皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯のパートナーズ変更についてと,決勝トーナメントの準決勝について書いて行こうと思います.



<パートナーズ変更について>
 決勝トーナメント進出に伴い,パートナーズ1匹の変更,もしくは嫁枠の変更が可能になりました.


 saiaihai partners


 変更の際に考えたことがいくつかあります.

 嫁枠の変更は意地でもしたくない.
 クロバットとブリムオンの変更はもちろんしたくない.
 他の決勝進出者のパートナーズを見た感想として,
 ニドキングがいないと,アシレーヌやパッチラゴンなどがキツくなる.
 エルレイドがいないと,グレイシアやナットレイ,ウツロイドがキツくなる.
 ビークインがいないと,どらさんに自由枠ウルガモス(刺さりが良いと感じた)を警戒させられない.
 変更先もパートナーズコンセプトである,片方の性別しかないポケモンにしたい.
 変更先のポケモンは,使って欲しいという気持ちを感じるポケモンにしたい.
 変更後もオス4匹,メス4匹になるようにしたい.


 以上のことを踏まえた,変更元と変更先の候補は次のようになりました.

  変更元  ケンタロス ガルーラ ユキメノコ
  変更先  カポエラー 化身or霊獣トルネロス ドレディア エンニュート アマージョ



 この6匹から1匹に絞ることが全く出来ませんでした.そのため,ここまで運良く勝ち上がってきた自分を信じて,ルーレットを回すことにしました!(PCで速攻でやったため画像が残っていませんでした...)

 強者様たちが,しっかり変更先を考えている中,自分はこんなことをしていていいのか?と思いながらルーレットが止まるのを緊張しながら待っていました.その結果は「エンニュート」になりました.炎タイプがパートナーズにいなかったし,毒3匹でもなんとかなるでしょう!と思い,変更先は「エンニュート」にしました.

 変更元は,エンニュートがメスであるため,ガルーラかユキメノコを変更することになりました.こちらも全く決まらなかったため,ルーレットをまわ... さずに,自分がユキメノコの方を信頼していたので,変更元は「ガルーラ」にしました.僕にはガルーラを使いこなすことが出来ませんでした...



 ということで,新しいパートナーズがこちらになります!


 natsu new partners



 クロバットカラーの背景がカッコいい!!こちらのパートナーズがとても強く見えます!!
 パートナーズ画像を作ってくださり,本当にありがとうございます!!!




<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は,「どら」さんです.予選を全勝で通過していることもあり,強者であること間違いなしです.

 どらさんのパートナーズはこちらになります.



 dorasann new partners


 
 グレイシア♀(嫁枠)    陸上
 ランクルス♀(10P)     不定形
 カバルドン♀(4P)       陸上
 ウインディ♂         陸上
 化身ボルトロス♂       タマゴ未発見
 アシレーヌ♀         水中1 / 陸上
 ギルガルド♂(7P)       鉱物
 ズルズキン♂         ドラゴン / 陸上

 ぱっと見た感じでは,サイクルできるポケモンが多いという印象ですね.対面が弱いわけでもないので,完成されたパートナーズだと思います.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだと思った戦術を4つ書いて行こうと思います.

 ①ギルガルドを軸としたサイクル
  耐性の優秀なギルガルドでサイクル戦.ニドキング以外には強く安定するので,自由枠やカバルドンでニドキングを対策してくるのではないかと思います.一番濃厚な戦術だと予想しました.お相手様のパートナーズコンセプトでありそうなサイクル出来るポケモン達をどう崩すかが重要になってくると思います.


 ②ランクルスの詰ませ
  詰ませ性能の高いランクルスを通しに来る戦術.特性のマジックミラーにより毒ダメージが入らないため,こちらのユキメノコさえ突破出来てしまえば安定して勝利までたどり着けそうです.対策する必要がありそうです.


 ③サイクルに見せかけた対面構築や積みリレー
  お相手様のポケモン達はサイクル出来るだけでなく,こちらのパートナーズよりも対面性能が遙かに高いので,対面構築をやってきたり,優秀な耐性を活かして,剣舞ガルドや瞑想アシレーヌ,悪巧みボルトロスなどで積みリレーをやってきたりがあるかもしれません.少しだけ集めた情報から,①よりは優先度低めで考えています.


 ④初手ダイマグレイシア
  こちらに刺さっている嫁枠のグレイシアを最大限に活躍させられる戦術.弱点保険を持ってエルレイドの格闘技,クロバットやニドキングの炎技を起点にし,全抜きまで狙ってくるかもしれません.警戒はしておくべきだと思います.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をしていこうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 グレイシア (嫁枠)    SS
 嫁枠であるのに加え,こちらに結構刺さっています.前述の弱点保険ダイマックス,チョッキを持って特殊受けサイクルに参加,自由枠まで考えたタスキミラーコートなど,出来ることが多彩でキツいです.僕はグレイシアは可愛いよりも美人派です.


 ランクルス (10P)     SS
 特性のマジックミラーにより,毒ダメ無効を活かして溶ける瞑想で詰ませたり,珠を持たせたアタッカーになれたり,もう一つの特性の再生力により,サイクルに参加できたりする,凶悪ポケモンです.正直全てがキツいのですが,制限の10Pがあり,ギルガルドが優先されると考えているため,気持ちは少しだけラクです.


 カバルドン (4P)       SS
 耐久ありすぎポケモンです.こちらにカバルドンを一発で倒せるポケモンが存在しないので,安定してステロを撒くことが出来ます.ブリムオンを誘ったチョッキアタッカーなどの可能性もあるので,対策していないとこいつ一匹で詰む展開もありそうです.
 カバルドン半端ないってもぉー!アイツ半端ないって!弱点突いても絶対一発耐えるもん!そんなんできひんやん普通!そんなんできる!?言っといてやできるんやったら!


 ウインディ       SS
 特性の威嚇,バークアウトを利用して物理と特殊に受け出しつつ,再生技まで使えるという強いポケモンです.それに加え,そこそこ火力もあり,先制技まで覚えるので対策が必須になってくるかなと思います.
持ち駒では対策が厳しそうなので,自由枠で見ることになりそうです.


 化身ボルトロス     SS
 クロバットに滅法強いのに加え,クロバット以外は上から殴れるというヤバすぎるポケモンです.物理アタッカー,特殊アタッカー,ビルドエース,悪巧みエース,蜻蛉返りサイクル,挑発電磁波いばみが,追い風など全てがキツいです.唯一予想出来たのはボルトチェンジよりも蜻蛉返りを採用することくらいです.


 アシレーヌ       S
 嫁枠グレイシアの引き先になれるポケモン.こちらにはアシレーヌに対する安定した引き先がいないため,この娘を上手く使っていく可能性が大いにあります.こんな美貌を持ち合わせながらやることは鬼すぎて困ります.

 
 ギルガルド (7P)       SS
 耐性優秀な680族です.こちらの愛しているクロバットとブリムオンに滅法強いのに加え,他のポケモンにも打ち勝てるスペックがあります.前述したように,今回のサイクルの軸になってくるのではないかなと思っていますが,不意の剣舞に注意が必要です.


 ズルズキン       C
 今回の対戦で唯一絶対に来ないと思ったポケモンです.彼はナツファミリーに属しているポケモンであり,彼のことは結構理解しているつもりでいます.自分だったらクロバット,ブリムオン,エルレイドを見てズルズキンは出せないです.出てきたら嬉しいですが...


 自由枠予想
 お相手様視点だと,ニドキングがキツいと思っているはずなので,そこの対策をしてくると予想しました.具体的には誰なのか分かりませんが,いつも通りドリュウズは警戒していきたいところです.



<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,刺さりのよい「ニドキング」と,技の通りが良い「ユキメノコ」を軸にすることです.それに伴い,カバルドンとウインディを対策しつつ,ギルガルドやアシレーヌなどの引き先に削りを入れられる自由枠を採用してサイクルっぽい動きをすることにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



クロバット (くろばっと)とは【ピクシブ百科事典】

 クロバット(アーゴヨン)@ラムのみ すり抜け 臆病 H100 B4 C252 D44 S108
 暴風 ヘドロ爆弾 熱風 悪巧み

 いつもの嫁枠です.正直なところ出す気はあまりないです.努力値は最速ボルト抜きまでSに,C特化,残りをHDに厚く振り,アシレーヌの眼鏡アリア(だったと思います)まで耐えるように振りました.持ち物はカバルドンの欠伸やボルトロスの電磁波対策で「ラムのみ」にしました.技はタイプ一致の「暴風」「ヘドロ爆弾」,ギルガルドに通る「熱風」,貧弱からエースへの昇華となる「悪巧み」にしました.本当に3タテできる雰囲気だった場合は出したいです.
 NNは技構成がアーゴヨンに似ていることからです.



ポケモン剣盾】ブリムオンの育成論と対策【ポケモンソードシールド】 | AppMedia

 ブリムオン(ブルボン)@風船 マジックミラー 図太い H108 B252 S148
 サイコショック マジカルフレイム ギガドレイン 身代わり

 いつもの相棒枠です.予選3戦全てで選出していますが,今回は正直出す気がないです.努力値はS4カバルドン抜きまでSに,B特化,残りをHに振りました.カバルドンが攻撃技地震のみの起点作成型の場合,ガルドに引いてくると思うので,そのタイミングで身代わりおけたら強いかなと思ったりしました.
 NNは最近ハマっているウマ娘で,一番好きな「ミホノブルボン」から名前を拝借致しました.



ポケモンGO】エルレイドの種族値と覚える技

 エルレイド(にがさない♡)@タラプのみ 不屈の心 腕白 H252 B252 D4
 ドレインパンチ 挑発 黒い眼差し ビルドアップ

 今回の地雷枠です.グレイシアを対策しつつ,後出しランクルスに対して嵌めで対応できる型にしました.最初は「封印,瞑想,黒い眼差し,ドレインキッス」エルレイドにしていましたが,C+6のドレインキッスでランクルスが確定3発であり,自己再生でTOD負けすることをラ〇カさんに教えてもらったため,「挑発ビルドレ」にしました.ショック対策のHB特化,特殊に強くなる「タラプのみ」を持たせました.ランクルスがいたときには出していきたいです.アタッカーやめてください.
 NNは黒い眼差しからです.



ニドキングについての基礎考察 - 亀乃清凜の対戦記録

 ニドキング(さくまじろう)@気合いの襷 力ずく 控えめ H100 B4 C252 D4 S148
 大地の力 ヘドロウェーブ 冷凍ビーム 不意打ち

 今回の軸です.Sを最速アシレーヌ抜きまで,C特化,残りをHに振りました.持ち物は対面性能を底上げ出来る「気合いの襷」にしました.技はタイプ一致の「大地の力」「ヘドロウェーブ」,ボルトロスやカバルドンに刺さる「冷凍ビーム」,ギルガルドに対面で勝てる可能性を増やせる「不意打ち」にしました.刺さっているのでいい感じに機能してくれると嬉しいですね.
 NNはイナズマイレブンの皇帝ペンギン1号の使い手から名前を拝借致しました.



ヨドバシ.com - 三英貿易 ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ぬいぐるみ Sサイズ ユキメノコ [キャラクターグッズ]  通販【全品無料配達】

 ユキメノコ(ヤンデレJD)@拘り鉢巻 呪われボディ 意地 A252 D4 S252
 トリプルアクセル ポルターガイスト トリック 道連れ

 今回のもう一つの軸です.最速にしても最速ボルトロスを抜けないので,火力を底上げ出来る「拘り鉢巻」持ちの,意地AS特化にしました.技はタイプ一致の「トリプルアクセル」「ポルターガイスト」,他にいい物理技がなかったため,あれば安心の「トリック」,最終手段で11交換出来る「道連れ」にしました.
ウインディがいなければ通していきたいなと思っています.
 NNは見た目そのものからです.ゴーストだから病んでいるでしょう.



シャワーズ|ポケモンずかん

 シャワーズ(シデン)@オボンのみ 貯水 呑気 B252 C92 D164
 熱湯 毒毒 黒い霧 クイックターン

 今回の自由枠です.ケンタロスからの変更になります.カバルドンとウインディに強く,ギルガルドに打ち勝てる可能性を持ち,アシレーヌに削りを入れられるポケモンとして採用しました.努力値は,H252D4ギルガルドの身代わりを熱湯で確定割りまでCに,B特化,残りをDに振りました.持ち物は繰り出し性能を高める「オボンのみ」にしました.技はタイプ一致の「熱湯」,アシレーヌの削りを行える「毒毒」,起点回避の「黒い霧」,ユキメノコやニドキングを安全に着地させられる可能性がある「クイックターン」にしました.
 NNは,この日のために過去技である毒毒を覚えた,最遅♀イーブイを厳選してくださった,紫電さんからお名前を拝借致しました.紫電さんには,本当に感謝しかありません.



 実際完成したPT画像はこちらになります


 dorasann2



 基本選出は ニドキング ユキメノコ シャワーズ です.ランクルスがいる場合はニドキングかシャワーズをエルレイドに,自由枠によって,ユキメノコかニドキングが完全にシャットアウトされた場合はクロバットを選出しようと思っています.

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 どらさんから送られてきた6匹はこちらになります.


 dorasann miseai



 パーティー名が「かのかり」だ!と盛り上がっている場合ではありません.個人的に来ると思っていたギルガルド,もしくはランクルスがどちらもいないことに驚きます.

 自由枠はゲンガーですね.ニドキングに強い枠が来ると思っていたのですが外れてしまいました.タスキを持っていたり,珠ダイマエースだったりするのでしょうか.

 こちらの選出は,ランクルス不在+ゲンガーまで見て,エルレイドとブリムオンの選出は即断念しました.逆に刺さりのよいニドキング,カバルドンウインディに強いシャワーズまで確定です.残り1匹をユキメノコにするかクロバットにするかでずっと悩んでいましたが,選出画面の残り45秒で,ユキメノコが準速であることに気づき,これではゲンガーに勝てないじゃん!と理解しました.そのため,ラス1は出す気のなかった嫁枠のクロバットになりました.



<対戦内容>
 1ターン目 ニドキング ウインディ  
  ニドキングはシャワーズに交代.ウインディは地ならし.
  ニドキングのタスキをとっておきたかったため,シャワーズに交代を選択しました.

 2ターン目 シャワーズ ウインディ  
  ウインディはボルトロスに交代.シャワーズは毒毒.
  交代と突っ張りに対応できる毒毒を選択しました.(ワイルドボルトは忘れていた模様)

 3ターン目 シャワーズ ボルトロス  
  ボルトロスが先手で蜻蛉返り.ウインディに交代.シャワーズはクイックターン.クロバットに交代.
  相手にはアシレーヌという引き先もいること,何よりニドキングバックが安定だと理解しているお相手だと信じて,交換読みクイックターンを選択しました.

 4ターン目 クロバット ウインディ  
  ウインディが先手で神速.クロバットは悪巧み.
  2ターン目の地ならしを見て,何故か火力に振っていないと判断し,悪巧みを選択しました.

 5ターン目 クロバット ウインディ  
  ウインディが先手で神速.クロバットはダイマックスしてダイジェット.ウインディを倒す.
  Cを2段階上げられたため,スカーフボルトを警戒してダイジェットを選択しました.

 6ターン目 クロバット ゲンガー   
  クロバットが先手でダイジェット.ゲンガーはタスキで耐えクリアスモッグ.
  最高火力を出すためにダイジェットを選択しました.

 7ターン目 クロバット ゲンガー   
  クロバットが先手でダイジェット.ゲンガーを倒す.
  スカーフボルトを警戒してダイジェットを選択しました.

 8ターン目 クロバット ボルトロス  
  クロバットが先手でヘドロ爆弾.ボルトロスはダイマックスしてダイジェット.クロバットを倒す.
  少しでも削るため,ヘドロ爆弾を選択しました.ダメージ的にチョッキボルトで焦り始めました.

 9ターン目 ニドキング ボルトロス  
  ニドキングはシャワーズに交代.ボルトロスはダイワーム.
  ダイマターンを枯らさないといけないと判断しました.ダイサンダーを打つのはなかなか勇気がいるので可能性が低いと判断し,シャワーズに交代を選択しました.

 10ターン目 シャワーズ ボルトロス  
  ボルトロスが先手でダイサンダー.シャワーズを倒す.
  ニドキングのタスキを温存したいので,熱湯を選択しました.

 11ターン目 ニドキング ボルトロス  
  ボルトロスが先手でアイアンテール.ニドキングは冷凍ビーム.ボルトロスを倒す. 私の勝利.
  最大打点の冷凍ビームを選択しました.



<終わりに>
 どらさん,対戦ありがとうございました!勝負を分けたのは3ターン目と9ターン目だと思います.3ターン目で,もし電気技を打たれていた場合はこちらの負けが一気に近づく展開になっていたと思います.また,9ターン目でシャワーズバックを読まれた場合,ニドキングの冷凍ビーム+不意打ち+毒ダメを耐えられる可能性が高かったため,最後まで分からない試合だったと思います.

 次回は最愛杯の決勝戦について書いて行こうと思います.それではここまでのご精読ありがとうございました.