皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯δブロックの予選一戦目の内容について書いて行こうと思います.


 saiaihai partners
 (サムネイル用の自分のパートナーズ)


<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は「空澄」さんです.今大会の主催者様になります.初戦から大事な一戦ですね...

 空澄さんのパートナーズはこちらになります.


 asumisan partners

 
 ガブリアス♀ (10P)  怪獣 ドラゴン
 トルネロス♂ (嫁枠)  タマゴ未発見
 クレッフィ♀ (10P)  鉱物
 Gマッギョ♂     水中1 不定形
 ジュナイパー♂    飛行
 モスノウ♀      虫
 ガオガエン♂ (10P)  陸上
 イエッサン♂     妖精

 個人的には,クレッフィやガオガエン,イエッサンなどなど,自分が結構苦手としているポケモンが多いなぁという印象を受けます.初戦からしっかり考察していきたいところです.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだと思った戦術を4つ書いて行こうと思います.

①トルネロスとガオガエンによるサイクル
 嫁枠であるトルネロスの再生力と,ガオガエンの威嚇を駆使したサイクル戦.こちらのパートナーズにはサイクルしにくいポケモンしかいないのに加え,両者に強いポケモンもいないのを考えると,一番濃厚な戦術になると予想しました.


②壁,ステロを展開する積み構築
 クレッフィによる壁展開やGマッギョによるステロ展開から,トルネロスの悪巧みやガブリアスの剣舞,モスノウの蝶舞を積む構築.容易に積ませてしまうと即負けになってしまうため,こちらの対策も必須になります.


③スカーフイエッサン
 無難に強いポケモン.こちらに対して,サイコフィールド下のワイドフォースの通りがとても良いので舐めた6匹を持って行くとイエッサンだけで壊滅しかねません.対策必須となります.


④初手ダイマックストルネロス
 弱点保険や命の珠を持たせ,一気に制圧してくる初手ダイマ.こちらが対面やギミックしか出来ないことは明白なので,展開される前に潰してしまおうという発想になる場合はしてくるかもしれないです.対策の優先度は低めです.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をしていこうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 ガブリアス (10P) S
 600族ということに加え,剣舞アタッカー,ステロ撒きまでと出来ることが多い.過去作使用可能ということもあり,つばめがえし媒体のダイジェットまで打ててしまうので,まあまあキツいです.こちらに対面だと勝てそうなブリムオン,ユキメノコがいること,制限の10Pがまだ救いです.


 トルネロス(嫁枠) S
 嫁枠であるのに加え,3戦術に絡んでくると予想しているため,キツめに見ています.手持ちのポケモンで打ち合えるかどうか微妙であるため,自由枠を使って対策をしていきたいところです.


 クレッフィ (10P) SS
 特性の悪戯心からの壁やまきびし展開,威張る身代わり,変化技を跳ね返すブリムオンを逆手にとったアタッカーなど,やれることが多く,めちゃくちゃキツいです.この子の対策をどうするかがこの試合の勝敗を分けそうです.制限の10Pが唯一の救いです.


 Gマッギョ    A
 こちらの嫁クロバット,相棒ブリムオンに強めであり,ステロ欠伸が可能なので,起点作成として連れてきそうです.Gマッギョ自体が苦手なエルレイドやニドキングを,トルネロスのダイジェットの起点にするなども出来そうなので,来る可能性はあるかなと思っています.


 ジュナイパー     B
 剣舞,悪巧みアタッカーなどが可能であるが,ジュナイパーで見れるポケモンは他で見れそうだという判断をしたため,来ない可能性の方が高いという判断をしました.外れたらごめんなさい.


 モスノウ       A
 壁展開からの積みエースとしてや,特性の氷の鱗粉による特殊受けなども出来るので.来る可能性は高いという予想をしました.欠点として,S一段階上昇でもクロバットが抜けないことがあるので,積みエース運用するのが難しいと考えているかもしれないです.


 ガオガエン      S
 サイクル最強ポケモンであるだけでなく,剣舞エースまで出来てしまいます.特性の威嚇まで含めると,こちらのパートナーズ6匹に強く,対策するのはなかなか難しいです.こちらも自由枠を使って対策していきたいところです.


 イエッサン      SS
 サイコフィールド下のワイドフォースがお化け火力です.超耐性があるのがブリムオンしかいないのに加え,サブウェポンのシャドーボール(↑↑)で弱点を突けるという凶悪ぶりです.初手の崩しで来てもおかしくないですし,ラストのスイーパーとして来てもおかしくないです.1番重くみたいところです.


 自由枠予想
 今大会の自由枠のルールは,パートナーズとタマゴグループが全く同じなポケモンから選ぶというルールになっています.このことを踏まえ,考えてみたのですが,正直なところ,全く予想は出来ませんでした.とりあえずといってはなんですが,自分のパートナーズにぶっ刺さりなドリュウズを最警戒しました.次点で飛行枠か虫枠から連れて来そうだなという考えです.



<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートはとにかくイエッサンがキツい,ステロも撒かれたくないという理由で,「ブリムオン」を軸にすることにしました.ブリムオンを軸にするといえばトリックルームだと思い込んでいる自分がいたため,トルネロスとガオガエンを同時に対策でき,全体的にも刺さりが良さげなアタッカーを自由枠で連れてきて,エースにすることにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.


Amazon | ポケモンカードゲーム S3 053/100 クロバットV 悪 (RR ダブルレア) 拡張パック ムゲンゾーン | トレカ 通販

 クロバット(せっかちAC)@鋭い嘴 すり抜け 控えめ H4 C252 S252 
      暴風 悪の波動 驚かす(熱風にし忘れました) 悪巧み

 嫁枠なので持って行きます.正直なところ,刺さりが良くないので出す気はありません.次戦以降に期待です!
 NNはせっかち両刀からです.



Amazon | ポケモンカードゲーム S4a 255/190 ブリムオン 超 (S シャイニーレア) ハイクラスパック シャイニースターV |  アニメ・萌えグッズ 通販

 ブリムオン(さくらざわ)@気合いの襷 マジックミラー 生意気 H252 B4 D252
      マジカルシャイン マジカルフレイム トリックルーム ミストバースト

 今回の軸です.イエッサンのC特化ワイドフォース+ダイホロウを耐えられる可能性をできるだけ上げるためにHD特化に,ステロやまきびしを撒かれなければ,積まれたポケモンに対して無理矢理トリルを展開することができる「気合いの襷」を持たせました.技はガオガエンとの打ち合いも考えた「マジカルシャイン」,鋼に通りCも下げられる「マジカルフレイム」,コンセプトの「トリックルーム」と自主退場技の「ミストバースト」にしました.相棒出陣だぁ!!
 NNはパートナーズの女の子であり,僕の最推しである,桜沢墨ちゃんの苗字です.



メガエルレイド | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 エルレイド(デュエリスト)@バコウのみ ふくつのこころ 呑気 H252 A4 B252
      インファイト トリプルアクセル トリックルーム 鬼火

 自由枠ドリュウズの対策枠,鋼とガオガエンの牽制枠としての採用です.初手ダイマ珠ドリュウズの攻撃を耐えられるHB特化にしつつ,ダイマ珠トルネロスのダイジェットを耐えられる「バコウのみ」を持たせました.技はタイプ一致の「インファイト」,トルネロスやガブリアスに通る「トリプルアクセル」,展開したい一心の「トリックルーム」,他に欲しい技がなかったので,あれば安心の「おにび」にしました.ドリュウズが来たときだけ出そうと思っています.
 NNは見た目そのものからです.



ニドキング|ポケモンずかん

 ニドキング(パッパッパッ)@命の珠 ちからずく 意地 H132 A124 D252
      地震 岩雪崩 冷凍パンチ 挑発

 鋼やガオガエンの対策枠です.初手ダイマ珠トルネロスのダイジェット確定耐えまでHDに振り,残りをAに振りました.持ち物は火力も欲しかったため「命の珠」にしました.技はタイプ一致の「地震」,モスノウの起点を避けるための「岩雪崩」,トルネロスやガブリアスに負荷をかけられる「冷凍パンチ」,クレッフィ対面で壁は展開させてもまきびしまでは撒かせたくなかったので「挑発」を採用しました.初手で出すつもりなので,数的有利をとっていきたいところです.
 NNはKanariaさん作詞作曲のKingの歌詞からとりました.



ユキメノコを使いたい! - ひょーけつの霊パ考察+@

 ユキメノコ(ヤンデレ...♡)@拘りスカーフ 呪われボディ 控えめ H4 C252 S252
      吹雪 道連れ トリック 電磁波

 持って行きたい子が他にいなかったため,空澄さんがユキメノコを使っていたという情報を仕入れたこともあり,連れて行きました.出すつもりは全くないです.本当に申し訳ございません.
 NNは見て目そのものからです.



USUM】アマルルガのおぼえる技、入手方法など攻略情報まとめ【ポケモンウルトラサンムーン】 – 攻略大百科

 アマルルガ(すみ)@パワフルハーブ 雪降らし 冷静 H4 B252 C252
      吹雪 メテオビーム 大地の力 身代わり

 今回の自由枠です.ガルーラからの変更になります.トリル下においてに限りトルネロスとガオガエンのサイクルに強く,氷の通りが良く,ダイマがあれば砂を展開して,トリルが切れてもイエッサンにも勝てるかもしれないというなかなかいい性能をしていたので採用に踏み切りました.持ち物はメテオビームを1ターンで打てる「パワフルハーブ」にしました.技はタイプ一致の「吹雪」「メテオビーム」,鋼に対する申し訳程度の「大地の力」,ナツさんお気に入りのお守り技「身代わり」にしました.こいつで制圧できなければこの試合は負けると思うので,是非頑張って欲しいです.
 NNはパートナーズの女の子であり,僕の最推しである,桜沢墨ちゃん(2回目)の名前です.



 実際完成したPT画像はこちらになります.
 構成


 基本選出は 初手ニドキング ブリムオン アマルルガ で行く予定です.ドリュウズがいた場合のみニドキングをエルレイドに変える方針で行こうと思っています.

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 空澄さんから送られてきた6匹はこちらになります.

 asumisan2


 まず6匹いない!というところに驚いたのも束の間,自由枠「ヤヤコマ」でさらに驚きました.考察もあまり当たらなかったので焦りを感じていました.
 焦ってしまったときは基本選出通りに行けばいいという教訓の元,ドリュウズがいなかったので,初手ニドキング,裏にブリムオンとアマルルガで行くことにしました.



<対戦内容>
 1ターン目 ニドキング ヤヤコマ
  ヤヤコマが先手で追い風.ニドキングは冷凍パンチでヤヤコマを倒す.
  交換読みも考えましたが,ここでは数的有利をとるために冷凍パンチで殴りに行きました.

 2ターン目 ニドキング イエッサン
  イエッサンが先手でワイドフォース.ニドキングをオーバーキル.
  追い風を打ってきたこともあり,恐らく眼鏡イエッサンだと予想しました.ブリムオンバックも考えましたが,眼鏡ワイドフォース+ダイホロウを耐えないので,ニドキングを切りました.

 3ターン目 ブリムオン イエッサン
  イエッサンが先手でダイマックスしてダイホロウ.ブリムオンはトリックルームを展開.
  お相手の行動がラス1にバックかダイマックスかを考えていました.直感でダイマックスを切ってくるかもしれないと思ったことに恐怖し,トリルを展開しました.

 4ターン目 ブリムオン イエッサン
  ブリムオンが先手でミストバーストで退場.イエッサンのダイホロウを躱す.
  トリルターンを最大限活かすため,ミストバーストを選択しました.

 5ターン目 アマルルガ イエッサン
  アマルルガが先手で身代わりを貼り,ダイマターンを稼ぐ.イエッサンはダイサイコ.
  ダイマックスしたイエッサンをワンパンする自信がなかったので,ダイマターンを稼ぐために身代わりを選択しました.

 6ターン目 アマルルガ イエッサン
  アマルルガが先手でメテオビーム.イエッサンを倒す.
  裏のことも考えるとCを上げたかったのでメテオビームを選択しました.

 7ターン目 アマルルガ トルネロス
  アマルルガが先手でダイマックスしてダイアイス.トルネロスを倒す. こちらの勝利.
  ここは恐らくダイロックを打ってタスキ気合い玉に備えるべきでした.詰めが甘いところです.


<終わりに>
 空澄さん,対戦ありがとうございました!勝負を分けたのは3ターン目だったかなと思います.ここでトリル読みでトルネロスバックをされていた場合,トルネロスの身代わりでターンを稼がれ,負けていたかもしれないです.上手くかみ合った試合だったと思います.

 次回は最愛杯の予選2戦目について書いていく予定です.それではここまでのご精読ありがとうございました.