皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯δブロックの予選最終戦の内容について書いて行こうと思います.



 saiaihai partners

 (サムネイル用の自分のパートナーズ)



<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は「紫電」さんです.自分のデータをすごい集めてくださったとか.嬉しい限りですね.これは厳しい闘いになりそうです.

 紫電さんのパートナーズはこちらになります.



 sidensan partners



 メタモン(10P)   メタモン
 ドラパルト♂(嫁枠) 不定形 ドラゴン
 ミミッキュ♂(1P)    不定形
 ラプラス♀(1P)     怪獣 水中1
 マンムー♀       陸上
 ドリュウズ♂(4P)    陸上
 ゴチルゼル♀(10P)  人型
 ウルガモス♀      虫

 今までに無い位の性能差を感じます.個人の力では圧倒的な差があるので,どうにかして僕の考察で差を埋めていきたいところです.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだなと思った戦術を書いて行こうと思います.

 ①ラプラスの壁展開
  こちらのパートナーズに対してキツいラプラスの壁展開から,嵌め,積み,対面などなど,多彩な展開が予想されます.何よりダイマックスラプラス自体がキツいので,この戦術が1番濃厚な戦術であると予想しました.予想できても止めるのは容易ではないです.


 ②マンムーorドリュウズのステロ展開
  紫電さんのパートナーズには全抜き性能の高いポケモンが多いため,ステロを撒いて,タスキを潰しさえすれば,エースが通ると考えると予想しました.マンムーとドリュウズの2匹が候補ですが,型破りでブリムオンに対しても強気にステロを撒けるドリュウズという反面,砂かきダイマエースの通りが異常な程通りが良いので,マンムーで撒いてくる可能性もあるかなと思います.


 ③ダイマドリュウズ+ドラパルト+ミミッキュなどの対面性能押しつけ
  1匹でもキツい対面性能の塊が3匹くる戦術.単純明快で強力なので,何とかして対策して行きたいところではあります.対面で挑んでしまうと恐らく負けるのでどうしましょう...


 ④ウルガモスの蝶舞展開
  自分が思う,ポケモン界屈指のバグ技TOP3に入る技,「ちょうのまい」.CDSを一段階上げられるので,1回舞えればこちらの8匹を全て倒せるくらいのスペックがあります.ウルガモスに弱いポケモンはできるだけ連れて行きたくないですね...


 ⑤ゴチルゼルの影踏み
  ゴチルゼルに弱いポケモンにキャッチされてしまうと,コスモパワーを積まれ,アシストパワーで3タテまっしぐらでございます.ゴチルゼルに対して隙を見せないようにする必要があると思います.そして何より自分が嵌めで負けるのが嫌なのです...


 ⑥メタモンの特性変わり者
  パートナーズの対面性能でガン負けしているにも関わらず,積み展開で崩したいという考えを,この1匹で強烈に抑制しています.①~④を警戒しながらメタモンまで対策するのは正直厳しいのかも知れないかもです.しかしできるだけ対策はしていきたいです.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をしていこうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 メタモン(10P)     SS
 特性の変わり者で,相手をコピーするという化け物.自分のような対面性能が弱いパートナーズの場合,ギミックや積み展開で対抗するしかないのに,それを逆に利用できる強さがあります.制限の10Pが本当に救いです.


 ドラパルト(嫁枠)      SS
 嫁枠であるのに加え,竜舞エース,特殊アタッカー,壁貼り等の起点作成,身代わりからのメロメロや金縛りなどなど,何でも出来る最強ポケモンです.自分の能力では,この型が来る!とピンポイントで決め打つことが出来ませんでした.


 ミミッキュ(1P)       SS
 特性の化けの皮を利用した対面性能の高さを活かした,剣舞アタッカー,メンヘラなど,何でも出来る最強ポケモンです(2回目).剣舞を積まれて殴られているだけで,こちらのポケモン達がボコボコにされてしまうので対策必須になります.


 ラプラス(1P)        SS
 ダイマックスでこちらに圧をかけつつ,オーロラベールまで展開できるという壊れポケモンです.今回の試合の主軸となる予想なので,まずはラプラスの壁展開を崩すことから考察していく必要があります.


 マンムー          S
 氷,地面の技の通りが良く,先制技も覚えるため,対面性能が高いポケモンです.個人的には来てもおかしくないとは思いますが,他が刺さりすぎているので,一番来ないかなと思っています.ガルーラの肝っ玉猫騙しを軸にする場合に不利をとる要因となってしまうのを嫌うような気もします.


 ドリュウズ(4P)       SS
 型破りでステロを安全に撒けたり,砂かきダイマエースで全てを破壊できるポテンシャルまであります.こちらのポケモンでは止めるのが難しいため,自由枠で対策していきたいところです.


 ゴチルゼル(10P)     SS
 一回捕まえられると,自分のポケモン達では火力が足りずに起点にされてしまいます.どうにかして対策する必要がありそうです.


 ウルガモス         SS
 積みエースとして十分すぎる能力があるポケモンです.積まれた瞬間負けが濃厚になってしまうため,展開させないようにして行きたいところです.


 自由枠予想
 正直,8匹全員がキツすぎるため,自由枠なしの可能性も十分に考えられます.というよりも,見えている8匹を対策するので精一杯になり,自由枠どころではありませんでした... 



<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,ラプラスの壁展開への対策をどうするかになります.一般的に思いつくのは瓦割りやサイコファング,コートチェンジなどだと思います.しかし,瓦割りの場合,ラプラスの弱点保険が怖すぎます.しかし,自由枠でサイコファング要因を連れてくるのは明らかに弱いです.以上のことから,壁を壊すのは出来ないと考えました.では壁を無視する方法はないかを模索したところ,すり抜け「クロバット」を通すことにしました.ただ火力が圧倒的に足りないのに加え,予選突破のためにポケモン残数を残さなければいけないということがあり,前回のあの「ブリムオン」をサポート要因で使うことにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



ポケモンGO】クロバットのおすすめ技と最大CP&弱点 - ゲームウィズ(GameWith)

 クロバット(ももクロZ)@鋭い嘴 すり抜け 意地 H4 A252 B108 D4 S140
 空を飛ぶ 鋼の翼 吸血 身代わり

 今回の嫁枠兼エース枠です.後述のブリムオンを展開して,クロバットで全抜きを狙います.努力値はA特化,最速100族抜きまでS,残りをドリュウズに打ち勝てる可能性を高めるために,Bに厚く振りました.持ち物は火力を底上げ出来る「鋭い嘴」にしました.技はタイプ一致で,スカーフメタモンにコピーされてもタイプ一致技を打たせないように出来る「空を飛ぶ」,ダイマックスでBをあげられる「鋼の翼」,Cをさげられる「吸血」,相手のダイマターンを枯らせるかもしれないお守り技である「身代わり」にしました.最終戦は嫁に託します!
 NNは色違いのピンク,クロバットのクロ,ももいろクローバーZというグループ(全く詳しくないです)からです.



ブリムオン

 ブリムオン(ドSびじょ♡)@カシブのみ マジックミラー 呑気 H252 B252 D4
 シャドークロー 剣の舞 バトンタッチ 光の壁 

 今回のサポート枠です.ゴチルゼルかラプラスを誘い出して剣の舞を積み,クロバットにバトンします.物理耐久を上げるためHB特化にし,霊技を一度半減できる「カシブのみ」を持たせました.技はゴチルゼルに対しての有効打となる「シャドークロー」,コンセプトの「剣の舞」「バトンタッチ」,特殊も起点に出来るように「光の壁」にしました.嵌めに来たゴチルゼルをブリムオンで起点にしていきたいところです.
 NNは見た目そのままからです.



エルレイド【CHR】{057/049}

 エルレイド(みじんぎり)@気合いの襷 不屈の心 生意気 H252 B4 D252
 叩き落とす 挑発 置き土産 トリックルーム 

 今回のサポート枠その2です.初手に出して,挑発と置き土産によって,ブリムオンがより積みやすい状況を作りあげたいです.ラプラスのダイマターンを稼げるかもしれないHD特化にし,初手での行動保証を確保できる「気合いの襷」を持たせました.技は持ち物を落とせる「叩き落とす」,起点作成用の「挑発」「置き土産」,初手ドラパルト対面が出来てしまったときの逃げ技「トリックルーム」にしました.
 NNは育成中にタマネギを切るエルレイドが浮かんできたことが由来です.



ぬいぐるみ Pokémon fit ニドキング : ポケモンセンターオンライン

 ニドキング(ジャスコ)@命の珠 力ずく 冷静 H252 C252 D4
 大地の力 シャドーボール 冷凍ビーム 10万ボルト

 今回の選出誘導枠その1です.ゴチルゼルかラプラスを誘導したいです.出すつもりは全くありません.
 NNはこの子が猛烈に東大王の林氏に見えたことが由来です.(彼と同じ県出身なんですよ.誇りです.)



ポケモン最新作でガルーラの子どもが成長wwwwwwww : ふき速報

 ガルーラ(だい6せだい)@火炎玉 早起き H252 A252 D4
 空元気 投げつける 炎のパンチ 猫騙し

 今回の使い回し枠兼選出誘導枠その2です.肝っ玉によってミミッキュに対して対面から猫騙しを絡めることによって勝てるかも知れないスペックがあります.ミミッキュの選出を少しでも抑制できたら嬉しいです.
 NNも使い回しです.本当に申し訳無いです...



バンバドロ|ポケモンずかん

 バンバドロ(かめいゆうま)@カゴのみ 持久力 腕白 H252 B252 D4
 地ならし ボディプレス 鉄壁 眠る

 今回の自由枠です.ケンタロスからの変更になります.なんと今回の選出誘導枠その3です.ドリュウズやミミッキュなどの物理ポケモンを強く見つつ,ゴチルゼルやラプラスを誘導したいです.
 NNは自分の好きな実況者さん(元Z会cmの方)の名前を拝借致しました.



 実際完成したPT画像はこちらになります.

 party last



 基本選出は 初手エルレイド ブリムオン クロバットです.恐らくこの選出以外は出来ないです.

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 紫電さんから送られてきた6匹はこちらになります.


 sidennsann2



 メタモンがいないのは嬉しいが,ゴチルゼルもいない... これでラプラスを起点にするしかない状況になってしまいました.自由枠はツボツボですか... ステロ展開に加え,ねばねばネットまで撒くことで,スカーフまで対策しようという考えかもしれません.エルレイドに挑発まであるので,こちらの選出は予定通り,初手エルレイド,裏にブリムオンとクロバットにしました.



<対戦内容>
 1ターン目 エルレイド ドラパルト
  ドラパルトが先手でシャドーボール.こちらはトリックルームを展開.
  全員ドラパルトより遅いため,いったん誤魔化すためのトリックルームを展開しました.

 2ターン目 エルレイド ドラパルト
  ドラパルトはラプラスバック.こちらは叩き落とすでラプラスの達人の帯を落とす.
  ドラパルトに削りを入れたい,クリアボディ警戒で叩き落とすを選択しました.


 3ターン目 エルレイド ラプラス
  ラプラスが先手で滝登り.エルレイドが倒れる.
  起点にしたいラプラスだったため,置き土産を選択しました.


 4ターン目 ブリムオン ラプラス
  ブリムオンが先手で剣の舞.ラプラスは雪雪崩.
  コンセプト通り,裏のクロバットのため,剣の舞を選択しました.


 5ターン目 ブリムオン ラプラス
  ブリムオンが先手で剣の舞.ラプラスは雪雪崩.
  ダイマラプラスをクロバットでワンパンするためには,もう一度剣舞をする必要があると判断したため,剣の舞を選択しました.


 6ターン目 ブリムオン ラプラス
  ブリムオンが先手でバトンタッチ.クロバットに交代.ラプラスは雪雪崩.
  後攻雪雪崩がクロバットに被弾してしまうが,バトンしないと勝てないため,バトンタッチを選択しました.


 7ターン目 クロバット ラプラス
  クロバットが先手でお互いダイマックス.ダイジェットでラプラスを倒す.
  ラプラスを持って行くのに加え,ドラパルトとの素早さ関係を逆転させるために,ダイマックスを切って,ダイジェットを選択しました.


 8ターン目 クロバット マンムー
  マンムーが先手で氷の礫.こちらはダイスチルを選択.マンムーが倒れる.
  マンムーを倒すため,ダイスチルを選択しました.ここが甘いところであり,ドラパルトのスカーフやマンムーのリリバのみまで考えると,ダイジェットを打つべき場面でした.


 9ターン目 クロバット ドラパルト
  クロバットが先手でダイジェット.ドラパルトが倒れる. 私の勝利.
  最高火力のダイジェットを選択しました.



<終わりに>
 紫電さん,対戦ありがとうございました!個人的に自分の方に上手くかみ合ったのは2ターン目だったのかなと思います.ここのラプラスバックに対して,叩き落とすで削りと道具まで落とせたので,クロバットでラプラスを倒しきることが出来たのかなと思います.

 これで予選は終了しました.3戦終了して,2-1の残ポケ数3という結果になりました.


 他の対戦の結果もあり,予選1位となり,決勝トーナメントへの進出が決まりましたので,次回は最愛杯の準決勝について書いていこうと思います.それではここまでのご精読ありがとうございました.