皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯δブロックの予選二戦目の内容について書いて行こうと思います.


 saiaihai partners

 (サムネイル用の自分のパートナーズ)



<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は「むらびと」さんです.この大会の前に開催されていた「DrawJokerGP」という大会で優勝されている方です.自分のお相手様毎回強者過ぎませんかね...

 むらびとさんのパートナーズはこちらになります.



 murabitosan partners



 メタグロス (嫁枠)  鉱物
 ハッサム♂      虫
 Aガラガラ♂      怪獣
 ミツハニー♀     虫
 ブラッキー♂     陸上
 タブンネ♂      妖精
 モンメン♂      植物 妖精
 ヨワシ♂       水中2

 ぱっと見た感じでは,こちらのパートナーズで厳しい鋼が2匹,通りの良いAガラガラと,高火力物理が軒並み刺さっているように感じます.はりきりミツハニーやコットンモンメンも怖いです.この試合もしっかり考察していきましょう.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだと思った戦術を5つ書いて行こうと思います.

 ①鋼2枚の対面構築
  メタグロスとハッサムの対面性能の高さで制圧する戦術.こちらのパートナーズに対して,鋼2枚が刺さりまくっているのに加え,タイプ先制技まで使用できるので,今回の一番濃厚な戦術になると予想しました.


 ②速いAガラガラ
  炎と霊の技の通りの良さで制圧する戦術.こちらのパートナーズにはAガラガラに対して受け出しできるコマがいないため,対策は必須となりますが,ユキメノコとニドキングが上から弱点を突けるため,①よりは少し優先度低めに見ています.


 ③ブラッキーモンメンサイクル
  特殊受けブラッキーと物理受けモンメンのサイクル戦術.こちら側に,このサイクルを崩せるポケモンがあまりいないので,対策が必須となります.


 ④トリルAガラガラ
  Aガラガラの技の通りと,遅さを利用したトリル展開.ナツがトリルを良く使う人だと知ってくださっていれば,トリルAガラガラよりも②を優先したいと考えました.しかし,万が一されるとキツいため対策はしっかりしたいところです.


 ⑤初手ダイマミツハニー
  特性はりきりによる,珠エースで一気にこちらを制圧してくる展開.クロバットと同じくらいの高火力を出すことが出来る上,こちらがビークインを入れているので,対抗して来る可能性があります.こちらの対策もしていきたいです.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をして行こうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 メタグロス(嫁枠) SS
 こちらのパートナーズ全員に対面から打ち勝てる最強ポケモンです.ニドキングとユキメノコの攻撃を1度耐えることが出来る突撃チョッキ持ちや,全抜き性能を高められる高速移動エースの可能性もあり,対策が難しいポケモンです.メタグロスに強い自由枠を持って行きたいところです.


 ハッサム      SS
 こちらのパートナーズに鋼を半減以下で受けられるポケモンが存在しないのに加え,炎タイプのポケモンもいないため,剣舞を積めばこいつだけで勝ちまで狙える最強ポケモンです.何かしらの対策を仕込んでおかないと,こちらが崩壊してしまうでしょう.


 Aガラガラ      S
 炎と霊の技の通りが良く,物理高火力アタッカーであるのに加え,Sラインの絶妙さから,トリル展開か上から殴るかも分からないという凶悪ポケモンです.この子をサイクルで受けきるのは厳しいので,対面で処理したいところです.


 ミツハニー     A
 こちらのパートナーズに飛行技の通りが良いので,はりきりダイマエースとして運用してくる可能性があります.ただ,火力はC特化クロバット程度であるため,お相手がそこまでしてミツハニーにダイマを切ってくるかどうか... 初対戦の方であり,人読みが出来なかったので,対策はして行きたいところです.


 ブラッキー     S
 耐久の高さから,鋼2匹のキツいニドキング等に対して,後出しから欠伸などの絡め手(サ○トス風)を使える器用で大人しい美人.自分がブラッキーのサイクルを苦手としているため,ブリムオンで圧をかけていきたいが,鋼2匹との相性が良すぎて困ります.


 タブンネ      A
 耐久の高さを活かした瞑想ドレインキッス,トリル始動要員などなど.自分が昔使っていたポケモンの一匹であるので,強さは理解しているつもりです.トリルを展開したい場合は絶対に選出されると思うので,トリル対策はして行きたいです.


 モンメン      S
 輝石持ちの物理受けしか知らないですが,もしかしたら日照り葉緑素からの成長積みエースがあるかもしれないです.ブラッキーがキツいエルレイドを受けられそうなので,連れてこられてもおかしくはないかなと思います.


 ヨワシ       A
 種族値が高く,数値で押し切ってくる可能性があります.使ったことがあるので分かるのですが,ヨワシは技範囲がそこまで広くないので,やるとしたら水技を鉢巻や眼鏡によって押しつけてくるのかなと思います.


 自由枠予想
 前回同様,やはりドリュウズの影におびえまくっていました.それ以外は正直分からなかったです.
 


<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,メタグロスとハッサムとブラッキーに強いポケモン誰かいないかというところでした.探したところ一匹だけ発見した自由枠を軸にすることにしました.後は,自由枠の全抜き性能を底上げするために,秘策の「ブリムオン」を軸にすることにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



タケシのクロバットとかいうよく分からないポケモンwwww - ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ | ポケモン, タケシ, バット

 クロバット(ドローン)@達人の帯 すり抜け 控えめ H4 C252 S252
 暴風 ヘドロ爆弾 超音波(熱風にし忘れました) 悪巧み

 今回も嫁枠なので持って行きます.あまり刺さっていないので出す気はないです.次回以降に期待です!
 NNは見た目からです.



ぬいぐるみ ブリムオン : ポケモンセンターオンライン

 ブリムオン(たかはしりえ)@アッキのみ マジックミラー 呑気 H252 B252 D4
 ドレインキッス 剣の舞 瞑想 バトンタッチ

 今回のサポート枠です.剣舞を積んで,後述の自由枠にバトンをつなぐお仕事をしてもらいます.物理が多いこともあり,防御方面に可能な限り厚くした,HB特化の「アッキのみ」持ちです.技はコンセプトの「剣の舞」「バトンタッチ」,ワンチャン勝ち筋となる「ドレインキッス」「瞑想」にしました.
 NNはパートナーズの女の子であり,僕の最推しである,桜沢墨ちゃん(3回目)のCVをつとめられた声優さんから拝借致しました.他にもエミリアたんやめぐみん,高木さんなどなどのCVもつとめておられる超有名なお方でございます.



自分用】パーティに合うガルーラの採用とその意図 - 風の音は白雪と共に

 ガルーラ(だい6せだい)@火炎玉 早起き H252 A252 D4
 空元気 投げつける 炎のパンチ 猫騙し

 今回のまだ連れて行っていないので連れて行きたい枠です.全く出す気はありませんが,肝っ玉でAガラガラに圧をかけられると嬉しかったりします.
 NNは過去の栄光からです.



ユキメノコ」とかいう見れば見るほど謎デザインなポケモンwwww - ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)まとめ

 ユキメノコ(アイシー)@気合いの襷 呪われボディ H252 B4 S252
 氷の礫 リフレクター 光の壁 まきびし

 今回の壁貼り枠です.HS特化の一般的な壁貼りです.エルレイドとの差別点として,Aガラガラに対面で勝てることがあります.Aガラガラ以外のポケモンには,壁込みでブリムオンの剣の舞の起点に出来ます.持ち物は初手メタグロスやハッサムと対面したときに,バレットパンチを耐えるための「気合いの襷」にしました.技は相手の先制技の上から殴れる「氷の礫」,コンセプトの「リフレクター」「光の壁」,余裕が生まれた場合に使っておきたい「まきびし」にしました.
 NNはイナズマイレブンのダイヤモンドダストの可愛い女の子の名前を拝借致しました.
アイシー (あいしー)とは【ピクシブ百科事典】





ポケモン剣盾】ビークインの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】 - ゲームウィズ(GameWith)

 ビークイン(ワンピ)@ヨロギのみ プレッシャー A252 D4 S252
 攻撃指令 エアスラッシュ とどめ針 道連れ

 今回のまだ連れて行っていないので連れて行きたい枠です.全く出す気がないのですが,ミツハニービークインの需要があるかもしれないと思ったことも連れてきた理由だったりします.
 NNは見た目そのものです.



バシャーモ|ポケモンスケールワールド|バンダイ キャンディ公式サイト

 バシャーモ(はすいけあん)@命の珠 加速 A252 B4 S252
 フレアドライブ 二度蹴り 地震 身代わり

 今回の自由枠です.ケンタロスからの変更になります.メタグロスやハッサム,ブラッキーに弱点を突けるポケモンとして採用しました.厨ポケで本当に申し訳ないです.AS特化で「命の珠」を持たせることで,全抜き性能を底上げしました.技はタイプ一致の「フレアドライブ」,タスキを貫通できる「二度蹴り」,Aガラガラに刺さる「地震」,ナツさんお気に入りのお守り技「身代わり」です.
 NNはイナズマイレブンのプロミネンスの可愛い女の子の名前を拝借致しました.
レアン (れあん)とは【ピクシブ百科事典】





 実際完成したPT画像はこちらになります.
 image1111



 今回はもう選出を決めています.初手ユキメノコ ブリムオン バシャーモしか出来ません!

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 むらびとさんから送られてきた6匹はこちらになります.


 murabitosan2



 自由枠にナマズンですね.竜舞を覚えることしか知らないですが,自由枠のバシャーモは読まれていたような気がします.自由枠の対策をされてしまっていることに焦りを感じましたが,自分はもう選出を決めて来ているので,初手ユキメノコ,裏にブリムオンとバシャーモで行くことにしました.



<対戦内容>
 1ターン目 ユキメノコ ハッサム
  ハッサムが先手でバレットパンチ.ユキメノコの呪われボディが発動しつつリフレクターを展開.
  ここはハッサムを裏のブリムオンの起点にするため,リフレクターを選択しました.

 2ターン目 ユキメノコ ハッサム
  ユキメノコが先手でまきびし.ハッサムは追い風!?
  余裕が生まれたため,相手の裏のタスキを潰すためのまきびしを選択しました.
  
 3ターン目 ユキメノコ ハッサム
  ハッサムが先手で虫食い.ユキメノコが倒れる.
  やることがなくなったと判断したため,再びまきびしを選択しました.

 4ターン目 ブリムオン ハッサム
  ハッサムが先手で虫食い.アッキを食べられ,こちらは剣の舞.
  壁ターンがあるうちに積みたかったので剣舞を選択しました.

 5ターン目 ブリムオン ハッサム
  ハッサムが先手でバレットパンチ.こちらはバトンタッチ.
  次ターンで壁が切れ,次ターンのバレットパンチを受けられないと判断したためバトンタッチを選択しました.

 6ターン目 バシャーモ ハッサム
  バシャーモが先手で身代わり.ハッサムはサイコカッターで身代わり破壊.
  ワンチャン有効打がカウンターの可能性もあったため,様子見で身代わりを選択しました.

 7ターン目 バシャーモ ハッサム
  バシャーモが先手でダイマックスしてダイバーン.ハッサムはタスキで耐えてサイコカッター.
  ここに来てようやくハッサムのタスキの可能性に気づき,タスキだった場合にサイコカッターを耐えるため,ダイマックスを切り,ダイバーンを選択しました.

 8ターン目 バシャーモ ハッサム
  ハッサムが先手でバレットパンチ.こちらはダイナックルでAを+1しておく.
  後々を考え,Aを上げておくためにダイナックルを選択しました.

 9ターン目 バシャーモ ナマズン
  ナマズンが先手でダイマックスしてダイウォール.こちらのダイバーンが防がれる.
  晴れていたこともあり,最高火力であるダイバーンを選択しました.

 10ターン目 バシャーモ ナマズン
  バシャーモが先手で地震.耐えてナマズンはダイストリーム.バシャーモを倒す.
  最高火力である地震を選択しました.二度蹴りの方が威力が低かったです.

 11ターン目 ブリムオン ナマズン
  ナマズンが先手でダイストリーム.ブリムオンを倒す. こちらの敗北.
  一応耐えた時にワンチャン倒せるようにドレインキッスを選択しました.



<終わりに>
 むらびとさん,対戦ありがとうございました!プレイングの下手な部分が多かったかなと思います.個人的には3ターン目かなと思います.呪われボディが運良く発動してくれた後の2ターン目で追い風を見た時に,持ち物タスキの可能性を考慮すべきだったのではないかと思います.そうすれば3ターン目で氷の礫を打ってタスキ潰しを行えば,まだ勝機はあったのかもしれません.また結果論ですが,7ターン目でハッサムをダイナックル×2で突破していればワンチャンあったかなと思います.

 次回は最愛杯の予選最終戦について書いて行く予定です.それではここまでのご精読ありがとうございました.