2021年03月

 皆様おはこんばんちはです。ナツと申す者です。立て続けの投稿になってしまい、大変申し訳ございません。今回は、桜花大戦の決勝トーナメント準決勝について書いて行こうと思います。

mynewpartners



<対戦相手様>
 今回の対戦相手様はミヤビさんです。この大会の運営者様でございます。パートナーズはこちらになります。

partners6

 草統一となっていますね。メタゲームでタイプ統一と対戦するのは初めてなので、考察をしっかりしていきたいです。個人的に統一パの強いところは、使用者様の豊富な知識量と考察量により、構築の完成度が高いことだと思っています。


<考察>
 それでは、考察をしていきましょう。今回も言い切り文が多いですがご了承ください...

ルンパッパ  ☆ 相棒枠として連れてこられる予想。シャンデラ対策もできる。
ワタシラガ  △ コットンサイクルは警戒すべきかなぁ...
エルフーン  〇 何でも出来る。強い。すり替えとかでネギガナイト見れるのかな?
ゴリランダー 〇 対面性能は高いと思う。
ロズレイド  〇 ミラーしたくないですか...?
タルップル  〇 シャンデラに強い。積みの起点にされる。
ナットレイ  ◎ こちらのバイバニラ,イワパレス,ロズレイドに強い
アップリュー 〇 シャンデラを起点に無双してくるビジョンが見える
ダーテング  △ シャンデラなどに強いのかな?シャンデラは他で見てきそう...
カットロトム ◎ ネギガナイトを受けられるHB鬼火(火炎玉トリック系もあるかも)を予想。
ユキノオー  ◎ 礫などでオンバーンを縛ってきそう。
自由枠      草タイプなのか、相性補完のいいポケモンが来るのか分からない...


ブリムオン  ☆ 相棒枠なので、連れて行きます。
キリキザン  〇 ユキノオーには強めだが、それ以外にはそこまでといったところ。
ロズレイド  〇 草タイプに強い草タイプ。是非持っては行きたい。
シャンデラ  〇 タイプ的にはよき。
ネギガナイト 〇 ナットレイに強くダイジェットエースとして刺しやすい。
オンバーン  〇 タイプ的にはよき。
ヨワシ    × 絶対無いと思われているし、意表も突けない。お留守番。
イワパレス  〇 タイプ的にはよき。
バンバドロ  △ 入れてもワンチャン仕事出来そう。 
バイバニラ  〇 タイプ的にはよき。
バチンウニ  × 刺さりが悪すぎるのでお留守番。
メタモン   △ コピーしてうまみのあるポケモンが少ない。
ジュナイパー △ 個人的には連れて行きたいが、どうしてもナットレイに勝てない。


 ここで、上の考察を少しねじ曲げるほどの、僕の変人気質についてご説明致します。自分はタイプ統一をしたことがあまりないので間違っている考えかもしれませんが、タイプ相性が有利なポケモンは100%対策されてしまうのではないか?と思っています。その恐怖に押しつぶされ、わざと有利なタイプを入れない変人となる傾向があります... 

 そのことをふまえ、選んだ6匹を紹介します。




ソードシールド】ブリムオン(キョダイマックスのすがた)の種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】 – 攻略大百科
 ブリムオン@ビアーのみ 
 腕白 H228 B252 S28  剣の舞 じゃれつく サイコカッター マジカルフレイム

 今回も相棒枠です。タルップルを意識したHBベース、ロズレイドを意識したビアーのみとなっています。Sも4振りタルップル抜きです。技は鉄壁瞑想タルップルに抗うための「剣舞」「じゃれつく」、物理一致の「サイコカッター」、ナットレイへの申し訳程度の「マジフレ」にしました。当日配信されると聞いていたので、美人な相棒を見せたいという一心で出したいと思います。



ポケモン】キリキザン育成論・考察 カロスダブル用・負けん気珠意地っ張り型 - とにかくいろいろやってみるブログ
 キリキザン@シュカのみ  
 陽気 H252 S252 D4  でんじは ステルスロック ハサミギロチン がんせきふうじ

 今回の起点作成枠。定番の最速HSです。パートナーズ的に格闘技より地面技が採用されるだろう読みのシュカのみ持ちです(タスキじゃだめなのか当時の自分...)。技は起点作成といえばの「でんじは」「ステロ」「岩石封じ」、ナットレイをどうしようもなくなったときの「ギロチン」にしました。後続のエースが通せそうなら初手で出したいです。



ポケモンGO】ロズレイドの技構成はどうするのがベスト!?くさすむびに合わせて… | ポケモンGO攻略まとめ速報
 ロズレイド@達人の帯 
 控えめ C252 S252 B4  ヘドロ爆弾 にほんばれ ウェザーボール 神通力 

 今回の準地雷枠です。火力重視の帯CS特化です。技は草に通りの良い「ヘド爆」、ルンパの雨の切り返しができるかもしれない「日本晴れ」、ナットに刺せそうな「ウェザボ」、ロズレイドミラーしたい一点の「神通力」にしました。他に出したい子が多いのであまり出す気はありませんが、ロズレイドがいる場合は出すかもしれないです。



ジュナイパー|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト
 ジュナイパー@ラムのみ 
 控えめ H132 B4 C252 D4 S116  わるだくみ シャドーボール 暴風 みがわり

 今回の積みエース枠です。努力値はC特化、+1で最速ロズレ抜きまでSに振り、BとDに4振り、残りをHに振り偶数に!?しました。持ち物は電磁波などに一度抗えるラムにしました。技は積み技の「悪巧み」、タイプ一致の「シャドボ」、素早さを上げられ草に通りの良い「暴風(ジェット)」、便利技の「身代わり」にしました。草統一に対して草タイプで戦うの熱くないですか!?



オンバーン|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト
 オンバーン@ヤチェのみ 
 臆病 H92 C252 S164  エアスラッシュ 火炎放射 流星群 追い風 

 今回の純粋に相性がいい枠です。ユキノオーの礫を1度なんとかできるヤチェCSベースです。Sは+1で雨下の最速ルンパを抜けるまで振りました。技はタイプ一致の「エアスラ」「流星群」、ナットレイピンポの「放射」、ルンパ対面で打てそうな「追い風」にしました。前回出せなかったので出してもいいかなと思っています。



ドクロッグ|ポケモンずかん
 ドクロッグ@命の珠 
 陽気 H4 A252 S252  クロスチョップ ダストシュート 飛び跳ねる ふいうち

 今回も自由枠です。めっちゃ可愛くないですか?
 おそらくルンパッパの最大メタになってくれるのではないかと期待して採用しました。ダイマックス前提の珠AS特化です。技はタイプ一致の「クロスチョップ」「ダストシュート」、Sを上げられる「とびはねる(ジェット)」、竜舞されたアップリューに対してワンチャン勝てるように「ふいうち」にしました。前回活躍したし、今回も活躍出来るでしょう!



 基本選出は キリキザン+ジュナイパー+ブリムオン でいこうと思っています。これがきつそうであれば刺さりのいいポケモンを軸に選出していきたいと思います。



<実践>
 今回も選出画面をとっていませんでした。申し訳ありません。お相手の6匹は
 ルンパッパ エルフーン ユキノオー ナットレイ アップリュー カットロトム

 結構予想当たってる気がして少し嬉しいです。しかしロトムとユキノオーに加え、エルフーンまで来てしまったため、キザンで起点を作ろうとすると挑発エルフーンだった場合にボコボコにされてしまう可能性があります。ステロを撒けないとジュナイパーでユキノオーを突破するのは難しいため、本命のジュナイパーの選出を断念... 逆に地雷ロズレイドがそこそこ刺さっておりこの子を軸にすることに。ユキノオーが少しきついため裏にドクロッグ、ラス1でずっと悩んでいましたが、相棒であるという理由でブリムオンにしました。いつも通り手が震えていましたが張り切っていきましょう!


 今回は大会終了後に、配信の方を閲覧してきましたので、そちらを参考に1ターンずつ説明していってみようかなと思います!自分の対戦姿を相手視点から見るのは新鮮で恥ずかしかったです...


 1 ロズレイド VS ナットレイ  にほんばれ(先) ステルスロック

  この場面はいきなり迷いました。一般的なステロや電磁波といった絡め手をしてくるのか、ハチマキジャイロなどをしてくるのか、色々悩んでました。ナットレイを倒すために晴れウェザボを打つか、ドクロッグバックかブリムオンバックかを考えた結果、ハチマキで裏が致命傷を負ってしまう方がキツかったため、にほんばれで突っ張りました。


 2 ロズレイド VS ナットレイ  ウェザーボール(先) ナットレイひんし

  ここは選択に時間を使ってましたが、多分ここはウェザーボール安定の場面です。緊張しすぎてずっと「いいよね?いいよね!?いいよね!!??」って言っていた記憶があります。まさかオッカ持ちを貫けるとは思っていませんでした...


 3 ロズレイド VS エルフーン  ヘドロ爆弾 ムーンフォース(先) エルフーンひんし

  ステロもまいてこられたので、おそらく置き土産等の起点作成かな?と思いました。色々考えた結果、どう頑張っても悪戯心には逆らえないので素直にヘドロ爆弾を打ちました。タスキ警戒でムンフォを打ってきたのは上手いなぁと思いました。毒にしてしまったことでエルフーンのタスキを貫通してしまいました。今大会2回目の有効毒ですね...


 4 ロズレイド VS アップリュー  神通力(先) りゅうのまい

  積みエースっぽいアップリューが来ました。ここで考えたのが素直にヘド爆を打って削るか、弱保警戒+怯み期待で神通力を打つかです。アップリューが鋼技を覚えるのは知っていました(元の鋼技として何を覚えるのかは知らなかった)。こちらがC-1だったため、弱保+竜舞でA+3されてしまうと、ダイマブリムオンまでアイへなどで突破され、ドクロッグのふいうちでは押し切れない展開がありそうだと考えました。しかし、珠持ちで竜舞されてもキツいなぁ... と思っていました。最終的には倍率的に2.5倍(+3)と1.95倍(+1と1.3倍)を比較+神通力怯みもあるということで神通力を選択しました。綺麗に竜舞を決められました...


 5 ロズレイド VS アップリュー  ダイドラグーン ロズレイドひんし

  竜舞を決められてああどうしよう... 神通力のダメージ的に絶対珠ASじゃん!となり大パニックに... ブリムオンがダイスチル耐えることを祈るしかないかなぁと思っていました。とりあえずこのターンは2舞は絶対させてはいけないのでヘドロ爆弾を選択しました。お相手様がダイマックスを切ってきたので少し安心したのを覚えています。あの場面は、はりきりの命中不安もありましたもんね...


 6 ドクロッグ VS アップリュー  ふいうち(先) ダイドラグーン ドクロッグひんし

  ここはダイマターンを1ターン稼いで、ブリムオンで詰められるようにドクロッグを切り気味に出しました(せっかくの自由枠なのにごめん...)。少しでも削りを入れるためふいうちを選択し、ドラグーンで突破される。


 7 ブリムオン VS アップリュー  ダイウォール(先) ダイスチル

  ここは鋼技の存在を知っていたため、ダイウォールを選択しました。この試合唯一の速攻選択だったと思います。後で計算したのですが、ダイスチルでダイマブリムオンが2匹落ちるみたいですね...


 8 ブリムオン VS アップリュー   キョダイテンバツ  ふいうち(先) アップリューひんし
  ここでも鋼技耐えるのかな?と思っていたのですが、打たれたのはふいうちでした。そのままテンバツを打って、勝利することが出来ました。後で調べたところ、鋼技はヘビーボンバーしか覚えないのですね...



<対戦を終えて>
 ミヤビさん、対戦ありがとうございました。
 ポイントとしてはエルフーンの毒も大きかったですが、それよりもロズレイドアップリュー対面の自分の行動だと思います。エルフーンの毒が無かった場合は恐らく置き土産でC-3のロズレイドが誕生しますが、その場合自分は珠2竜舞のほうが怖かったので弱保だったら負けでいいかな?と思っていました。おそらく展開も今回の実際の試合と同じように珠A+1,S+1のアップリューが誕生する流れになったと思います。
 問題のロズレイドアップリュー対面では、ブリムオンへの鋼技のダメージを理解していたら、珠竜舞を積まれたら負ける可能性が高くなることを理解し、ヘド爆+ふいうち+珠ダメで落としに行くルートを選ぶべきでした。恐らくロズレイド対面でダイマックスを切られなかったら負けていました。まだまだ自分は甘いですね...


 反省会みたいになってしまい、申し訳ございませんでした。次回はいよいよ決勝戦です!緊張しかありませんが、最後までお付き合いして頂けると嬉しいです。ここまでのご精読ありがとうございました。

 皆様、おはこんばんちはです。ナツと申す者です。今回は桜花大戦の決勝トーナメント1回戦について書いて行こうと思います。本当に遅くなってしまい、申し訳ございません...

 mynewpartners

 自分の追加枠はジュナイパーにしました。ジュナイパーブロックの意志を継ごうという理由一点で選びました。舐めプではございません!!!


<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は、きょうちゃんさんです。パートナーズはこちらになります。

 partners5

 自分の相棒であるブリムオンに加え、シザリガーやコータスといった自分好みのポケモン、今大会苦しめられたアシレーヌ、単体で強いエルフーンやドサイドンやカビゴン、ギミックの象徴であるキュウコンやポットデスなどなど、本当に制限ポケモン0匹なのか?と疑問に思うくらいの素晴らしいパートナーズだと感じます。組み方の上手さでは完全に負けているため、考察を頑張っていきたいところです。


<考察>
 今回も過去のメモ書きを元に選出を考察していきます。言い切り文命令文が多いのでご了承ください...

キテルグマ  △ 相棒枠として来るかも。させそうではある。
アシレーヌ  〇 自由枠でつれてこられた前科あり。草タイプ以外にはささりよし。
キュウコン  ◎ 普通にアタッカーとしてかなりきつめではある。
ブリムオン  △ ミラー意識で持ってきてくれないでしょうか?ネギの受け要因としては優秀
シザリガー  〇 ネギ以外には打ち勝てそう。対面性能高いので来てもおかしくない。 
フシギバナ  △ あんまりささりは良くないように見える。無理に晴れ展開はなさそう。
コータス   〇 優秀な起点作成係。晴れ展開もできるし、ポットデス展開も可能。
ポットデス  △ 殻を破る強いが、先生技、メタモン、キリキザンの不意打ち択にびびらないか?
ドサイドン  〇 こちらに対面勝てそうなポケがいない。
カメックス  〇 からやぶきついよぉ...
エルフーン  △ 自由枠でつれてこられた前科あり。ジュナイパーで睨みきいてそう?
Aキュウコン  ◎ 上から殴れる。強い。ベールも厄介。おそらく見せ合いには来る。
カビゴン   〇 追加枠。強いが、ネギのおやつではある。
自由枠      予想としてはネギなどに強い積みエースが来そう?キュウコンの壁を利用してメタモンまで潰せるような展開にしてくるような気がする。



ブリムオン  ☆ 相棒枠なので、しっかり持って行く。
キリキザン  △ 全体的にささりは悪い。ポットデス最大メタにはなる。
ロズレイド  〇 技の通りは悪くない。キュウコンに弱いのが難点か
シャンデラ  〇 キュウコン対策出来得る駒。水タイプ、カビがきつい。
ネギガナイト 〇 通そうと思えば通せる。
オンバーン  〇 最速スカーフで最速+2カメ抜ける。ささりも悪くはない。
バンバドロ  △ キテルグマ、ドサイドン、カビゴンには強い。他はキツい。
バイバニラ  △ 天候取り返せるかもという点で優秀。通りは悪すぎ。
バチンウニ  × トリルアタッカーだとワンチャンあるが厳しい
イワパレス  △ からやぶ積めば全壊もありえる。
ヨワシ    × 水タイプになにもできないため、厳しい。
メタモン   〇 相手の積み展開を阻害出来得る。
ジュナイパー 〇 とおせないことはない。


 以上の考察を元にした、今回連れて行く6匹はこちらになります。決勝トーナメントに行くのは初めてなので緊張しかありません...

ブリムオン大
 ブリムオン@カシブのみ 
 呑気H244 B252 D12 トリックルーム サイコショック マジカルシャイン ほっぺすりすり

 まいどおなじみの相棒枠です。物理アタッカーに対しての切り返しに加え、積んでないポットデスのシャドーボールにも切り返しができるカシブHB特化にしました。技はタイプ一致の「マジシャ」アシレーヌの瞑想の起点を申し訳程度で避ける「サイコシ」、殻を破るに対して麻痺を入れ、後述のオンバーンを軽くサポートできる「ほっぺすりすり」、万が一お相手様がトリルを展開した場合の切り返しが可能である「トリックルーム」にしました。起点になりやすい型にはなっているので、あまり出したくはありません。美人を傷つけるわけにはいかないのです!


霊パ】~小さくなるシャンデラ~ 耐久バーベキュー - ひょーけつの霊パ考察+@
 シャンデラ@突撃チョッキ 
 控えめ H156 C252 S100 マジカルフレイム シャドーボール エナジーボール クリアスモッグ

 今回のマルチタスク枠です。重い両キュウコンを対策しつつ、カメックスやアシレーヌなどにも1回行動できるようにしたチョッキHCベースです。Sは最速キテルグマ抜きまで振りました。技はタイプ一致の「シャドボ」、申し訳程度にCを下げられる「マジフレ」、水タイプに刺さる「エナボ」、起点回避のためのお洒落技である「クリスモ」にしました。キュウコンを見るために選出することになると思っています。


オンバーン|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト 
 オンバーン@拘りスカーフ 
 臆病 H4 C252 S252  流星群 エアスラッシュ ソーラービーム 怒りの前歯

 今回のエースになればいいなぁ枠です。殻を破られてもワンチャン上から殴れる期待で最速CSスカーフです。技は最大火力の「流星群」、怯み率が高すぎる「エアスラ」、ダイマ前提ですが、カメックスアシレーヌやドサイドンに刺さる「ソラビ(ソウゲン)」、どの技も通らないがダメージを与えたい場合の最終兵器「怒りの前歯」にしました。結構出す気でいますがどうなることか...


メタモン - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki
 メタモン@気合いの襷 
 生意気 H252 D252 B4 へんしん

 今回の最強枠。相手が努力して上げた能力ランクを場に出すだけで奪ってしまうという強すぎるポケモンです。性格や努力値はポケ徹様の育成論をそのままパk... 参考にさせて頂きました。マタドガスの化学変化ガスや威嚇を受けてから変身することで攻撃ダウンをなかったことにできるように育ててるみたいです。持ち物は爪を持たせても同速対決に負ける気しかしていないため、行動保証を持たせられる襷にしました。技は「へんしん」しかありません。今のところ出す予定でいます。


ポケモンGO】ロズレイドの技構成はどうするのがベスト!?くさすむびに合わせて… | ポケモンGO攻略まとめ速報
 ロズレイド@カムラのみ 
 陽気 A252 D68 S188 つるぎのまい パワーウイップ どくづき こらえる

 今回の地雷枠です。受けに来たカビゴンを粉砕できそうな剣舞+こらえるカムラASベースにしました。技はコンセプトである「剣舞」「こらえる」、タイプ一致の「ウイップ」「どくづき」にしました。自分はロズレイドが好きなのでしょう。アシレーヌカビゴンの並び+他にも刺さりそうであれば選出したいです。

ドクロッグ|ポケモンずかん
 ドクロッグ@命の珠 
 陽気 H4 A252 S252 クロスチョップ ダストシュート かみなりパンチ とびはねる

 今回の自由枠エースです。めっちゃ可愛くないですか!?めっちゃ可愛くないですか!?!?
 特性の乾燥肌で、カメックスやシザリガーに強く出られ、なおかつキテルグマやカビゴンといったノーマル、エルフーンやAキュウコンといったフェアリーにもそこそこ強いということで採用しました。正直言うと毒タイプでクロバットの穴埋めをしたいと思ったり思わなかったりです。技はタイプ一致の「クロスチョップ」(インファください)、「ダストシュート」、来るかもしれないギャラドスにおびえすぎた結果の「ライパン」、Sをあげられる「とびはねる(ジェット)」にしました。



 基本選出は オンバーン+シャンデラ+ドクロッグ
 相手の積み展開が見えた場合は上の3匹のうち刺さってない1匹をメタモンにしようと思います。



<実践>
 実際の見せ合い画面はこちらになります。

ExbABhzU4AAyy-6


 自由枠ゴロンダですね。このとき思ったのが、「そういえばアイコンゴロンダじゃないですか!なぜ考察時に気づかなかったのだ...」と反省。個人的にはポットデスが来てしまったのが辛いところ... 壁展開が苦手な私にとっては重く見ていきたいところ。最終的に、どのルートでも初手キュウコンの壁展開が濃厚だと考えシャンデラを初手に、ポットデスを擬似的に止められるメタモン、ラストは全体的に刺さりがよく見えたドクロッグにしました。対戦中は緊張してずっと手が震えていました。


 この後の展開はあやふやなところが多いです。本当に申し訳ございません...

 初手はキュウコンシャンデラ対面。しっかりと壁を展開されながらキュウコンを倒す展開に。カビゴンが出てきてくれるとまだ楽だと思いつつも出てきたのはしっかりポットデス。対戦中は最速殻破アシパのイメージしかなかったので、ドヤ顔でクリアスモッグを選択したのですが、まさかのこっちの方が先に動いてしまうという最悪の展開。当時の自分は負けたのでは?と思うくらい超パニクってました...そのままシャンデラを突破され、アシパでドクロッグが粉砕されるのでメタモンしか出せないという状況に。技構成でハーブ持ちのバトン型だと理解します。力を吸い取るもあったと思います。相手のHP満タンのポットデスにシャドーボールを打たれると危ない場面でしたが、恐らくこちらのダイマを想定したバトンタッチを選択されゴロンダが出てくる。こちらはタスキもあるので安全に攻撃を耐え、こちらもバトンタッチを選択しドクロッグにつなぐ。そのままダイマを切り押し切って勝利しました。

<対戦を終えて>
 きょうちゃんさん、対戦ありがとうございました。今回の勝利の要因としては、メタモンがメジャーな拘りスカーフではなく気合いの襷持ちだったことに尽きると思っています。スカーフを想定するのであれば、こちらがメタモンにダイマを切らない場合、メタモンのシャドボを耐えられ返しでメタモンが倒される→壁+ポット+ラス1で押し切られるという展開になってしまうのは明確です。そのためバトンタッチはダイマ切りを想定した動きだったのだと自分は解釈しています(違ったらごめんなさい)。それが結果的にタスキが残り、こちらに有利な状況になってしまいました。あの場面はお互い頭をフル回転させたのではないかなと思います(違ったらごめんなさい)。

 それでは今回はここまでです。次回は準決勝です。ご精読ありがとうございました。

 皆様、おはこんばんちはです。ナツと申す者です。

 12パ


 予選の結果、3-1で勝ち点で3名が並び、制限ポケモンの使用数 (自分は奇跡の0匹) の兼ね合いで、1位をもぎ取ることが出来ました。マイナーのいいところが出たなという嬉しい気持ちもありつつ、運が味方した結果であるので申し訳なさもありました。

 ジュナイパーブロックの代表として優勝できるよう頑張ります!!


 次回は決勝トーナメント1回戦の記事で会いましょう。ご精読ありがとうございました。

 皆様、おはこんばんちはです。ナツと申す者です。今回は滅茶苦茶遅くなりました、桜花大戦の予選4戦目について書いていこうと思います。本当に怠惰すぎて遅くなってしまい申し訳ございません。

 12パ
 (自分のパートナーズ)


<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は、$obaさんです。パートナーズはこちらになります。

 partners4


 自分との対戦時点で2戦2勝されているため、自分が勝利でワンチャン予選突破、敗北した瞬間予選敗退が決まってしまう大一番となります。メジャーポケモンに加え、相手にすると厄介なポケモンが多い印象を受けますね。


<選出考察>
 それでは、自分の過去のメモ書き中心に、考察していこうと思います。言い切り文が多いです...

ドラパルト  〇 無難に仕事できそう。身代わり竜舞型を予想。
ホルード   〇 先に展開されるとキツい。
インテレオン 〇 やはりキツい。こいつ初手に投げられるだけできつい。
バルジーナ  △ 役割を持てそうなポケモンが少ない印象。
ツンベアー  〇 あられを振らせてしまえば全てを破壊出来る。
マタドガス  〇 鬼火+タイプ相性で全ポケモンになにかしら出来る。
コータス   〇 おそらくバイバニラのベールを潰せる最高の起点作成係。トリルアタッカーはなさそう。
ネギガナイト ◎ うわぁぁ... 誰も止められないよぉ...
ドータクン  △ 起点作成よりはトリル始動が濃厚か?優先度は低めか
シルヴァディ 〇 わかりません。故に強い
メタモン   △ こちらのネギガナイト展開を重く見るなら来る可能性はあるが、他で対策しそう...
自由枠      ちょっと誰が来るか分からないです...


ブリムオン 相棒なので持って行く。
キリキザン めちゃんこキツいネギガナイトの餌にしかならない。他にはまあまあ強いのだが...
ロズレイド インテレには強い。S振れば他にも勝てるかも。
シャンデラ エース達にもろもろ弱いが、起点作成組には強い。
ネギガナイト 通してくださいといわれれば余裕で通せるレベル。
オンバーン なかなかささりは良さげ。ドラパメタにスカーフとなる。
バンバドロ ホルードを受けられる唯一の持ち駒。しかし、ホルード以外に役割もてない。
バチンウニ 勝てるポケモンがバルジーナしかいない。連れて行けないごめん
バイバニラ 対面だと勝てるポケは多い。ネギガに勝てない。後出し出来ないのが難点か?
イワパレス 出してあげたいが、Sあげダイマ+先生技枠が多くからやぶできない。シェルアーマーやとネギとめれるかも...?

 ここで残念なおしらせがあります。対戦時の写真が残っていないという事故が発生してしまったため、もしかすると連れて行った6匹が違う可能性があります。自由枠と実際選出した3匹はあっております。大変申し訳ございません... 

 それでは、今回連れて行く6匹を紹介します。

コナン2
 ブリムオン@オボン 
 呑気 H252 B252 D4  サイコキネシス マジカルシャイン いやしのねがい トリックルーム

 毎度おなじみの相棒枠です。いつもありがとう!今回もトリル始動要員としての採用です。ネギやホルード等の高火力物理に対しても役割を持てるオボンHB特化です。技はタイプ一致の「サイキネ」と「マジシャ」、「トリル」と自主退場できる「いやしのねがい」にしました。後述のヨワシを通す場合は選出します。


ヨワシ(たんどくのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト
 ヨワシ@ソクノのみ
 冷静 H252 C252 D4  ハイドロポンプ れいとうビーム 身代わり あまごい

 なんとも可愛い今回のトリル特殊エース枠です。トリル下において水技の通りがそこそこいいと感じたので採用しました。持ち物のソクノのみの理由は、現在調査しておりますが、今の思考回路ではこの木の実に至った理由は明確になっておりません(相当何かを考えたのでしょう)。技はタイプ一致の「イドンプ」、ドラパルト等に刺さる「冷B」、困ったときの「身代わり」、晴れを無理矢理雨にできる「雨乞い」にしました。ヨワシいけるぞ!となった場合、予選の運命をこの魚に託します。

ポケモン剣盾】イワパレスの弱点と進化の流れ|図鑑No.087|ソードシールド図鑑|ポケらく
 イワパレス@カゴのみ 
 腕白 H252 B252 D4  鉄壁 ボディプレス ロックブラスト ねむる

 今回のネギを起点にしたい枠です。特性シェルアーマーにより、ネギの強みである50%急所という部分を封じつつ、鉄壁の起点にしていきたいと思い、ねむカゴHB特化にしました。技はコンセプトである「鉄壁」「ねむる」、B上昇と言えばの「ボディプレス」、ドラパルトの身代わりの完全起点を回避するための「ロックブラスト」にしました。ネギガナイトがいる+通りが良さそうなとき以外は絶対出しません。ごめんね...



ポケモンGO:No.407 ロズレイド入手方法・色違いと弱点・対策 (大人のポケモン再入門ガイド) - Engadget 日本版
 ロズレイド@とつげきチョッキ 
 臆病 C252 D4 S252 ギガドレイン ヘドロ爆弾 じんつうりき マジカルシャイン

 今回の展開される前に出してしまえば強い枠。インテレオンに強く出たい+ホルードなどの中速にも上から殴れるを実現するため、臆病CSチョッキという意味不明な型を育成しました。技は水や岩、地面を養分に出来そうな「ギガドレ」、相手を毒づけにして弄ぶための「ヘド爆」、マタドガスやメタモン(ロズレイド)に刺さる「神通力」、ドラパルトやバルジーナに刺さる「マジシャ」にしました。一番出す可能性が高そうです。(自分多分この子一番信頼してる説がある。)


対面キリキザン | 俺はメタグロス
 キリキザン@ラムのみ 
 陽気 H4 A252 S252   じごくづき アイアンヘッド ローキック ふいうち

 今回の有利な相手にはとことん強く出られるように意識した枠。主にドラパルトやマタドガス、ツンベアーやドータクンを意識しました(でもこれドラパの眼鏡文字耐えれるのかな?)。型は一般的な最速AS、鬼火対策のラムのみ持ちです。技はタイプ一致最高火力の「じごくづき」、鋼技の「アイへ」、ネギと対面してしまった際のS操作手段として「ローキック」、キザンと言えばの「不意打ち」にしました。刺さりが良ければ出したいなぁ...


タイレーツ|ポケモンだいすきクラブ
(可愛かったから持ってきたけど権利とか大丈夫かな...)

 タイレーツ@バコウのみ 
 陽気 H4 A252 S252  インファイト じごくづき しねんのずつき 背水の陣

 今回の自由枠です。バコウを利用してネギガナイト対面で積む予定だったのだと思います。技としてはタイプ一致の「インファ」、ドラパルトに刺さる「じごくづき」、ネギガナイトやメタモン(タイレーツ)に刺さる「しねん」、全能力上昇「背水の陣」にしました。イワパレスを出す気がないので、ネギを起点にこの子で全抜きしたかったりします。



 基本選出は ブリムオン+ヨワシ+タイレーツ の予定ですが、タイレーツの枠を他にするかもしれないです。トリルが通らない場合は キリキザン+ロズレイド+タイレーツになると思います。



<実際の対戦>
 画像がなくて大変申し訳ございません... 相手様の連れてきた6匹は、ドラパルト、ホルード、コータス、シルヴァディ、ドータクン、アシレーヌでした。自由枠アシレーヌという、ヨワシもタイレーツも通らないという最悪の展開です... 正直キツい...

 こちらとしては、アシレーヌを見れるのがロズレイドしかいないので選出確定。エースとしてタイレーツよりもヨワシが通ると判断し、残り二匹はブリムオンとヨワシを選出しました。アシレーヌドータクンのサイクルがキツすぎるのでキリキザンを出すべきだったかもしれないと不安に思いつつ対戦開始です。

 対戦内容はダイジェスト形式?で書いて行こうと思います。(期間空けすぎて1ターンごとの行動を覚えていないのは内緒です...)


 初手はブリムオンシルヴァディ対面。確か飛行タイプだったと... マルチアタックとマジシャを一発撃ち合って相手様はドータクン引き。引きのタイミングでトリルを展開。ドータクンがダイマを切ってきたのでビビりつつ、ブリムオンが突破される。ロズレイドは出せないためヨワシにダイマを切って切り返そうとする。トリルターンを殆ど消費したタイミングでアシレーヌが登場。ロズレイドでシルヴァディを突破できないため、アシレーヌヨワシ対面はバックしかできない... 相手様もロズレイドシルヴァディ対面を作れば勝ち確定なのをしっかり理解されていたため、シルヴァディにバックしてきて、負けを確信したが、奇跡のヘド爆毒を引いてしまった。そのまま毒ダメでシルヴァディを突破し、アシレーヌも倒してまさかの勝利という結果に。



<対戦を終えて>
 $obaさん、対戦ありがとうございました。一言で言いますと、完全な運勝ちです。毒がなければ負けでした。本当にすみませんでした。自由枠の選定で完全に負けていたため、事前考察のレベル差を痛感しました...
 これでなんとか3勝1敗となんとか首の皮一枚つなげました。あとは他の皆様の残りの試合結果を待つのみという苦しい展開に。果たしてナツ君は予選突破できるのか?といったところで今回は終わります。投稿が遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした!!

↑このページのトップヘ