オンバーン@ヤチェのみ
臆病 H92 C252 S164 エアスラッシュ 火炎放射 流星群 追い風
今回の純粋に相性がいい枠です。ユキノオーの礫を1度なんとかできるヤチェCSベースです。Sは+1で雨下の最速ルンパを抜けるまで振りました。技はタイプ一致の「エアスラ」「流星群」、ナットレイピンポの「放射」、ルンパ対面で打てそうな「追い風」にしました。前回出せなかったので出してもいいかなと思っています。
ドクロッグ@命の珠
陽気 H4 A252 S252 クロスチョップ ダストシュート 飛び跳ねる ふいうち
今回も自由枠です。めっちゃ可愛くないですか?
おそらくルンパッパの最大メタになってくれるのではないかと期待して採用しました。ダイマックス前提の珠AS特化です。技はタイプ一致の「クロスチョップ」「ダストシュート」、Sを上げられる「とびはねる(ジェット)」、竜舞されたアップリューに対してワンチャン勝てるように「ふいうち」にしました。前回活躍したし、今回も活躍出来るでしょう!
基本選出は キリキザン+ジュナイパー+ブリムオン でいこうと思っています。これがきつそうであれば刺さりのいいポケモンを軸に選出していきたいと思います。
<実践>
今回も選出画面をとっていませんでした。申し訳ありません。お相手の6匹は
ルンパッパ エルフーン ユキノオー ナットレイ アップリュー カットロトム
結構予想当たってる気がして少し嬉しいです。しかしロトムとユキノオーに加え、エルフーンまで来てしまったため、キザンで起点を作ろうとすると挑発エルフーンだった場合にボコボコにされてしまう可能性があります。ステロを撒けないとジュナイパーでユキノオーを突破するのは難しいため、本命のジュナイパーの選出を断念... 逆に地雷ロズレイドがそこそこ刺さっておりこの子を軸にすることに。ユキノオーが少しきついため裏にドクロッグ、ラス1でずっと悩んでいましたが、相棒であるという理由でブリムオンにしました。いつも通り手が震えていましたが張り切っていきましょう!
今回は大会終了後に、配信の方を閲覧してきましたので、そちらを参考に1ターンずつ説明していってみようかなと思います!自分の対戦姿を相手視点から見るのは新鮮で恥ずかしかったです...
1 ロズレイド VS ナットレイ にほんばれ(先) ステルスロック
この場面はいきなり迷いました。一般的なステロや電磁波といった絡め手をしてくるのか、ハチマキジャイロなどをしてくるのか、色々悩んでました。ナットレイを倒すために晴れウェザボを打つか、ドクロッグバックかブリムオンバックかを考えた結果、ハチマキで裏が致命傷を負ってしまう方がキツかったため、にほんばれで突っ張りました。
2 ロズレイド VS ナットレイ ウェザーボール(先) ナットレイひんし
ここは選択に時間を使ってましたが、多分ここはウェザーボール安定の場面です。緊張しすぎてずっと「いいよね?いいよね!?いいよね!!??」って言っていた記憶があります。まさかオッカ持ちを貫けるとは思っていませんでした...
3 ロズレイド VS エルフーン ヘドロ爆弾 ムーンフォース(先) エルフーンひんし
ステロもまいてこられたので、おそらく置き土産等の起点作成かな?と思いました。色々考えた結果、どう頑張っても悪戯心には逆らえないので素直にヘドロ爆弾を打ちました。タスキ警戒でムンフォを打ってきたのは上手いなぁと思いました。毒にしてしまったことでエルフーンのタスキを貫通してしまいました。今大会2回目の有効毒ですね...
4 ロズレイド VS アップリュー 神通力(先) りゅうのまい
積みエースっぽいアップリューが来ました。ここで考えたのが素直にヘド爆を打って削るか、弱保警戒+怯み期待で神通力を打つかです。アップリューが鋼技を覚えるのは知っていました(元の鋼技として何を覚えるのかは知らなかった)。こちらがC-1だったため、弱保+竜舞でA+3されてしまうと、ダイマブリムオンまでアイへなどで突破され、ドクロッグのふいうちでは押し切れない展開がありそうだと考えました。しかし、珠持ちで竜舞されてもキツいなぁ... と思っていました。最終的には倍率的に2.5倍(+3)と1.95倍(+1と1.3倍)を比較+神通力怯みもあるということで神通力を選択しました。綺麗に竜舞を決められました...
5 ロズレイド VS アップリュー ダイドラグーン ロズレイドひんし
竜舞を決められてああどうしよう... 神通力のダメージ的に絶対珠ASじゃん!となり大パニックに... ブリムオンがダイスチル耐えることを祈るしかないかなぁと思っていました。とりあえずこのターンは2舞は絶対させてはいけないのでヘドロ爆弾を選択しました。お相手様がダイマックスを切ってきたので少し安心したのを覚えています。あの場面は、はりきりの命中不安もありましたもんね...
6 ドクロッグ VS アップリュー ふいうち(先) ダイドラグーン ドクロッグひんし
ここはダイマターンを1ターン稼いで、ブリムオンで詰められるようにドクロッグを切り気味に出しました(せっかくの自由枠なのにごめん...)。少しでも削りを入れるためふいうちを選択し、ドラグーンで突破される。
7 ブリムオン VS アップリュー ダイウォール(先) ダイスチル
ここは鋼技の存在を知っていたため、ダイウォールを選択しました。この試合唯一の速攻選択だったと思います。後で計算したのですが、ダイスチルでダイマブリムオンが2匹落ちるみたいですね...
8 ブリムオン VS アップリュー キョダイテンバツ ふいうち(先) アップリューひんし
ここでも鋼技耐えるのかな?と思っていたのですが、打たれたのはふいうちでした。そのままテンバツを打って、勝利することが出来ました。後で調べたところ、鋼技はヘビーボンバーしか覚えないのですね...
<対戦を終えて>
ミヤビさん、対戦ありがとうございました。
ポイントとしてはエルフーンの毒も大きかったですが、それよりもロズレイドアップリュー対面の自分の行動だと思います。エルフーンの毒が無かった場合は恐らく置き土産でC-3のロズレイドが誕生しますが、その場合自分は珠2竜舞のほうが怖かったので弱保だったら負けでいいかな?と思っていました。おそらく展開も今回の実際の試合と同じように珠A+1,S+1のアップリューが誕生する流れになったと思います。
問題のロズレイドアップリュー対面では、ブリムオンへの鋼技のダメージを理解していたら、珠竜舞を積まれたら負ける可能性が高くなることを理解し、ヘド爆+ふいうち+珠ダメで落としに行くルートを選ぶべきでした。恐らくロズレイド対面でダイマックスを切られなかったら負けていました。まだまだ自分は甘いですね...
反省会みたいになってしまい、申し訳ございませんでした。次回はいよいよ決勝戦です!緊張しかありませんが、最後までお付き合いして頂けると嬉しいです。ここまでのご精読ありがとうございました。