皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。新年もいつもと変わらない私でありたい、ナツと申す者です。

 令和2年一発目の「ブリムオンと剣盾生活」、ということで、今回はド派手な内容にしていこうと思います。

 コナン2


 ブリムオン (Hatterene)  せいじゃくポケモン

 種族値   57 - 90 - 95 - 136 - 103 - 29
 特性    いやしのこころ きけんよち マジックミラー(夢)
 図鑑番号  243
 図鑑説明  別名は森の魔女。騒ぎ立てると触手のツメで引き裂かれるかもしれないぞ。
       頭痛になるほどのサイコパワーを周囲に放って他の生物を遠ざけているのだ。
 高さ    2.1m
 重さ    5.1kg
 卵グループ 妖精



〈シングル使用個体〉
 今回使用した型は次のようになります。

クロバット

 ブリムオン 呑気 H244 B252 D12 (163-x-161-156-105-30)
       オボンの実  サイコキネシス つるぎのまい めいそう バトンタッチ





 今回は、選手権を見ていてアシストの素晴らしさを改めて知ったので、両刀バトン型にしました。後ろの高速エースにつなぐことを意識して耐久にガン振りしております。技はコンセプトである「バトンタッチ」、物理アタッカーにつなげられる「つるぎのまい」、特殊アタッカーにつなげられる「めいそう」、ワンチャン自分でも殴れるように「サイコキネシス」となっております。持ち物は耐久力を上げるための「オボンの実」です。

 今回の物理アタッカーは「ピカチュウ」、特殊アタッカーは「フォクスライ」となっております。(もっとマシなアタッカーがいるだろというのはスルーでお願いします...)


 実際に使用してみましたが、ヒヒダルマの超火力を2発耐えるのは困難である試合があったり、しっかりと積んでバトン出来た試合があったりと、結果はまちまちでした。ハマれば強力な戦法ではあると思うので、プレイヤースキルを伸ばしましょうの一言に尽きますね。


 いかがだったでしょうか? そろそろブリムオンの型の引き出しが少なくなってきましたが、私お得意の細かい努力値振りを行っていないので、そこで違いを出していこうかなと思っております。

 それでは、ここまでのご精読ありがとうございました。




























〈おまけコーナー〉
 ここまでスクロールしてくださった皆様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、皆様にクイズを出していこうかなと思います。是非お楽しみ頂けたらなと思います。


〈前回の解答〉

写真32



 一箇所ミスがありました。「ドーミラー」の1つ目の「ー」が4番ではなく14番になっていました。指摘して頂いた方、本当にありがとうございます。そして、この問題に取り組んでくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。



〈今週の問題〉

 次の文を読んで、A~Eのポケモンを決定してください。

 (ルール)
  1. 技を繰り出すのはシングルバトルの1ターン目であるとします。

  2. 効果なしという表現には、タイプ相性によるものと、特性によるものの2パターンがあります。(例 もらいびヒトモシはタイプ相性的に炎技を今ひとつで受けるが、特性によって炎技を無効化できるので効果なしと表現する。)
 今ひとつ、等倍、抜群という表現は、対戦に出るテキストに従うとします。(例 あついしぼうマンムーは特性によって炎技を実質等倍で受けるが、テキストには効果は抜群だとでるので、炎技はマンムーには抜群であると表現する。)

  3. ポケモン達は剣盾で登場し、これ以上進化しない状態とします。

  4. お互いのポケモンは持ち物を持っていないものとします。

  5. 特性によるタイプ変化は起こらないものとします。(リベロやぎたいなど)

  6. この問題はtwitterに流れてきたものをパク...参考にした問題です。答えはひとつになるようにしたつもりですが、複数あった場合は大変申し訳ございません。



 それでは、問題です。

 
 Aの「ハイパーボイス」は、Bには効果なし、Cには今ひとつ、Dには等倍、Eには等倍である。

 Bの「ドラゴンテール」は、Aには効果なし、Cには等倍、Dには等倍で追加効果なし、Eには等倍である。

 Cの「ほえる」は、AとEを退場させることが出来るが、BとDは退場させることが出来ない。

 Dの「なみのり」は、Aには等倍、Bには今ひとつ、Cには抜群、Eには効果なしである。

 Eの「ヘドロ爆弾」は、Aには抜群、Bには等倍、Cには等倍、Dには等倍である。




 初めての試みのため、クオリティは低いですが、温かい目で見てあげてください。それではここまでのご精読ありがとうございました。