カテゴリ: バトルフロンティア

おはこんばんちわです。今日の朝、次回のサークルでのネタが1つでき、嬉しい気持ちになっているナツと申す者です。バトルフロンティア攻略ビジョンも後半戦に入りました。今回はパート3となります。バトルタワーの攻略について説明します。

また、型紹介は 名前 性格 Vの箇所 努力値 持ち物 技の順で説明します。


<バトルタワー銀>
相手(クロツグ)の手持ちは カイリュー ミロカロス ドサイドンです。(レートだと即降参ですねw)

(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
ブレイブバード 挑発 吹き飛ばし 怒りの前歯

ゴルバット, 控えめ, HCS, C255 H255, 拘り眼鏡
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 熱風 めざパ氷

クロバット, 陽気, ABS, S180 A172 B156, ドリの実
呪い 自然の恵み ブレイブバード とんぼ返り


調整意図を説明します。ズバットはタワーのカイリューを抜くために陽気最速です。勝負の鍵となる挑発と吹き飛ばしを採用しています。
ゴルバットはC特化の拘り眼鏡です。最強のヤルバットです!今回はドサイドンとミロカロスの弱点をつけるギガドレインを採用します。
クロバットは呪い型です。S2段階下降でもミロカロスを抜けるようにSに180、A2段階上昇のブレイブバードでミロカロスを確定1発で落とせるようにAに176振ります。残りはBに振って、呪いの恩恵を利用してカイリューを起点にしていけるようにします。ドリの実は自然の恵みが水タイプ技になる木の実です。ドサイドンに対する有効打です。


(攻略方法)
結論から言いますと、クロバットと挑発を入れたカイリューを対面させて呪いを2回積むのが必須条件です。ドサイドンの気合いのハチマキが発動したら負けです。

こちらの初手はズバットで固定。

相手の初手がカイリューの場合
ズバット挑発→ズバットブレイブバード→クロバット死に出し→クロバット呪い→クロバット呪い→クロバットブレイブバードでカイリュー倒す→
ここから2パターンに分かれます。

(1)ドサイドン出てくる→自然の恵みでドサイドン
倒す→ミロカロス出てくる→クロバットブレイブ
バードで勝ち。
(2)ミロカロス出てくる→ブレイブバードでミロカロ
ス倒す→クロバット反動で倒れる→ゴルバットと
ドサイドンが対面する→ゴルバットギガドレイン
勝ち。


相手の初手がカイリュー以外の場合
ズバットで吹き飛ばしをして、カイリューを引き出さないと負けです。カイリューを引き出さことができれば、「相手の初手がカイリューの場合」と同じ手順で勝つことが出来ます。



<バトルタワー金>
相手(クロツグ)の手持ちは ヒードラン クレセリア レジギガス です。(レートならクロバットの選出を秒で切りますww)

(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
怒りの前歯 挑発 とんぼ返り 泥棒

ゴルバット, 控えめ, HCDS, C252 D252 H4, ウタンの実 悪巧み シャドーボール めざパ地面 ヘドロ爆弾

クロバット, 意地, HABS, A172 H244 B92, 拘り鉢巻
ブレイブバード とんぼ返り 電光石火 クロスポイズン


調整意図を説明します。ズバットはいつも通りの最速です。どのポケモンに対しても怒りの前歯で半分削りを入れられます。挑発でクレセリアの月の光を封じたり、泥棒で相手の持ち物を奪ったりできます。
ゴルバットは悪巧み型です。ウタンの実(効果抜群のエスパー技を半減する)を持たせてクレセリアのサイコキネシスを約96%の確率で2発耐えるまでDに振っています。ヒードランへの唯一の打点となるめざパ地面を採用しています。
クロバットはハチマキヤロバットです。HBに結構振っているのは、クレセリアとレジギガスをブレイブバードで倒した時の反動ダメージ+スロースタートレジギガスのストーンエッジの合計を出来るだけ高い確率で耐えるためです。Aはゴルバットが削ったクレセリアとレジギガスを2発で倒すための最低限を確保した172振りとなっています。


(攻略方法)
行動順を示す前に、この対戦において、緻密なダメージ調整(自分で緻密とか言うのは末期…)が必要となってきます。そのため、重要なダメージ割合を先にまとめて載せておきます。

ゴルバット HP 151
クロバット HP 191
クレセリア HP 216 (食べ残しで毎ターン13回復)
レジギガス HP 217

(今回の調整では)
① クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実あり)に 42〜51ダメージ

② クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実なし)に 84〜102ダメージ

③ ゴルバットのC4段階上昇シャドーボールは、クレセリアに 136〜162ダメージ

④ クロバットのブレイブバードは、クレセリアに
93〜109ダメージ

⑤ レジギガスのスロースタートストーンエッジは、クロバットに 78〜94ダメージ


ここで考慮しなければならないことがいくつかある。 まずは、①と②より、どちらとも最高乱数を引いてしまうと負けであることが分かります。

次に、③でゴルバットが与えたダメージが重要になります。ゴルバットでクレセリアに削りを入れ、クロバットのブレイブバードで倒せるようには調整してあります。しかし、反動ダメージを考慮しなければなりません。(相打ちは負けであるため。) ゴルバットが倒された時点でクレセリアの残りHPは、クレセリアの最大体力が216、食べ残しで13回復することをふまえて、以下の式で求められます。

クレセリアの残りHP = 216 −「③のダメージ」+ 13

よって、この時クロバットが受ける反動ダメージは次の式で求められます。

反動ダメージ = クレセリアの残りHP × 1/3

ここで、136<=③のダメージ<=162であるから
67<=クレセリアの残りHP<=93 が成り立つ。ゆえに
23<=ブレバの反動ダメージ(以降(a)とします。)<=31 が成り立ちます。

さらに、レジギガスのHPが217であることにより、レジギガスをブレイブバードで倒すときに受ける反動ダメージは
ブレバの反動ダメージ(以降(b)とします。) = 73 です。

以上により、クロツグに勝利するためには以下の式を満たす必要があります。

(c) = ⑤のダメージ + (a) + (b) < 191(クロバットのHP)

⑤のダメージの範囲と(a)の範囲を考慮すると

174<=(c)<=198 となりますね。

(c)の値の取り方は25通りあり、そのうちクロツグに 勝てる(c)の値は17通りあるため、勝つ確率は



0.98(ゴルバットサイキネ2耐え)×0.68 = 0.6664となり
急所やDダウンなどを考慮すると、約60%位だと予想
されます。(あくまで机上です。)



長々と語りましたが、結局は乱数を制しないと勝てないということを知って欲しかったです。そのことを踏まえてプレイングを説明していきます。


こちらの初手はズバットで固定

相手の初手がヒードランの場合
この場合が前述したダメージ計算を全て含みます。

ズバット怒りの前歯マグストで落ちる→ゴルバット死に出し→ゴルバットめざパ地面でヒードラン落とす→クレセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボール→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでクレセリア落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。


相手の初手がクレセリアの場合
この場合はズバットとゴルバットでクレセリアを落とせる可能性ができ、クロバットの反動ダメージを減らすことができるかもしれない。(つまり勝率が上がる)

ズバット怒りの前歯→ズバット挑発→ズバット泥棒(ここは出来ない可能性が高い)→ゴルバット死に出し→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏内→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでヒードラン落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。


相手の初手がレジギガスの場合
おそらくこのパターンだと、ストーンエッジを躱すか、シャドーボールでDダウンを引かないと勝てません。一応手順を載せておきます。

ズバットとんぼ返りでクロバットバック→

(1) クロバットがレジギガスのストーンエッジを躱し
た場合

クロバットブレイブバード→クロバットブレイブ
バードでレジギガス突破→クレセリア出てくる→
クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバ
ットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒード
ラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏
内→ズバット死に出し→ズバット攻撃で勝ち。

(2) ゴルバットがクレセリアのDを下げた場合

クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバットヘドロ爆弾でレジギガス落とす→ク
レセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバッ
トシャドーボール Dダウン引く→ゴルバットシャ
ドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出て
くる→ゴルバットめざ地面でタスキ圏内→ズバッ
ト死に出し→ズバット攻撃で勝ち。





信じられないくらい長文になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。毎回言ってて大変申し訳ないんですけど、安定した勝ち方がありませんでした。運勝ちだと言われても仕方ないかもしれません。それでも楽しみにして頂いている方がいらっしゃれば、私はとても嬉しいです。


次回はフロンティア最終回となります。正直ステージはこいつきたら諦めますとか普通に書くと思うので、本当に申し訳ないです。


それでは、ここまでのご精読、本当にありがとうございました。最後に一言…










































シャドーボールゥ⤴︎⤴︎⤴︎ by 夢◯ 楓 氏

授業が暇すぎるため、パート2に入ろうかと思います。ここでは、バトルルーレットの攻略ビジョンの解説をしようと思います。

またポケモンの紹介は
名前 性格 Vの箇所 努力値 技 の順でします。

<バトルルーレット銀>
(型紹介)

ズバット, 陽気, AS, A255 S255,
ブレイブバード 怒りの前歯 自然の恵み 電光石火

ゴルバット, 陽気, AS, A255 S255,
ブレイブバード とんぼ返り 自然の恵み 電光石火

クロバット, 控えめ, HBS, H148 C220 S140,
ヘドロ爆弾 めざパ エアスラ 悪巧み


ズバットはASぶっぱで出来るだけ多くのポケモンに上を取れるようにしてます。ゴルバットはルーレットのチャーレムの上を取れるように陽気最速のASぶっぱにしてます。クロバットは悪巧みとヘドロ爆弾があれば残りの技はなんでもいいです。


(攻略)
こちらの初手はゴルバットで固定。

初手チャーレムの場合
ゴルバットブレイブバードでチャーレム倒す→ヨノワール出てくる→ゴルバットとズバットでトリルターンかせぐ→トリル切れるタイミングで悪巧みを1回積めていればよい→トリルのない状態でクロバットエアスラでヨノワール倒す→ルンパッパ出てくる→クロバットヘドロ爆弾で勝ち。

初手ルンパッパの場合
チャーレムの場合と同じ手順で勝てます。

初手ヨノワールの場合
ゴルバットとズバットでトリルターンをかせぐ→トリル切れるタイミングで悪巧みを1回積めていればよい→トリルのない状態でクロバットエアスラでヨノワール倒す→チャーレム出てくる→クロバットエアスラでチャーレム倒す→ルンパッパ出てくる→クロバットヘドロ爆弾で勝ち。



<バトルルーレット金>
(型紹介)

ズバット, 陽気, AS, A255 S255,
ブレイブバード 怒りの前歯 自然の恵み 電光石火

ゴルバット, 臆病, CSHB, C255 S255,
ヘドロ爆弾 エアスラ 悪巧み めざパ地面

クロバット, 意地, ASHD, A252 S20 H236,
ブレイブバード クロスポイズン とんぼ返り 電光石火


この対戦において、ズバットはサンダー、トゲキッス、バシャーモを抜けないため、何も出来ませんw(何笑ってんねん)。なので、道中で削りを入れることに特化しています。ゴルバットはルーレットのサンダーを抜くために臆最速のCSぶっぱにしています。クロバットは火力を上げるため意地A特化、ルーレットのサンダーを抜くためにSに20振り、Hは余りです。
なぜクロバットではなくゴルバットを特殊にしているかというと、クロバットだけが覚えるクロスポイズンを使いたいからです。


(攻略)

先にネタバレをします…。






































相手の初手がバシャーモでないと勝てません。
理由を説明します。

相手の初手がサンダーの場合
クロバットのクロスポイズンが35.1%〜42.4%
ゴルバットのヘドロ爆弾が33.3%〜40%
しか入らないため、10万ボルトを打たれているだけで負けます。

相手の初手がトゲキッスの場合
当初はこのような予定を立てて、勝ちを確信していました。

初手はクロバットです。
クロバットクロスポイズン→クロバットとんぼ返りでズバットに交代(ズバットクッション)→ゴルバット死に出し→ゴルバット悪巧み→ゴルバットヘドロ爆弾でトゲキッス倒す→サンダー出てくる→ゴルバットヘドロ爆弾→クロバット死に出し→クロバットクロスポイズンでサンダー倒す→バシャーモ出てくる→クロバットブレイブバードで相打ちで勝ち。

私はレート勢なので、これで確実に勝てる予定でした。しかし、調べた結果、驚く仕様を発見してしまいました。

「相打ちになった場合、いかなる状況でもこちらの負けになる」

なんだとぉ!?!?レートやったらブレバで相打ちなったらこっちの勝ちやんけ!!

ということで、このパターンでも勝てないということになってしまいました。残念…


それでは前置きはこのくらいにして、唯一勝てる方法を紹介します。

こちらの初手はゴルバットです。
相手の初手がバシャーモの場合
ゴルバット悪巧み→ゴルバットエアスラでバシャーモ倒す→サンダー出てくる→ゴルバットヘドロ爆弾→クロバット死に出し→クロバットクロスポイズンでサンダー倒す→トゲキッス出てくる→クロバットクロスポイズン→クロバットブレイブバードでトゲキッスと相打ち→ズバットが残っているので勝ち。

この方法でしか勝てないのでご了承ください。



以上でパート2は終了です。100%に近くの勝率を確保しようと頑張って考えてみたのですが、思いつきませんでした。本当に申し訳ありません。
クリア次第こちらもあげますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

それではご精読ありがとうございました。

おはこんばんちわです。ナツと申す者です。

この度、たくさんの方に私とズバットゴルバットクロバットの奮闘劇を見て頂いたこと、とても嬉しく思っております。


本当にありがとうございます!!!!!!!


ということで、何をしたらいいかわかりませんので、バトルフロンティアで使用しているポケモンの型(この時代は3vまで確定なので、理想個体ではないですがご了承下さい。)と、現時点でのブレーンの攻略方法を初手ポケモンがこいつの場合ーみたいな感じで紹介しようと思います。また、4パートに分けて説明します。パート1はキャッスル、パート2はルーレット、パート3はタワー、パート4はステージのことについて書こうと思います。

またポケモンの紹介は
名前 性格 Vの箇所 努力値 持ち物 技 の順で書いていきます。

<バトルキャッスル銀>
(型紹介)

ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ,
ブレイブバード 怒りの前歯 電光石火 自然の恵み

ゴルバット, 意地, AS, A255 S255, ズアの実,
ブレイブバード 自然の恵み とんぼ返り 電光石火

クロバット, 控えめ, HBS, H148 C220 S140, オボン
ヘドロ爆弾 めざパ(電気か地面) エアスラ 悪巧み


調整意図を説明します。
ズバットはタスキを持たせているのでASぶっぱで、前歯石火で削ったり、壁にしたり… しました。

ゴルバットは物理アタッカーとして運用しました。耐えたい攻撃などもないため火力重視のASぶっぱです。ズアの実は自然の恵みが地面技となる木の実です。エンペルトに対しての唯一の物理有効打です。

クロバットは積みエースです!!道中は基本この子で3タテしてCPを稼いでいます。めざパはエンペルトに抜群を取れる電気,地面,格闘の中から選択です。(著者はめざパ厳選に飽きて、途中で出てきた電気で妥協しましたw)
Hに努力値を振っているのは、オボン込みでキャッスルのエンペルトの岩雪崩×2+アクジェを確定耐えするため、Sに努力値を振ってるのは、キャッスルのムクホークを抜くため、Cは出来るだけ火力を上げるため余りです。


(攻略)
この勝負はクロバットでしかムクホークに勝てないことが重要なキーポイントです。
こちらの初手はクロバットで固定。

初手ムクホークの場合
クロバット悪巧み→クロバットヘド爆でムクホーク倒す→エンペルト出てくる→クロバットめざパ→クロバットめざパ(ムービーではこの部分がゴルバット自然の恵みでした。)でエンペルト倒す→ヘルガー出てくる。→クロバットヘド爆タスキまで入る→ゴルバット電光石火で勝ち。

初手エンペルトの場合
エンペルトが岩雪崩の型だと岩雪崩×2+アクジェ+ヘルガーの攻撃を耐えないため、岩雪崩のない型でないと勝てません。逆に岩雪崩がない型のエンペルトは最大打点が滝登りであり、かつアクジェを持ってないのでクロバットがヘルガーの攻撃を耐えるHPを確保した状態でエンペルトを倒すことができます。

クロバット悪巧み→クロバットめざパ→クロバットめざパでエンペルト倒す→ヘルガー出てくる→クロバットヘド爆→クロバットヘド爆でヘルガー倒す→ムクホーク出てくる→クロバットヘド爆で勝ち。

初手ヘルガーの場合
クロバットをズバットに交代→ズバット電光石火でタスキ潰す→クロバット死に出し→クロバット悪巧み→クロバットヘド爆でヘルガー倒す→エンペルト出てくる→クロバットめざパ→クロバットめざパでエンペルト倒す→ムクホーク出てくる→クロバットヘド爆で勝ち。




<バトルキャッスル金>
ここまでたどり着いたことがないが今のところの予定をあげておきます。

(型紹介)

ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
ブレイブバード 怒りの前歯 電光石火 自然の恵み

ゴルバット, 陽気 AS, A255 S255, ズアの実
ブレイブバード 自然の恵み とんぼ返り 電光石火

クロバット, 意地 AS, A252 S20 H236, 拘り鉢巻
ブレイブバード とんぼ返り 自然の恵み クロスポイズン


調整意図を説明します。ズバットは銀と同じです。ゴルバットはキャッスルのエンテイを抜くため、最速ASぶっぱにしています。クロバットは意地のA特化、キャッスルのエンテイ抜きのS20、余りはHに振りエンテイの大文字を耐えるのと、ブレイブバードの反動ダメージを出来るだけ抑える(割合を低くする?)のを狙っています。


(攻略)
エンペルトのせんせいのツメが発動したら負け確定であり、ズバットで怒りの前歯を入れないと負け確定です。
こちらの初手はクロバットで固定

初手エンペルトの場合
クロバットとんぼ返りでズバットに交代→ズバット怒りの前歯→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでエンペルト倒す→エンテイ出てくる→クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し→ゴルバットブレイブバードでエンテイ倒す→エルレイド出てくる→ゴルバットブレイブバードで勝ち。

初手エンテイの場合
この場合は乱数が1箇所絡みます。
クロバットクロスポイズン→クロバットクロスポイズンでエンテイ倒す(66.8%の乱数2発)→エンペルト出てくる→クロバットはズバットに交代→ズバット怒りの前歯→クロバット死に出し→クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し→ゴルバット電光石火でエンペルト倒す(つめのケア)→エルレイド出てくる→ゴルバットブレイブバードで勝ち。

初手エルレイドの場合
この場合も乱数が1箇所絡みます。
クロバットブレイブバードでエルレイド倒す→エンペルト出てくる→クロバットはズバットに交代→ズバット怒りの前歯→ゴルバット死に出し→ゴルバット自然の恵みでエンペルト倒す(72%位の乱数)→エンテイ出てくる→ゴルバットブレイブバード→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードで勝ち。




以上私が考えているバトルキャッスル攻略プランです。もちろん、ここにたどりつかなければ机上の空論ですし、たどりついたとしても急所などで破綻してしまう計画です。勝利ルートも乱数を絡めないといけないという始末です。そんな中でももしクリアを楽しみにしている方がいらっしゃれば、私は大変嬉しいです。クリア次第すぐに載せますので、もうしばらくお待ちください。

それでは、パート1は以上とさせて頂きます。
ご精読ありがとうございました。



 暇なので、私が挑戦している「クロバットでバトルフロンティア制覇する」の進捗報告をしていこうと思います。

 現在のシンボル獲得状況と獲得BPはこんな感じ。


写真1



 
































 この企画は高校2年生の頃からやろうと意気込んでいた上、クロバットは最強ポケモンだから
余裕でクリアできるでしょ? と考えてました。

 しかし現実は甘くはなかった......

 フーディンに上からサイキネ打たれてるだけで終わったり、ルナトーンにコスモパワー積まれてつんだり、ブーピックを6↑ヘドロ爆弾で落とせなかったりなど、何回やってもクリアできそうにない......

 今日もジバコイル・プテラの並びを崩せなかったり、急所で負けたりしてしまいました。
(⌒,_ゝ⌒) 急所っていうのはね、試合を左右しないんですわぁ......

 twitterにムービーをあげてから1ヶ月以上経過している(見てくださった方ありがとうございます。)
にもかかわらず、金ブレーンと対戦すらできないというふがいない結果になってしまっています。

 現在pclという大会になにかの手違いで参加させて頂いてるので、そちらの方を優先しつつ、この企画を成功させていきたいと思っておりますので、気長にお待ちください。(誰も求めてない)


 ちなみに、バトルフロンティアは次の順で攻略していこうと思っております。

 キャッスル = ルーレット → タワー → ステージ

 ご精読ありがとうございました。



↑このページのトップヘ