カテゴリ: 初めてのブログ

プログラミングの講義に飽きてしまったため、ブログを書くことにしました。(書き終わったの22:30なんですがそれは...) とは言っても、書く内容が思いつかないため、簡単な自己紹介をしていこうかなと思います。まずは私の人物像から。

本名: 秘密
年齢: 19歳
血液型: A型
身長: 人並み
体重: 軽め
スリーサイズ: 上から60 60 70?
好きな食べ物: かりんとう,抹茶,ぶりの照り焼き,麺類
嫌いな食べ物: 野菜ほぼすべて
得意なこと: 特になし
苦手なこと: 人と話すこと,運動
今ハマっていること: お絵かきロジック

TN: ナツ
ポケモン歴: 1年2ヶ月
好きなポケモン: クロバット
趣味: マイナーポケを使ってあげること 
目標: クロバットでレート2000到達すること

 話すこともないので、私のTNの由来の説明と、今まで使ってきたマイナーポケ(完全個人的感覚です。)のうち、私的に使いやすかったポケ(この子たちを以降"ナツfamily"と呼ぶことにします。)を紹介をしようと思います。

 まずはTNから。

 私はダンガンロンパというゲームに影響され高校時代を過ごしてきました。そして、ダンガンロンパ2に登場する、「七海千秋」さんと、「罪木蜜柑」さんの頭の文字をありがたく拝借させて頂いたわけでございます。(めちゃくちゃかわいいand私の好みなので是非是非検索してみてね!ネタバレには要注意!)ちなみに、無印だと、「セレスティア・ルーデンベルク」さん、3だと「入間美兎」さんですね。

 
 



 次にナツfamilyを紹介していきます。

 1匹目はロズレイドです。ロズレイドは高さ0.9m, 重さ14.5kg, くさ,どくタイプのポケモンです。特性はどくのトゲ,自然回復,テクニシャン(夢)となります。神通力めざパ遺伝の難易度が高いことで有名ですね。主なロズレイドの持ち物として,火力を底上げするこだわりメガネ,中途半端な素早さを補うこだわりスカーフ,そこそこ高い特防種族値を生かす突撃チョッキがあげられます。

 私が使っているロズレイドは、チョッキを持っています。性格は控えめで、特性はテクニシャン、技構成は、ギガドレイン ヘドロ爆弾 目覚めるパワー地面、リーフストーム となっています。個体値はHから順番に,31-x-31-30-30-31,努力値はHBにキノガッサのA特化岩封を2耐えするまで振り、残りはCに振っています。実数値はHから順番に 151-x-106-189-125-110 です。

調整の参考文献

" http://mrarom.hatenablog.com/entry/2018/03/03/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82
%AD%E3%83%AD%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89 "

 このロズレイドは、環境に多い特殊カプコケコ,カプレヒレ,ゲッコウガ,カバルドン,特殊ギルガルド,ウォッシュロトムなど、タイプ相性で有利なポケモンに断然強いです。さらに、ロズレイドは特性テクニシャンによって「めざめるパワー」を威力1.5倍で繰り出すことが出来ます。以上の2点から、チョッキロズレイドの強い点は、交代読みを少ないリスクで行うことが出来るため、サイクル破壊を実行しやすいところだと思っています。
(例: ロズレイド,カプレヒレ対面で相手パーティーにヒードランがいる時 
ヒードランバックを読んでめざ地を打てる。仮にカプレヒレが突っ張ってきても、C特化イドンプZを29.8%~35.7%の乱数3発に抑えられるので問題ない。)


 2匹目はズルズキンです。ズルズキンは高さ1.1m,重さ30.0kg, あく,かくとうタイプのポケモンです。特性はだっぴ,じしんかじょう,いかく(夢)となります。BW2時代のラティオスのメガネ流星群確定耐え調整が有名ですね。主なズルズキンの型として、いかくを利用して耐久する型と、竜舞自信過剰で相手を破壊する型があります。

 私が使っているズルズキンは、場持ちをよくするための1/2回復きのみを持っています。性格は生意気で、特性はいかく、技構成は イカサマ ドレインパンチ はたきおとす どくどく となっています。個体値はHから順番に, 31-31-31-x-31-0です。努力値は完全オリジナルとなっているので紹介しますと、H252 A84 D172, 実数値はHから順番に 172-121-135-x-172-56 です。残念ながらだいぶ昔に作った個体ですので、Sをギルガルド意識の最遅にしたことと、残りをAに振ったことしか覚えていません。(グズマァ!!なにやってるんだぁ!!)

 このズルズキンは、主にメガゲンガー、ギルガルド、ポリゴン2、ヒードラン、ウツロイドなどの特殊ポケモンの対策に加え、いかくを利用して、ズルズキンに対してタイプ一致の有効打を持たないメガギャラドス、メガメタグロス、ランドロス、メガガルーラ、カミツルギなどに後出しして誤魔化したりすることが出来ます。そのため、ズルズキンの強い点は、自分の不利な相手以外に安定した削りを入れることが出来、裏のアタッカーの通りをよくするという動きが出来るところだと思っています。

 ものすごい長文となってしまいました。(書きたいこと全部書いた。)

 これ以降も書きたくなったときにナツfamilyを紹介していきたい(あと5匹くらいはいるはず......) と思っておりますので、レートの対戦相手が見つからない時間の暇つぶしにはなったことをお祈りして、今回は終了致します。


 ご精読ありがとうございました。



この度、ブログを開設致しました。
このブログでは主に、

クロバット
レート対戦
バトルフロンティア
サークル活動(個人の感想)
パワポケ
日常生活(需要ほぼなし)

などなどについて更新していこうと思っております。

よろしくお願い致します。

↑このページのトップヘ