おはこんばんちわです。今日の朝、次回のサークルでのネタが1つでき、嬉しい気持ちになっているナツと申す者です。バトルフロンティア攻略ビジョンも後半戦に入りました。今回はパート3となります。バトルタワーの攻略について説明します。
また、型紹介は 名前 性格 Vの箇所 努力値 持ち物 技の順で説明します。
<バトルタワー銀>
相手(クロツグ)の手持ちは カイリュー ミロカロス ドサイドンです。(レートだと即降参ですねw)
(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
ブレイブバード 挑発 吹き飛ばし 怒りの前歯
ゴルバット, 控えめ, HCS, C255 H255, 拘り眼鏡
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 熱風 めざパ氷
クロバット, 陽気, ABS, S180 A172 B156, ドリの実
呪い 自然の恵み ブレイブバード とんぼ返り
調整意図を説明します。ズバットはタワーのカイリューを抜くために陽気最速です。勝負の鍵となる挑発と吹き飛ばしを採用しています。
ゴルバットはC特化の拘り眼鏡です。最強のヤルバットです!今回はドサイドンとミロカロスの弱点をつけるギガドレインを採用します。
クロバットは呪い型です。S2段階下降でもミロカロスを抜けるようにSに180、A2段階上昇のブレイブバードでミロカロスを確定1発で落とせるようにAに176振ります。残りはBに振って、呪いの恩恵を利用してカイリューを起点にしていけるようにします。ドリの実は自然の恵みが水タイプ技になる木の実です。ドサイドンに対する有効打です。
(攻略方法)
結論から言いますと、クロバットと挑発を入れたカイリューを対面させて呪いを2回積むのが必須条件です。ドサイドンの気合いのハチマキが発動したら負けです。
こちらの初手はズバットで固定。
相手の初手がカイリューの場合
ズバット挑発→ズバットブレイブバード→クロバット死に出し→クロバット呪い→クロバット呪い→クロバットブレイブバードでカイリュー倒す→
ここから2パターンに分かれます。
(1)ドサイドン出てくる→自然の恵みでドサイドン
倒す→ミロカロス出てくる→クロバットブレイブ
バードで勝ち。
(2)ミロカロス出てくる→ブレイブバードでミロカロ
ス倒す→クロバット反動で倒れる→ゴルバットと
ドサイドンが対面する→ゴルバットギガドレイン
勝ち。
相手の初手がカイリュー以外の場合
ズバットで吹き飛ばしをして、カイリューを引き出さないと負けです。カイリューを引き出さことができれば、「相手の初手がカイリューの場合」と同じ手順で勝つことが出来ます。
<バトルタワー金>
相手(クロツグ)の手持ちは ヒードラン クレセリア レジギガス です。(レートならクロバットの選出を秒で切りますww)
(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
怒りの前歯 挑発 とんぼ返り 泥棒
ゴルバット, 控えめ, HCDS, C252 D252 H4, ウタンの実 悪巧み シャドーボール めざパ地面 ヘドロ爆弾
クロバット, 意地, HABS, A172 H244 B92, 拘り鉢巻
ブレイブバード とんぼ返り 電光石火 クロスポイズン
調整意図を説明します。ズバットはいつも通りの最速です。どのポケモンに対しても怒りの前歯で半分削りを入れられます。挑発でクレセリアの月の光を封じたり、泥棒で相手の持ち物を奪ったりできます。
ゴルバットは悪巧み型です。ウタンの実(効果抜群のエスパー技を半減する)を持たせてクレセリアのサイコキネシスを約96%の確率で2発耐えるまでDに振っています。ヒードランへの唯一の打点となるめざパ地面を採用しています。
クロバットはハチマキヤロバットです。HBに結構振っているのは、クレセリアとレジギガスをブレイブバードで倒した時の反動ダメージ+スロースタートレジギガスのストーンエッジの合計を出来るだけ高い確率で耐えるためです。Aはゴルバットが削ったクレセリアとレジギガスを2発で倒すための最低限を確保した172振りとなっています。
(攻略方法)
行動順を示す前に、この対戦において、緻密なダメージ調整(自分で緻密とか言うのは末期…)が必要となってきます。そのため、重要なダメージ割合を先にまとめて載せておきます。
ゴルバット HP 151
クロバット HP 191
クレセリア HP 216 (食べ残しで毎ターン13回復)
レジギガス HP 217
(今回の調整では)
① クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実あり)に 42〜51ダメージ
② クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実なし)に 84〜102ダメージ
③ ゴルバットのC4段階上昇シャドーボールは、クレセリアに 136〜162ダメージ
④ クロバットのブレイブバードは、クレセリアに
93〜109ダメージ
⑤ レジギガスのスロースタートストーンエッジは、クロバットに 78〜94ダメージ
ここで考慮しなければならないことがいくつかある。 まずは、①と②より、どちらとも最高乱数を引いてしまうと負けであることが分かります。
次に、③でゴルバットが与えたダメージが重要になります。ゴルバットでクレセリアに削りを入れ、クロバットのブレイブバードで倒せるようには調整してあります。しかし、反動ダメージを考慮しなければなりません。(相打ちは負けであるため。) ゴルバットが倒された時点でクレセリアの残りHPは、クレセリアの最大体力が216、食べ残しで13回復することをふまえて、以下の式で求められます。
クレセリアの残りHP = 216 −「③のダメージ」+ 13
よって、この時クロバットが受ける反動ダメージは次の式で求められます。
反動ダメージ = クレセリアの残りHP × 1/3
ここで、136<=③のダメージ<=162であるから
67<=クレセリアの残りHP<=93 が成り立つ。ゆえに
23<=ブレバの反動ダメージ(以降(a)とします。)<=31 が成り立ちます。
さらに、レジギガスのHPが217であることにより、レジギガスをブレイブバードで倒すときに受ける反動ダメージは
ブレバの反動ダメージ(以降(b)とします。) = 73 です。
以上により、クロツグに勝利するためには以下の式を満たす必要があります。
(c) = ⑤のダメージ + (a) + (b) < 191(クロバットのHP)
⑤のダメージの範囲と(a)の範囲を考慮すると
174<=(c)<=198 となりますね。
(c)の値の取り方は25通りあり、そのうちクロツグに 勝てる(c)の値は17通りあるため、勝つ確率は
0.98(ゴルバットサイキネ2耐え)×0.68 = 0.6664となり
急所やDダウンなどを考慮すると、約60%位だと予想
されます。(あくまで机上です。)
長々と語りましたが、結局は乱数を制しないと勝てないということを知って欲しかったです。そのことを踏まえてプレイングを説明していきます。
こちらの初手はズバットで固定
相手の初手がヒードランの場合
この場合が前述したダメージ計算を全て含みます。
ズバット怒りの前歯マグストで落ちる→ゴルバット死に出し→ゴルバットめざパ地面でヒードラン落とす→クレセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボール→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでクレセリア落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。
相手の初手がクレセリアの場合
この場合はズバットとゴルバットでクレセリアを落とせる可能性ができ、クロバットの反動ダメージを減らすことができるかもしれない。(つまり勝率が上がる)
ズバット怒りの前歯→ズバット挑発→ズバット泥棒(ここは出来ない可能性が高い)→ゴルバット死に出し→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏内→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでヒードラン落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。
相手の初手がレジギガスの場合
おそらくこのパターンだと、ストーンエッジを躱すか、シャドーボールでDダウンを引かないと勝てません。一応手順を載せておきます。
ズバットとんぼ返りでクロバットバック→
(1) クロバットがレジギガスのストーンエッジを躱し
た場合
クロバットブレイブバード→クロバットブレイブ
バードでレジギガス突破→クレセリア出てくる→
クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバ
ットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒード
ラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏
内→ズバット死に出し→ズバット攻撃で勝ち。
(2) ゴルバットがクレセリアのDを下げた場合
クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバットヘドロ爆弾でレジギガス落とす→ク
レセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバッ
トシャドーボール Dダウン引く→ゴルバットシャ
ドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出て
くる→ゴルバットめざ地面でタスキ圏内→ズバッ
ト死に出し→ズバット攻撃で勝ち。
信じられないくらい長文になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。毎回言ってて大変申し訳ないんですけど、安定した勝ち方がありませんでした。運勝ちだと言われても仕方ないかもしれません。それでも楽しみにして頂いている方がいらっしゃれば、私はとても嬉しいです。
次回はフロンティア最終回となります。正直ステージはこいつきたら諦めますとか普通に書くと思うので、本当に申し訳ないです。
それでは、ここまでのご精読、本当にありがとうございました。最後に一言…
シャドーボールゥ⤴︎⤴︎⤴︎ by 夢◯ 楓 氏
また、型紹介は 名前 性格 Vの箇所 努力値 持ち物 技の順で説明します。
<バトルタワー銀>
相手(クロツグ)の手持ちは カイリュー ミロカロス ドサイドンです。(レートだと即降参ですねw)
(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
ブレイブバード 挑発 吹き飛ばし 怒りの前歯
ゴルバット, 控えめ, HCS, C255 H255, 拘り眼鏡
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 熱風 めざパ氷
クロバット, 陽気, ABS, S180 A172 B156, ドリの実
呪い 自然の恵み ブレイブバード とんぼ返り
調整意図を説明します。ズバットはタワーのカイリューを抜くために陽気最速です。勝負の鍵となる挑発と吹き飛ばしを採用しています。
ゴルバットはC特化の拘り眼鏡です。最強のヤルバットです!今回はドサイドンとミロカロスの弱点をつけるギガドレインを採用します。
クロバットは呪い型です。S2段階下降でもミロカロスを抜けるようにSに180、A2段階上昇のブレイブバードでミロカロスを確定1発で落とせるようにAに176振ります。残りはBに振って、呪いの恩恵を利用してカイリューを起点にしていけるようにします。ドリの実は自然の恵みが水タイプ技になる木の実です。ドサイドンに対する有効打です。
(攻略方法)
結論から言いますと、クロバットと挑発を入れたカイリューを対面させて呪いを2回積むのが必須条件です。ドサイドンの気合いのハチマキが発動したら負けです。
こちらの初手はズバットで固定。
相手の初手がカイリューの場合
ズバット挑発→ズバットブレイブバード→クロバット死に出し→クロバット呪い→クロバット呪い→クロバットブレイブバードでカイリュー倒す→
ここから2パターンに分かれます。
(1)ドサイドン出てくる→自然の恵みでドサイドン
倒す→ミロカロス出てくる→クロバットブレイブ
バードで勝ち。
(2)ミロカロス出てくる→ブレイブバードでミロカロ
ス倒す→クロバット反動で倒れる→ゴルバットと
ドサイドンが対面する→ゴルバットギガドレイン
勝ち。
相手の初手がカイリュー以外の場合
ズバットで吹き飛ばしをして、カイリューを引き出さないと負けです。カイリューを引き出さことができれば、「相手の初手がカイリューの場合」と同じ手順で勝つことが出来ます。
<バトルタワー金>
相手(クロツグ)の手持ちは ヒードラン クレセリア レジギガス です。(レートならクロバットの選出を秒で切りますww)
(型紹介)
ズバット, 陽気, AS, A255 S255, 気合いのタスキ
怒りの前歯 挑発 とんぼ返り 泥棒
ゴルバット, 控えめ, HCDS, C252 D252 H4, ウタンの実 悪巧み シャドーボール めざパ地面 ヘドロ爆弾
クロバット, 意地, HABS, A172 H244 B92, 拘り鉢巻
ブレイブバード とんぼ返り 電光石火 クロスポイズン
調整意図を説明します。ズバットはいつも通りの最速です。どのポケモンに対しても怒りの前歯で半分削りを入れられます。挑発でクレセリアの月の光を封じたり、泥棒で相手の持ち物を奪ったりできます。
ゴルバットは悪巧み型です。ウタンの実(効果抜群のエスパー技を半減する)を持たせてクレセリアのサイコキネシスを約96%の確率で2発耐えるまでDに振っています。ヒードランへの唯一の打点となるめざパ地面を採用しています。
クロバットはハチマキヤロバットです。HBに結構振っているのは、クレセリアとレジギガスをブレイブバードで倒した時の反動ダメージ+スロースタートレジギガスのストーンエッジの合計を出来るだけ高い確率で耐えるためです。Aはゴルバットが削ったクレセリアとレジギガスを2発で倒すための最低限を確保した172振りとなっています。
(攻略方法)
行動順を示す前に、この対戦において、緻密なダメージ調整(自分で緻密とか言うのは末期…)が必要となってきます。そのため、重要なダメージ割合を先にまとめて載せておきます。
ゴルバット HP 151
クロバット HP 191
クレセリア HP 216 (食べ残しで毎ターン13回復)
レジギガス HP 217
(今回の調整では)
① クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実あり)に 42〜51ダメージ
② クレセリアのサイコキネシスは、ゴルバット(ウタンの実なし)に 84〜102ダメージ
③ ゴルバットのC4段階上昇シャドーボールは、クレセリアに 136〜162ダメージ
④ クロバットのブレイブバードは、クレセリアに
93〜109ダメージ
⑤ レジギガスのスロースタートストーンエッジは、クロバットに 78〜94ダメージ
ここで考慮しなければならないことがいくつかある。 まずは、①と②より、どちらとも最高乱数を引いてしまうと負けであることが分かります。
次に、③でゴルバットが与えたダメージが重要になります。ゴルバットでクレセリアに削りを入れ、クロバットのブレイブバードで倒せるようには調整してあります。しかし、反動ダメージを考慮しなければなりません。(相打ちは負けであるため。) ゴルバットが倒された時点でクレセリアの残りHPは、クレセリアの最大体力が216、食べ残しで13回復することをふまえて、以下の式で求められます。
クレセリアの残りHP = 216 −「③のダメージ」+ 13
よって、この時クロバットが受ける反動ダメージは次の式で求められます。
反動ダメージ = クレセリアの残りHP × 1/3
ここで、136<=③のダメージ<=162であるから
67<=クレセリアの残りHP<=93 が成り立つ。ゆえに
23<=ブレバの反動ダメージ(以降(a)とします。)<=31 が成り立ちます。
さらに、レジギガスのHPが217であることにより、レジギガスをブレイブバードで倒すときに受ける反動ダメージは
ブレバの反動ダメージ(以降(b)とします。) = 73 です。
以上により、クロツグに勝利するためには以下の式を満たす必要があります。
(c) = ⑤のダメージ + (a) + (b) < 191(クロバットのHP)
⑤のダメージの範囲と(a)の範囲を考慮すると
174<=(c)<=198 となりますね。
(c)の値の取り方は25通りあり、そのうちクロツグに 勝てる(c)の値は17通りあるため、勝つ確率は
0.98(ゴルバットサイキネ2耐え)×0.68 = 0.6664となり
急所やDダウンなどを考慮すると、約60%位だと予想
されます。(あくまで机上です。)
長々と語りましたが、結局は乱数を制しないと勝てないということを知って欲しかったです。そのことを踏まえてプレイングを説明していきます。
こちらの初手はズバットで固定
相手の初手がヒードランの場合
この場合が前述したダメージ計算を全て含みます。
ズバット怒りの前歯マグストで落ちる→ゴルバット死に出し→ゴルバットめざパ地面でヒードラン落とす→クレセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボール→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでクレセリア落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。
相手の初手がクレセリアの場合
この場合はズバットとゴルバットでクレセリアを落とせる可能性ができ、クロバットの反動ダメージを減らすことができるかもしれない。(つまり勝率が上がる)
ズバット怒りの前歯→ズバット挑発→ズバット泥棒(ここは出来ない可能性が高い)→ゴルバット死に出し→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏内→クロバット死に出し→クロバットブレイブバードでヒードラン落とす→レジギガス出てくる→クロバットブレイブバード→クロバットブレイブバードで勝ち。
相手の初手がレジギガスの場合
おそらくこのパターンだと、ストーンエッジを躱すか、シャドーボールでDダウンを引かないと勝てません。一応手順を載せておきます。
ズバットとんぼ返りでクロバットバック→
(1) クロバットがレジギガスのストーンエッジを躱し
た場合
クロバットブレイブバード→クロバットブレイブ
バードでレジギガス突破→クレセリア出てくる→
クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバット悪巧み→ゴルバット悪巧み→ゴルバ
ットシャドーボールでクレセリア落とす→ヒード
ラン出てくる→ゴルバットめざパ地面でタスキ圏
内→ズバット死に出し→ズバット攻撃で勝ち。
(2) ゴルバットがクレセリアのDを下げた場合
クロバットブレイブバード→ゴルバット死に出し
→ゴルバットヘドロ爆弾でレジギガス落とす→ク
レセリア出てくる→ゴルバット悪巧み→ゴルバッ
トシャドーボール Dダウン引く→ゴルバットシャ
ドーボールでクレセリア落とす→ヒードラン出て
くる→ゴルバットめざ地面でタスキ圏内→ズバッ
ト死に出し→ズバット攻撃で勝ち。
信じられないくらい長文になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。毎回言ってて大変申し訳ないんですけど、安定した勝ち方がありませんでした。運勝ちだと言われても仕方ないかもしれません。それでも楽しみにして頂いている方がいらっしゃれば、私はとても嬉しいです。
次回はフロンティア最終回となります。正直ステージはこいつきたら諦めますとか普通に書くと思うので、本当に申し訳ないです。
それでは、ここまでのご精読、本当にありがとうございました。最後に一言…
シャドーボールゥ⤴︎⤴︎⤴︎ by 夢◯ 楓 氏