カテゴリ: 大会

 皆様おはこんばんちはです. ナツと申す者です.

 今回は, あっしゅさん主催のメタゲーム大会「黒帝杯」に参加致しましたので, パートナーズ決めの経緯を書いていこうと思います. (他の参加者様の記事に触発されました)


〈ルール〉
 第一世代から第八世代の中で, 各世代から一匹ずつピックし, 6パートナーズを作成する.
 自由枠はピックしなかった世代からのみ使用可能.
 600属, 準伝説はパートナーズに一匹のみ採用可能.


 ここから全力でネタです!

〈ポケモン選び〉
【一匹目】
 ナツは, 今大会で輝かせて欲しいと希望している一匹を募集した.
 
 1日待った結果, 三匹のポケモンが僕のところに面接に来た.

 A「圧倒的なH種族値に加え, そこそこの攻撃性能があります!特性にも自信があります!是非私を採用してください!」

 B「技範囲の広さが長所です!威力140命中100をタイプ一致で打つことができ, 特性によってタイプ受けを許しません!是非僕を採用してください!」

 C「物理相手に強い特性に自信があります!高いSを活かせる状態になれば腹太鼓で3タテも夢ではありません!是非俺を採用してください!」


 普段はあまり姿を見ることがないポケモン達が, ナツのところに来てくれたみたいだ. どの子を採用するべきか…

 悩んだ結果, Cさんは僕の相棒との兼ね合いにより採用を見送り, Aさんは貴重な準伝説枠ということで採用を見送りという形に... 次回大会があったら前向きに採用を検討しようと思う!



 ということで, 今回採用させて頂いたBさんのご紹介!!!!!


 
B809F2C3-A89E-4890-BCFF-89EC3744E665



 ナツ「バクオング君!僕のパートナーズのエースとして活躍してくれることを期待しているよ!!」


【二匹目】
 ナツには気になっている子がいた. その子に会うために, キャプテンSがいる丘に移動した…

 S「ナツさんお疲れ様です!あの子なら準備できていますよ!繊細で扱いの難しい子かもしれませんが, 是非活躍させてあげてくださいね!!」

 ナツ「本当ですか!?ありがとうございます!!」



 ということで, 繊細な美少女のご紹介!!!!!


A7F4683C-4858-4BC4-9D72-92AEEC4B9288



 ナツ「オニシズクモちゃん!優勝したらヨワシ沢山プレゼントするね!!」


【三匹目】
 ナツ「んーやっぱり電気が重いなぁ…」

 この一言でWの存在が頭をよぎった. Wはクラスのカースト上位. 陰キャで根暗の私なんかが釣り合うはずないのに…

 ダメ元でW君に声をかけてみることにした.


 ナツ「あの… (大会に)付き合ってくれませんか…?」

 W「えっ!?俺でいいの!?もちろんオッケーだよ!!これからよろしくね!!」



 ということで, カースト上位, W君のご紹介!!!!


 
3C1B7999-1100-4A9E-B3DE-49857B85F419




 ナツ「ワルビアル君!一緒に楽しい日々を過ごそうね!」


【四匹目】
 同級生1「おいおい… またサンダーが成績一位かよ… あいつこれで3連続トップだぜ?」

 同級生2「凄すぎだよな… しかもあいつスポーツ万能, 父は大企業の社長だぜ?俺らには敵わないな…」


 ナツ「やっぱりサンダー君はすごいなぁ… 誰かサンダー君に勝てそうな子はいないのだろうか…」

 途方に暮れていると, あるポケモンが私に声をかけてきた...

 G「俺なら勝てるかもしれないぜ」

 振り返るとそこにはガタイのいいことで有名なG君がいた.

 G「俺には筋肉がある. あいつの羽, へし折ってやるよ…」



 ということで, なかやまにんにくん枠のG君のご紹介!!!!!


98C96419-EDBD-420E-A177-6F396995A711




 ナツ「ガチゴラス君!ヤー!!パワー!!」


【五匹目, 六匹目】
FB3CAD18-3184-4F57-AF9F-2969D028C865
AFF89EB2-A291-44CB-84CE-D3E569231000




 ナツ「今回もいつも通り頼む. 」



 ここでネタは終了です!完成したパートナーズはこちらになります!


B610625D-D861-4CDA-87CF-4B71B5F8BD9A



 まあ… そこそこのパートナーズなんじゃないでしょうか…?参加者の中で一番パワーがないことは触れないことにしましょう…

〈終わりに〉
 対戦のキャスの録画が残っております!そちらの方で軽く考察しておりますので, 是非そちらの方を閲覧して頂きたいです!
 それでは, ここまでのご精読ありがとうございました!

 【パスワード】
 1戦目「フローズンスティール」
 2戦目「天地雷鳴」
 3戦目「戦旗士つけあがるブリムオン」
 4戦目「いくいしょうじ」
 5戦目「ハイボルテージ」

 6戦目「203位」
 

 皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯の決勝戦の内容について書いて行こうと思います.


 natsu new partners

 (サムネイル用の自分のパートナーズ)



<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は「やっちゃん」さんです.ヤンチャムソムリエの方でございます.決勝の舞台ということもあり緊張しまくりでございます.

 やっちゃんさんのパートナーズはこちらになります.



 yattyannsann new partners

 

 ヤンチャム♀       人型 / 陸上
 ウツロイド          タマゴ未発見
 アーマーガア♂(7P)    飛行
 パッチラゴン(10P)     タマゴ未発見
 バシャーモ♂       陸上
 ガマゲロゲ♀       水中1
 チゴラス♂        怪獣 / ドラゴン
 カバルドン♀(4P)      陸上

 ぱっと見て,対面性能の高さが半端ないパートナーズのように感じます.一度展開されると止めるのが難しいポケモンも多いため,しっかり考察していきたいところです.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだと思った戦術を4つ書いて行こうと思います.


 ①ウツロイド,アーマーガア,ガマゲロゲのサイクル
  こちらに刺さりの良い3匹でサイクルを回しつつ,隙を見つけた瞬間ダイマックスなどで一気に制圧する戦術.1匹1匹の対応ですら厳しいものがあるのに,3匹の相性補完が良すぎるので,対策必須となります.


 ②ヤンチャムの対面操作からのエース展開
  特性型破りを活かした,後攻捨て台詞による対面操作を行い,エースを安全に着地させることが出来ます.巴投げによる起点回避なども出来,とても優秀です.正直なところヤンチャム結構キツかったりします.


 ③ステロ展開からのエース展開
  ステルスロックを撒けるポケモンが4匹いますが,ウツロイドと鋼技搭載のカバルドンがマジックミラーブリムオンに強いです.ステロさえ撒けてしまえば,パッチラゴンやバシャーモ,ガマゲロゲなどのエースで全抜きできそうです.こちらは展開される前に阻止したいところではあります.


 ④加速バトンバシャーモ
  バシャーモで剣舞を積み,加速で素早さを上げ,バトンをすることで,無敵エースを作成する戦術.トリックルームを嫌ってやってこない可能性がありますが,やられてしまうと本当にキツいため,対策出来そうであればしたいところです.



<お相手の個体考察>
 これらの考察から,さらに個体ごとの考察をしていこうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 ヤンチャム         S
 お相手様の顔であるポケモン.対面操作性能が高いため,来るのではないかなと思います.こちらの顔ポケモンである,クロバットとブリムオンでどこまで圧力をかけられているか注目したいところです.


 ウツロイド (嫁枠)      SS
 こちらにぶっ刺さっている嫁枠.ブリムオンに強いステロ撒きであるのに加え,メテオビームアタッカー,ワンダールーム弱点保険なども強いという凶悪ぶりです.CとSを上げられた瞬間にゲームが終了する可能性が高いので,対策必須です.


 パッチラゴン (10P)      S
 火力おばけポケモンです.張り切り電撃嘴が受からないです.カバルドンとセットで砂かき特殊アタッカーまで考えられます.制限の10Pと,アマガの方が選出されそうという理由で,少し対策が緩めです.しかし,来た場合に勝てるようにパーティーを組みます.


 アーマーガア (7P)        SS
 こちらにぶっ刺さっている枠その2です.こちらのエンニュートは後述のガマゲロゲの起点であるので,エンニュート以外に強いアーマーガアは選出されるように思います.アーマーガアとガマゲロゲをセットで見られる自由枠を採用して対策したいところです.


 チゴラス          A
 可愛い枠.ステルスロック展開をする場合は他のポケモンでする方が強いと感じたので,チゴラス自体は来ないかなと思います.自由枠として姿を変えてくる可能性が高いと見ています.


 バシャーモ         S
 タスキ剣舞アタッカー,加速バトン,特殊エースまで幅広い役割をこなせるポケモン.刺さりは悪くないが,ブリムオンにトリックルームの起点にされるのを嫌って,持ってこない可能性が少しあったので,対策の優先度は低めです.来たらキツいので是非やめて頂きたいです.


 カバルドン         SS
 準決勝で苦しみまくったポケモン.全員の攻撃を1発は耐えるので,ステルスロックを撒いたり,チョッキアタッカーだったりと,こいつ一匹で詰みかねないです.本当は自由枠で対策したいところですが,前回よりは上手く対策出来そうにないです.(他がキツすぎて手一杯です.)


 ガマゲロゲ         SS
 ダイマエース枠になれるポケモン.雨を展開出来れば,こちらのポケモン全員の上から高火力の水技を押しつけることが出来ます.物理か特殊かも分からない上,ワンチャン毒毒を仕込んだ耐久振りもあり得ます.アタッカーが特にキツいので,そちらの方を重点的に対策します.


 自由枠予想
 アーマーガアがエアームドになり,パッチラゴンとサイクルを回して来るかもしれないと予想しました.また,チゴラスの枠が自由枠になると予想しました.他にも強いポケモンは多いのに加え,パートナーズだけでも押し切れそうな雰囲気なので,自由枠なしの可能性もあります.



<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,「パッチラゴン」ルートと「アーマーガア」ルートに分けることです.パッチラゴンが来る場合,アーマーガアがいないことになるので,「ブリムオン」のトリックルームが刺さります.そのため,トリルブリムオンを軸の1つめとしました.アーマーガアが来る場合,ガマゲロゲとウツロイドのサイクルが考えられます.ガマゲロゲとウツロイドの2匹に強いエルレイドと,アーマーガアに結構強く,ガマゲロゲとウツロイドにも有効打を持つ自由枠の2匹を軸の2つめとしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



せとかのいろちがい記 クロバット

 クロバット(ふじわらちか)@達人の帯 すり抜け せっかち H4 A76 C212 D172 S44
 暴風 熱風 思念の頭突き 悪巧み

 いつもと同じ嫁枠です.今回はアーマーガアが来た場合のラス1をこいつに任せる予定です.努力値は最速ウツロイド抜きまでSに,帯ダイサイコでH4B76ウツロイドを確定一発に出来るまでAに,C特化ウツロイドのダイロック(威力140)+砂ダメージ2回分を耐えられるまでHDに,残りをCに振りました.持ち物は火力を底上げ出来る「達人の帯」にしました.技はタイプ一致の「暴風」,アーマーガアに通る「熱風」,ウツロイドピンポイントの「思念の頭突き」,積めれば最強「悪巧み」にしました.
 NNはかぐや様は告らせたいの書記さんの名前を拝借致しました.(作品は見たことありません...)

Amazon | 「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」キャラクターソング02 藤原千花(小原好美)(通常盤) | かぐや様は告らせたい  | アニメ | 音楽





ブリムオン大

 ブリムオン(セレナーデ)@万能傘 マジックミラー 冷静 H252 C252 D4
 サイコショック マジカルシャイン ギガドレイン トリックルーム

 いつもと同じ相棒枠です.今回はパッチラゴンが来る場合のトリルエースにする予定です.定番のHC特化です.持ち物はダイマガマゲロゲに雨を展開されても,珠ダイストリームを耐えるため「万能傘」にしました.万能傘を持ったポケモンは晴れ下の炎技1.5倍や雨下の水技1.5倍を無効化出来るらしいです.技はウツロイドにも刺さる「サイコショック」,タイプ一致の「マジカルシャイン」,ガマゲロゲピンポイントの「ギガドレイン」,コンセプトの「トリックルーム」です.
 NNはこの日のために10時間も一緒に考察してくださった〇ムカさんの一言から拝借致しました.感謝しかありません.

セレナーデ






耐久調整メガエルレイド調整 育成論(シングル) | gyuぽけ

 エルレイド(ましばりょう)@命の珠 不屈の心 陽気 H12 A252 B4 D28 S212
 インファイト 思念の頭突き リーフブレード 挑発

 今回の珠エース枠です.アーマーガアが来る場合に選出したいと思っています.対面からであれば,ウツロイドとガマゲロゲ,ヤンチャムに打ち勝てる性能があります.努力値は最速ガマゲロゲ抜きまでSに,A特化,残りをHBDに振りました.持ち物はダイマガマゲロゲをいい乱数で持って行けたり,インファイトでHBアーマーガアに対して確定2発をとれるようになる「命の珠」にしました.技はタイプ一致の「インファイト」「思念の頭突き」,ガマゲロゲに通る「リーフブレード」,アーマーガアの起点回避のための「挑発」にしました.
 NNは,はじめの一歩の現OPBF東洋太平洋ライト級チャンピオンから名前を拝借致しました.間柴VS木村で,アウトボクサーだった木村のインファイトに惚れて,自らがインファイターになってみました.

 木村VS間柴4 - YouTube

 (これはどこの場面の間柴了でしょうか?)





ニドキングの画像8点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 ニドキング(カナリア)@ウタンのみ 力ずく 臆病 H4 C252 S252
 大地の力 冷凍ビーム 不意打ち ステルスロック

 今回の欲張り枠です.パッチラゴンが来る場合に選出したいと思っています.定番のCS特化です.持ち物は展開次第でCの上がったウツロイドとのラス1対決になる予定だったため,超弱点を補える「ウタンのみ」にしました.技はタイプ一致の「大地の力」,カバルドンピンポイントの「冷凍ビーム」,タスキウツロイドにも勝てるようになる「不意打ち」,お互い残数2でガマゲロゲ対面になったときに,ラス1のタスキを潰すために打つ予定の「ステルスロック」にしました.
 NNはKingの作詞作曲者の名前を拝借致しました(2回目).

king

 (健屋花那さん.にじさんじで見た目が一番自分に刺さってる子です.本当はホロライブの方が最推しなんですけど,生放送でしか歌ってみていなかった...)



 

駿河屋 -<中古>ユキメノコ(ポケモンパンシール)

 ユキメノコ(K.ことのは)@カゴのみ 雪隠れ H252 D4 S252
 シャドーボール 通せんぼう 眠る 嘘泣き

 今大会で最大のピンポイント対策をした枠.万が一自由枠でナマコブシが来た場合を想定して,ナマコブシを通せんぼうで嵌めていくことが出来るねむカゴ型にしました.持ち物はコンセプトの「カゴのみ」です.技はタイプ一致の「シャドーボール」,コンセプトの「通せんぼう」「眠る」,ナマコブシを1発で倒せるようにするための「嘘泣き」にしました.99.9%出しません.
 NNは自分がよく気分転換で閲覧するアニメの最終話で,「中に誰もいない」という名言を言い放った方の名前を拝借致しました.

桂言葉の画像76点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 (こんなに大人しい可愛い子が,どうして...)


ポケモンGO図鑑】エレザードの弱点・おすすめ技・対策ポケモンと個体値CP早見表|ポケモンGO図鑑 ポケらく

 エレザード(さかりボーイ)@気合いの襷 砂隠れ A44 C252 S212
 10万ボルト 草結び 地ならし 蛇にらみ

 今回の自由枠です.エンニュートからの変更になります.アーマーガアに強いのに加え,ガマゲロゲに対する草技,ウツロイドに対する上からの物理地面技を打てる攻撃面に加え,特性砂隠れによって,ダイマックス非考慮で対面からカバルドンに勝てたり,もう一つの特性乾燥肌を警戒させることで,ガマゲロゲの雨展開(今回は特性が砂隠れなので,実際には水技を等倍で受ける)を防げる防御面も優れています.持ち物は対面性能を底上げする「気合いの襷」にしました.技はタイプ一致の「10万ボルト」,ガマゲロゲに通る「草結び」,ウツロイドに通る「地ならし」,最悪相手のSを下げられる「蛇にらみ」にしました.
 NNはschool days でおなじみの伊藤誠君の特徴からです.

伊藤誠 複数女性との不倫認める | ○春オンライン / 矢澤キバオウ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 (自分が知る人間の中で,日々の密度が最も大きい方だと思います.)




 実際完成したPT画像はこちらになります.


 image00000



 基本選出は パッチラゴンの場合, 初手エレザード ブリムオン ニドキング
       アーマーガアの場合, 初手エレザード エルレイド クロバット で行こうと思います.



<自由枠で凄く悩んだお話>
 今回の自由枠には「草と物理地面or物理鋼を打てるウツロイドより速い炎タイプor電気タイプ」を求めていました.そのため,エレザードにする前は「黒い鉄球原種キュウコン」や「ニトチャ両刀原種キュウコン」,「原種ギャロップ」(原種ギャロップはラ〇カさんがやっちゃんさん戦で使用)や「タスキデンチュラ」,「物理エモンガ」などを考えました.それ以前では,タイプ関係なしに「ジジーロン」や「ジュカイン」などなど色々なポケモンを模索しました.結果エレザードにしたのは,特性の乾燥肌で雨展開を防ぐことが出来るからでした.



<今回の対戦内容予想>
 今回の試合は,相手に展開される前にこちらが展開しないと勝てないため,パッチラゴンパターンとアーマーガアパターンで1ターンごとの展開を予測することにしました.こちらはアーマーガアパターンの方をラム〇さんに手伝って実践まで手伝って頂きました.感謝してもしきれないです... 本当にありがとうございます!今回は1つの例だけ書くので,万が一全ての展開が気になった人がいらっしゃったら,ナツまでご連絡ください.文字で読むより口で話した方が伝わりやすいです.


 パッチラゴンの場合 (エレザードブリムオンニドキング)
 相手の6匹は ヤンチャム ウツロイド パッチラゴン バシャーモ カバルドン ガマゲロゲ を想定しています.(ここだけの話,ヤンチャムが出てこない前提です...)

 初手ウツロイドの場合
  ①地ならし
  ②地ならし ウツロイド倒す
  ③ガマゲロゲなら草結び.ダイマorタスキorリンドでエレザード倒される.
   カバルドンなら草結び.カバルドン削ってエレザード倒される. 
   パッチラゴンなら地ならし.エレザード倒される.
   バシャーモなら10万ボルト.剣の舞がキツい.エレザード倒される.   
  ④相手がダイマ状態,カバルドン,剣舞バシャならブリムオン,それ以外ならニドキングから入る.
  ⑤ブリムオンの場合
    ガマゲロゲならトリックルーム→ダイソウゲン.
    カバルドンならダイウォール→ダイソウゲン.
    パッチラゴンならダイフェアリーで倒す.
    バシャーモならダイサイコで倒す.
   ニドキングの場合
    ガマゲロゲならステルスロック撒いた後倒される→上のゲロゲブリム対面.
    パッチラゴンなら大地の力で倒す.
    バシャーモなら大地の力で倒す.
  ⑥ブリムオンの場合
    トリルを張れたら勝ち濃厚だが,カバルドン→パッチラゴンのパターンのみ,物理か特殊かを外すと負ける確率が高いと判断.
   ニドキングの場合
    トリル+ステロがあればラス1のダイマブリムオンで勝ち濃厚だが,弱点保険を踏むと負けが確定してしまう.
    

 アーマーガアの場合 (エレザードエルレイドクロバット)
 相手の6匹は ヤンチャム ウツロイド アーマーガア バシャーモ カバルドン ガマゲロゲ を想定しています.(ここだけの話,ヤンチャムry...)

 初手ガマゲロゲの場合
  ①草結び ダイマした場合は次ターン蛇にらみ.しなかった場合はガマゲロゲ倒す.交換の場合はされた後に抜群技を打つ.
  ②エレザードが倒される.アーマーガア以外に倒されるはずなので,エルレイドを出す.
   ガマゲロゲならリーフブレードで倒す.
   ウツロイドならインファイトで倒す.
   バシャーモなら思念の頭突きで倒す.
   カバルドンならリーフブレードで倒す.
  ③2匹目に出てくるポケモンについて
   ウツロイドならダイサイコ.
   バシャーモなら思念の頭突き.
   カバルドンなら挑発→リーフブレード.
   アーマーガアならインファイト→耐久型だったら挑発,アタッカーだったらエルレイド倒される.
  ④ウツロイドとバシャーモはエルレイドで倒せるため,カバルドンかアーマーガアに対してクロバットを出すことになるはず.
   カバルドンなら暴風で倒す.
   アーマーガアなら熱風で倒す.
  ⑤後はダイマの打ち合いを制せば勝てる.


 たった1例でも文章にすると結構な量になってしまいますね.1ターンごとの展開をシミュレーションまでしたのはメタゲーム人生で初めてでした.毎回これくらい頭を回せばいいんですけれどもね...
   

 なんやかんやありまして,実際の対戦の方に言ってみましょう.



<見せ合い>
 やっちゃんさんから送られてきた6匹はこちらになります.


 yattyannsann miseai



 ヤンチャム,ウツロイド,ガマゲロゲ,アーマーガアまでは想定していたが,チゴラスがいらっしゃるとは... バシャーモやカバルドンを差し置いて連れてきたということは,何か策があるのでしょう.

 自由枠はAサンドパンですね.なるほど!これは大ピンチというやつです!こちらは天候を展開させないことで,素早さ2倍を防ぐ作戦であったのに,霰を無効化することは不可能です.しかも,ラス1の詰めで使いたかったクロバットに対して上から殴れてしまいます.

 なかなかキツいですが,今まで言ってきたように,アーマーガアを見たら,初手エレザード エルレイド クロバットで行くと決めていたので,この3匹で行きたいと思います.



<対戦内容>
 1ターン目 エレザード ヤンチャム
  エレザードが先手で10万ボルト.ヤンチャムは岩石封じ.
  一番嫌な初手が来てしまいました.捨て台詞を考えると交代が出来ないので,10万ボルトを選択しました. 

 2ターン目 エレザード ヤンチャム
  エレザードが先手で地ならし.ヤンチャムは捨て台詞.
  ウツロイドの起点作成だと気づくも,後攻捨て台詞が大安定であり,どうすることも出来ません.もしかしたらウツロイドに素引きがあるかもしれないので地ならしを選択しました.

 3ターン目 エレザード ウツロイド(風船)
  ウツロイドが先手でパワージェム.エレザードは10万ボルト.
  風船を持っていたため,地ならしは打てません.蛇にらむを押したかったですが,身代わりが怖かったので10万ボルトを選択しました.

 4ターン目 エレザード ウツロイド
  ウツロイドが先手でパワージェム.エレザードを倒す.ビーストブーストでDが上昇.
  ここは上から攻撃されるため,エレザードを地ならしで切る選択をしました.

 5ターン目 エルレイド ウツロイド
  ウツロイドが先手でヘドロウェーブ.エルレイドはインファイト.ウツロイドを倒す.
  アーマーガア交換まで考慮してインファイトを選択しました.

 6ターン目 エルレイド ヤンチャム
  エルレイドが先手で思念の頭突き.ヤンチャムを倒す.
  ヤンチャムを倒すため,思念の頭突きを選択しました.

 7ターン目 エルレイド Aサンドパン
  エルレイドが先手でインファイト.Aサンドパンはダイマックス.タスキで耐えダイアイス.エルレイドを倒す.
   タスキだったら厳しいですが,こちらはインファイトを打つしかなかったので,インファイトを選択しました.

 8ターン目 クロバット Aサンドパン
  Aサンドパンが先手でダイウォール.クロバットはダイマックスしてダイウォール.
  恐らくダイアイスを耐えないだろうと思ったため,2連ウォールを打つ判断をしました.そのため,ダイウォールを選択しました.

 9ターン目 クロバット Aサンドパン
  クロバットが先手でダイウォール.Aサンドパンはダイアイス.
  お相手様がダイウォールを打ったことでこちらがダイウォールを打てます.ダイマターンを枯らすためにダイウォールを選択しました.

 10ターン目 クロバット Aサンドパン
  Aサンドパンが先手でつららばり.クロバットはダイバーン.  私の勝利.
  氷技を耐えることを祈って,ダイバーンを選択しました.



<終わりに>
 やっちゃんさん,対戦ありがとうございました!相手から展開させてはいけないはずでしたが,ウツロイドのビーストブーストも発動させてしまいましたし,サンドパンの霰も展開されてしまい,終始厳しい試合だったと思います.試合内容自体では反省の多いものだったかなと思います.


<大会を終えて>
 これで最愛杯の全試合が終了致しました.結果はまさかの優勝!それに加え,参加者の皆様とは初めましての状態から,最終的には少しばかりお話できるくらいの関係性になれたと思っています.(片思いかもしれません.)自分の中では,対戦内容以上に充実した大会であったなぁと思います.

 改めまして,最愛杯の主催者様である「空澄」さん,運営者様である「物部」さん,参加者の皆様,本当にありがとうございました!このような素晴らしい大会に参加できて,自分は幸せ者です.

 どの大会も主催者様と運営者様と参加者様の努力が詰まっているので,メタゲームは参加できるだけで嬉しいですね. それでは,ここまでのご精読ありがとうございました.

 皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯のパートナーズ変更についてと,決勝トーナメントの準決勝について書いて行こうと思います.



<パートナーズ変更について>
 決勝トーナメント進出に伴い,パートナーズ1匹の変更,もしくは嫁枠の変更が可能になりました.


 saiaihai partners


 変更の際に考えたことがいくつかあります.

 嫁枠の変更は意地でもしたくない.
 クロバットとブリムオンの変更はもちろんしたくない.
 他の決勝進出者のパートナーズを見た感想として,
 ニドキングがいないと,アシレーヌやパッチラゴンなどがキツくなる.
 エルレイドがいないと,グレイシアやナットレイ,ウツロイドがキツくなる.
 ビークインがいないと,どらさんに自由枠ウルガモス(刺さりが良いと感じた)を警戒させられない.
 変更先もパートナーズコンセプトである,片方の性別しかないポケモンにしたい.
 変更先のポケモンは,使って欲しいという気持ちを感じるポケモンにしたい.
 変更後もオス4匹,メス4匹になるようにしたい.


 以上のことを踏まえた,変更元と変更先の候補は次のようになりました.

  変更元  ケンタロス ガルーラ ユキメノコ
  変更先  カポエラー 化身or霊獣トルネロス ドレディア エンニュート アマージョ



 この6匹から1匹に絞ることが全く出来ませんでした.そのため,ここまで運良く勝ち上がってきた自分を信じて,ルーレットを回すことにしました!(PCで速攻でやったため画像が残っていませんでした...)

 強者様たちが,しっかり変更先を考えている中,自分はこんなことをしていていいのか?と思いながらルーレットが止まるのを緊張しながら待っていました.その結果は「エンニュート」になりました.炎タイプがパートナーズにいなかったし,毒3匹でもなんとかなるでしょう!と思い,変更先は「エンニュート」にしました.

 変更元は,エンニュートがメスであるため,ガルーラかユキメノコを変更することになりました.こちらも全く決まらなかったため,ルーレットをまわ... さずに,自分がユキメノコの方を信頼していたので,変更元は「ガルーラ」にしました.僕にはガルーラを使いこなすことが出来ませんでした...



 ということで,新しいパートナーズがこちらになります!


 natsu new partners



 クロバットカラーの背景がカッコいい!!こちらのパートナーズがとても強く見えます!!
 パートナーズ画像を作ってくださり,本当にありがとうございます!!!




<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は,「どら」さんです.予選を全勝で通過していることもあり,強者であること間違いなしです.

 どらさんのパートナーズはこちらになります.



 dorasann new partners


 
 グレイシア♀(嫁枠)    陸上
 ランクルス♀(10P)     不定形
 カバルドン♀(4P)       陸上
 ウインディ♂         陸上
 化身ボルトロス♂       タマゴ未発見
 アシレーヌ♀         水中1 / 陸上
 ギルガルド♂(7P)       鉱物
 ズルズキン♂         ドラゴン / 陸上

 ぱっと見た感じでは,サイクルできるポケモンが多いという印象ですね.対面が弱いわけでもないので,完成されたパートナーズだと思います.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだと思った戦術を4つ書いて行こうと思います.

 ①ギルガルドを軸としたサイクル
  耐性の優秀なギルガルドでサイクル戦.ニドキング以外には強く安定するので,自由枠やカバルドンでニドキングを対策してくるのではないかと思います.一番濃厚な戦術だと予想しました.お相手様のパートナーズコンセプトでありそうなサイクル出来るポケモン達をどう崩すかが重要になってくると思います.


 ②ランクルスの詰ませ
  詰ませ性能の高いランクルスを通しに来る戦術.特性のマジックミラーにより毒ダメージが入らないため,こちらのユキメノコさえ突破出来てしまえば安定して勝利までたどり着けそうです.対策する必要がありそうです.


 ③サイクルに見せかけた対面構築や積みリレー
  お相手様のポケモン達はサイクル出来るだけでなく,こちらのパートナーズよりも対面性能が遙かに高いので,対面構築をやってきたり,優秀な耐性を活かして,剣舞ガルドや瞑想アシレーヌ,悪巧みボルトロスなどで積みリレーをやってきたりがあるかもしれません.少しだけ集めた情報から,①よりは優先度低めで考えています.


 ④初手ダイマグレイシア
  こちらに刺さっている嫁枠のグレイシアを最大限に活躍させられる戦術.弱点保険を持ってエルレイドの格闘技,クロバットやニドキングの炎技を起点にし,全抜きまで狙ってくるかもしれません.警戒はしておくべきだと思います.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をしていこうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 グレイシア (嫁枠)    SS
 嫁枠であるのに加え,こちらに結構刺さっています.前述の弱点保険ダイマックス,チョッキを持って特殊受けサイクルに参加,自由枠まで考えたタスキミラーコートなど,出来ることが多彩でキツいです.僕はグレイシアは可愛いよりも美人派です.


 ランクルス (10P)     SS
 特性のマジックミラーにより,毒ダメ無効を活かして溶ける瞑想で詰ませたり,珠を持たせたアタッカーになれたり,もう一つの特性の再生力により,サイクルに参加できたりする,凶悪ポケモンです.正直全てがキツいのですが,制限の10Pがあり,ギルガルドが優先されると考えているため,気持ちは少しだけラクです.


 カバルドン (4P)       SS
 耐久ありすぎポケモンです.こちらにカバルドンを一発で倒せるポケモンが存在しないので,安定してステロを撒くことが出来ます.ブリムオンを誘ったチョッキアタッカーなどの可能性もあるので,対策していないとこいつ一匹で詰む展開もありそうです.
 カバルドン半端ないってもぉー!アイツ半端ないって!弱点突いても絶対一発耐えるもん!そんなんできひんやん普通!そんなんできる!?言っといてやできるんやったら!


 ウインディ       SS
 特性の威嚇,バークアウトを利用して物理と特殊に受け出しつつ,再生技まで使えるという強いポケモンです.それに加え,そこそこ火力もあり,先制技まで覚えるので対策が必須になってくるかなと思います.
持ち駒では対策が厳しそうなので,自由枠で見ることになりそうです.


 化身ボルトロス     SS
 クロバットに滅法強いのに加え,クロバット以外は上から殴れるというヤバすぎるポケモンです.物理アタッカー,特殊アタッカー,ビルドエース,悪巧みエース,蜻蛉返りサイクル,挑発電磁波いばみが,追い風など全てがキツいです.唯一予想出来たのはボルトチェンジよりも蜻蛉返りを採用することくらいです.


 アシレーヌ       S
 嫁枠グレイシアの引き先になれるポケモン.こちらにはアシレーヌに対する安定した引き先がいないため,この娘を上手く使っていく可能性が大いにあります.こんな美貌を持ち合わせながらやることは鬼すぎて困ります.

 
 ギルガルド (7P)       SS
 耐性優秀な680族です.こちらの愛しているクロバットとブリムオンに滅法強いのに加え,他のポケモンにも打ち勝てるスペックがあります.前述したように,今回のサイクルの軸になってくるのではないかなと思っていますが,不意の剣舞に注意が必要です.


 ズルズキン       C
 今回の対戦で唯一絶対に来ないと思ったポケモンです.彼はナツファミリーに属しているポケモンであり,彼のことは結構理解しているつもりでいます.自分だったらクロバット,ブリムオン,エルレイドを見てズルズキンは出せないです.出てきたら嬉しいですが...


 自由枠予想
 お相手様視点だと,ニドキングがキツいと思っているはずなので,そこの対策をしてくると予想しました.具体的には誰なのか分かりませんが,いつも通りドリュウズは警戒していきたいところです.



<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,刺さりのよい「ニドキング」と,技の通りが良い「ユキメノコ」を軸にすることです.それに伴い,カバルドンとウインディを対策しつつ,ギルガルドやアシレーヌなどの引き先に削りを入れられる自由枠を採用してサイクルっぽい動きをすることにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



クロバット (くろばっと)とは【ピクシブ百科事典】

 クロバット(アーゴヨン)@ラムのみ すり抜け 臆病 H100 B4 C252 D44 S108
 暴風 ヘドロ爆弾 熱風 悪巧み

 いつもの嫁枠です.正直なところ出す気はあまりないです.努力値は最速ボルト抜きまでSに,C特化,残りをHDに厚く振り,アシレーヌの眼鏡アリア(だったと思います)まで耐えるように振りました.持ち物はカバルドンの欠伸やボルトロスの電磁波対策で「ラムのみ」にしました.技はタイプ一致の「暴風」「ヘドロ爆弾」,ギルガルドに通る「熱風」,貧弱からエースへの昇華となる「悪巧み」にしました.本当に3タテできる雰囲気だった場合は出したいです.
 NNは技構成がアーゴヨンに似ていることからです.



ポケモン剣盾】ブリムオンの育成論と対策【ポケモンソードシールド】 | AppMedia

 ブリムオン(ブルボン)@風船 マジックミラー 図太い H108 B252 S148
 サイコショック マジカルフレイム ギガドレイン 身代わり

 いつもの相棒枠です.予選3戦全てで選出していますが,今回は正直出す気がないです.努力値はS4カバルドン抜きまでSに,B特化,残りをHに振りました.カバルドンが攻撃技地震のみの起点作成型の場合,ガルドに引いてくると思うので,そのタイミングで身代わりおけたら強いかなと思ったりしました.
 NNは最近ハマっているウマ娘で,一番好きな「ミホノブルボン」から名前を拝借致しました.



ポケモンGO】エルレイドの種族値と覚える技

 エルレイド(にがさない♡)@タラプのみ 不屈の心 腕白 H252 B252 D4
 ドレインパンチ 挑発 黒い眼差し ビルドアップ

 今回の地雷枠です.グレイシアを対策しつつ,後出しランクルスに対して嵌めで対応できる型にしました.最初は「封印,瞑想,黒い眼差し,ドレインキッス」エルレイドにしていましたが,C+6のドレインキッスでランクルスが確定3発であり,自己再生でTOD負けすることをラ〇カさんに教えてもらったため,「挑発ビルドレ」にしました.ショック対策のHB特化,特殊に強くなる「タラプのみ」を持たせました.ランクルスがいたときには出していきたいです.アタッカーやめてください.
 NNは黒い眼差しからです.



ニドキングについての基礎考察 - 亀乃清凜の対戦記録

 ニドキング(さくまじろう)@気合いの襷 力ずく 控えめ H100 B4 C252 D4 S148
 大地の力 ヘドロウェーブ 冷凍ビーム 不意打ち

 今回の軸です.Sを最速アシレーヌ抜きまで,C特化,残りをHに振りました.持ち物は対面性能を底上げ出来る「気合いの襷」にしました.技はタイプ一致の「大地の力」「ヘドロウェーブ」,ボルトロスやカバルドンに刺さる「冷凍ビーム」,ギルガルドに対面で勝てる可能性を増やせる「不意打ち」にしました.刺さっているのでいい感じに機能してくれると嬉しいですね.
 NNはイナズマイレブンの皇帝ペンギン1号の使い手から名前を拝借致しました.



ヨドバシ.com - 三英貿易 ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ぬいぐるみ Sサイズ ユキメノコ [キャラクターグッズ]  通販【全品無料配達】

 ユキメノコ(ヤンデレJD)@拘り鉢巻 呪われボディ 意地 A252 D4 S252
 トリプルアクセル ポルターガイスト トリック 道連れ

 今回のもう一つの軸です.最速にしても最速ボルトロスを抜けないので,火力を底上げ出来る「拘り鉢巻」持ちの,意地AS特化にしました.技はタイプ一致の「トリプルアクセル」「ポルターガイスト」,他にいい物理技がなかったため,あれば安心の「トリック」,最終手段で11交換出来る「道連れ」にしました.
ウインディがいなければ通していきたいなと思っています.
 NNは見た目そのものからです.ゴーストだから病んでいるでしょう.



シャワーズ|ポケモンずかん

 シャワーズ(シデン)@オボンのみ 貯水 呑気 B252 C92 D164
 熱湯 毒毒 黒い霧 クイックターン

 今回の自由枠です.ケンタロスからの変更になります.カバルドンとウインディに強く,ギルガルドに打ち勝てる可能性を持ち,アシレーヌに削りを入れられるポケモンとして採用しました.努力値は,H252D4ギルガルドの身代わりを熱湯で確定割りまでCに,B特化,残りをDに振りました.持ち物は繰り出し性能を高める「オボンのみ」にしました.技はタイプ一致の「熱湯」,アシレーヌの削りを行える「毒毒」,起点回避の「黒い霧」,ユキメノコやニドキングを安全に着地させられる可能性がある「クイックターン」にしました.
 NNは,この日のために過去技である毒毒を覚えた,最遅♀イーブイを厳選してくださった,紫電さんからお名前を拝借致しました.紫電さんには,本当に感謝しかありません.



 実際完成したPT画像はこちらになります


 dorasann2



 基本選出は ニドキング ユキメノコ シャワーズ です.ランクルスがいる場合はニドキングかシャワーズをエルレイドに,自由枠によって,ユキメノコかニドキングが完全にシャットアウトされた場合はクロバットを選出しようと思っています.

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 どらさんから送られてきた6匹はこちらになります.


 dorasann miseai



 パーティー名が「かのかり」だ!と盛り上がっている場合ではありません.個人的に来ると思っていたギルガルド,もしくはランクルスがどちらもいないことに驚きます.

 自由枠はゲンガーですね.ニドキングに強い枠が来ると思っていたのですが外れてしまいました.タスキを持っていたり,珠ダイマエースだったりするのでしょうか.

 こちらの選出は,ランクルス不在+ゲンガーまで見て,エルレイドとブリムオンの選出は即断念しました.逆に刺さりのよいニドキング,カバルドンウインディに強いシャワーズまで確定です.残り1匹をユキメノコにするかクロバットにするかでずっと悩んでいましたが,選出画面の残り45秒で,ユキメノコが準速であることに気づき,これではゲンガーに勝てないじゃん!と理解しました.そのため,ラス1は出す気のなかった嫁枠のクロバットになりました.



<対戦内容>
 1ターン目 ニドキング ウインディ  
  ニドキングはシャワーズに交代.ウインディは地ならし.
  ニドキングのタスキをとっておきたかったため,シャワーズに交代を選択しました.

 2ターン目 シャワーズ ウインディ  
  ウインディはボルトロスに交代.シャワーズは毒毒.
  交代と突っ張りに対応できる毒毒を選択しました.(ワイルドボルトは忘れていた模様)

 3ターン目 シャワーズ ボルトロス  
  ボルトロスが先手で蜻蛉返り.ウインディに交代.シャワーズはクイックターン.クロバットに交代.
  相手にはアシレーヌという引き先もいること,何よりニドキングバックが安定だと理解しているお相手だと信じて,交換読みクイックターンを選択しました.

 4ターン目 クロバット ウインディ  
  ウインディが先手で神速.クロバットは悪巧み.
  2ターン目の地ならしを見て,何故か火力に振っていないと判断し,悪巧みを選択しました.

 5ターン目 クロバット ウインディ  
  ウインディが先手で神速.クロバットはダイマックスしてダイジェット.ウインディを倒す.
  Cを2段階上げられたため,スカーフボルトを警戒してダイジェットを選択しました.

 6ターン目 クロバット ゲンガー   
  クロバットが先手でダイジェット.ゲンガーはタスキで耐えクリアスモッグ.
  最高火力を出すためにダイジェットを選択しました.

 7ターン目 クロバット ゲンガー   
  クロバットが先手でダイジェット.ゲンガーを倒す.
  スカーフボルトを警戒してダイジェットを選択しました.

 8ターン目 クロバット ボルトロス  
  クロバットが先手でヘドロ爆弾.ボルトロスはダイマックスしてダイジェット.クロバットを倒す.
  少しでも削るため,ヘドロ爆弾を選択しました.ダメージ的にチョッキボルトで焦り始めました.

 9ターン目 ニドキング ボルトロス  
  ニドキングはシャワーズに交代.ボルトロスはダイワーム.
  ダイマターンを枯らさないといけないと判断しました.ダイサンダーを打つのはなかなか勇気がいるので可能性が低いと判断し,シャワーズに交代を選択しました.

 10ターン目 シャワーズ ボルトロス  
  ボルトロスが先手でダイサンダー.シャワーズを倒す.
  ニドキングのタスキを温存したいので,熱湯を選択しました.

 11ターン目 ニドキング ボルトロス  
  ボルトロスが先手でアイアンテール.ニドキングは冷凍ビーム.ボルトロスを倒す. 私の勝利.
  最大打点の冷凍ビームを選択しました.



<終わりに>
 どらさん,対戦ありがとうございました!勝負を分けたのは3ターン目と9ターン目だと思います.3ターン目で,もし電気技を打たれていた場合はこちらの負けが一気に近づく展開になっていたと思います.また,9ターン目でシャワーズバックを読まれた場合,ニドキングの冷凍ビーム+不意打ち+毒ダメを耐えられる可能性が高かったため,最後まで分からない試合だったと思います.

 次回は最愛杯の決勝戦について書いて行こうと思います.それではここまでのご精読ありがとうございました.

 皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯δブロックの予選最終戦の内容について書いて行こうと思います.



 saiaihai partners

 (サムネイル用の自分のパートナーズ)



<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は「紫電」さんです.自分のデータをすごい集めてくださったとか.嬉しい限りですね.これは厳しい闘いになりそうです.

 紫電さんのパートナーズはこちらになります.



 sidensan partners



 メタモン(10P)   メタモン
 ドラパルト♂(嫁枠) 不定形 ドラゴン
 ミミッキュ♂(1P)    不定形
 ラプラス♀(1P)     怪獣 水中1
 マンムー♀       陸上
 ドリュウズ♂(4P)    陸上
 ゴチルゼル♀(10P)  人型
 ウルガモス♀      虫

 今までに無い位の性能差を感じます.個人の力では圧倒的な差があるので,どうにかして僕の考察で差を埋めていきたいところです.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだなと思った戦術を書いて行こうと思います.

 ①ラプラスの壁展開
  こちらのパートナーズに対してキツいラプラスの壁展開から,嵌め,積み,対面などなど,多彩な展開が予想されます.何よりダイマックスラプラス自体がキツいので,この戦術が1番濃厚な戦術であると予想しました.予想できても止めるのは容易ではないです.


 ②マンムーorドリュウズのステロ展開
  紫電さんのパートナーズには全抜き性能の高いポケモンが多いため,ステロを撒いて,タスキを潰しさえすれば,エースが通ると考えると予想しました.マンムーとドリュウズの2匹が候補ですが,型破りでブリムオンに対しても強気にステロを撒けるドリュウズという反面,砂かきダイマエースの通りが異常な程通りが良いので,マンムーで撒いてくる可能性もあるかなと思います.


 ③ダイマドリュウズ+ドラパルト+ミミッキュなどの対面性能押しつけ
  1匹でもキツい対面性能の塊が3匹くる戦術.単純明快で強力なので,何とかして対策して行きたいところではあります.対面で挑んでしまうと恐らく負けるのでどうしましょう...


 ④ウルガモスの蝶舞展開
  自分が思う,ポケモン界屈指のバグ技TOP3に入る技,「ちょうのまい」.CDSを一段階上げられるので,1回舞えればこちらの8匹を全て倒せるくらいのスペックがあります.ウルガモスに弱いポケモンはできるだけ連れて行きたくないですね...


 ⑤ゴチルゼルの影踏み
  ゴチルゼルに弱いポケモンにキャッチされてしまうと,コスモパワーを積まれ,アシストパワーで3タテまっしぐらでございます.ゴチルゼルに対して隙を見せないようにする必要があると思います.そして何より自分が嵌めで負けるのが嫌なのです...


 ⑥メタモンの特性変わり者
  パートナーズの対面性能でガン負けしているにも関わらず,積み展開で崩したいという考えを,この1匹で強烈に抑制しています.①~④を警戒しながらメタモンまで対策するのは正直厳しいのかも知れないかもです.しかしできるだけ対策はしていきたいです.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をしていこうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 メタモン(10P)     SS
 特性の変わり者で,相手をコピーするという化け物.自分のような対面性能が弱いパートナーズの場合,ギミックや積み展開で対抗するしかないのに,それを逆に利用できる強さがあります.制限の10Pが本当に救いです.


 ドラパルト(嫁枠)      SS
 嫁枠であるのに加え,竜舞エース,特殊アタッカー,壁貼り等の起点作成,身代わりからのメロメロや金縛りなどなど,何でも出来る最強ポケモンです.自分の能力では,この型が来る!とピンポイントで決め打つことが出来ませんでした.


 ミミッキュ(1P)       SS
 特性の化けの皮を利用した対面性能の高さを活かした,剣舞アタッカー,メンヘラなど,何でも出来る最強ポケモンです(2回目).剣舞を積まれて殴られているだけで,こちらのポケモン達がボコボコにされてしまうので対策必須になります.


 ラプラス(1P)        SS
 ダイマックスでこちらに圧をかけつつ,オーロラベールまで展開できるという壊れポケモンです.今回の試合の主軸となる予想なので,まずはラプラスの壁展開を崩すことから考察していく必要があります.


 マンムー          S
 氷,地面の技の通りが良く,先制技も覚えるため,対面性能が高いポケモンです.個人的には来てもおかしくないとは思いますが,他が刺さりすぎているので,一番来ないかなと思っています.ガルーラの肝っ玉猫騙しを軸にする場合に不利をとる要因となってしまうのを嫌うような気もします.


 ドリュウズ(4P)       SS
 型破りでステロを安全に撒けたり,砂かきダイマエースで全てを破壊できるポテンシャルまであります.こちらのポケモンでは止めるのが難しいため,自由枠で対策していきたいところです.


 ゴチルゼル(10P)     SS
 一回捕まえられると,自分のポケモン達では火力が足りずに起点にされてしまいます.どうにかして対策する必要がありそうです.


 ウルガモス         SS
 積みエースとして十分すぎる能力があるポケモンです.積まれた瞬間負けが濃厚になってしまうため,展開させないようにして行きたいところです.


 自由枠予想
 正直,8匹全員がキツすぎるため,自由枠なしの可能性も十分に考えられます.というよりも,見えている8匹を対策するので精一杯になり,自由枠どころではありませんでした... 



<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,ラプラスの壁展開への対策をどうするかになります.一般的に思いつくのは瓦割りやサイコファング,コートチェンジなどだと思います.しかし,瓦割りの場合,ラプラスの弱点保険が怖すぎます.しかし,自由枠でサイコファング要因を連れてくるのは明らかに弱いです.以上のことから,壁を壊すのは出来ないと考えました.では壁を無視する方法はないかを模索したところ,すり抜け「クロバット」を通すことにしました.ただ火力が圧倒的に足りないのに加え,予選突破のためにポケモン残数を残さなければいけないということがあり,前回のあの「ブリムオン」をサポート要因で使うことにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



ポケモンGO】クロバットのおすすめ技と最大CP&弱点 - ゲームウィズ(GameWith)

 クロバット(ももクロZ)@鋭い嘴 すり抜け 意地 H4 A252 B108 D4 S140
 空を飛ぶ 鋼の翼 吸血 身代わり

 今回の嫁枠兼エース枠です.後述のブリムオンを展開して,クロバットで全抜きを狙います.努力値はA特化,最速100族抜きまでS,残りをドリュウズに打ち勝てる可能性を高めるために,Bに厚く振りました.持ち物は火力を底上げ出来る「鋭い嘴」にしました.技はタイプ一致で,スカーフメタモンにコピーされてもタイプ一致技を打たせないように出来る「空を飛ぶ」,ダイマックスでBをあげられる「鋼の翼」,Cをさげられる「吸血」,相手のダイマターンを枯らせるかもしれないお守り技である「身代わり」にしました.最終戦は嫁に託します!
 NNは色違いのピンク,クロバットのクロ,ももいろクローバーZというグループ(全く詳しくないです)からです.



ブリムオン

 ブリムオン(ドSびじょ♡)@カシブのみ マジックミラー 呑気 H252 B252 D4
 シャドークロー 剣の舞 バトンタッチ 光の壁 

 今回のサポート枠です.ゴチルゼルかラプラスを誘い出して剣の舞を積み,クロバットにバトンします.物理耐久を上げるためHB特化にし,霊技を一度半減できる「カシブのみ」を持たせました.技はゴチルゼルに対しての有効打となる「シャドークロー」,コンセプトの「剣の舞」「バトンタッチ」,特殊も起点に出来るように「光の壁」にしました.嵌めに来たゴチルゼルをブリムオンで起点にしていきたいところです.
 NNは見た目そのままからです.



エルレイド【CHR】{057/049}

 エルレイド(みじんぎり)@気合いの襷 不屈の心 生意気 H252 B4 D252
 叩き落とす 挑発 置き土産 トリックルーム 

 今回のサポート枠その2です.初手に出して,挑発と置き土産によって,ブリムオンがより積みやすい状況を作りあげたいです.ラプラスのダイマターンを稼げるかもしれないHD特化にし,初手での行動保証を確保できる「気合いの襷」を持たせました.技は持ち物を落とせる「叩き落とす」,起点作成用の「挑発」「置き土産」,初手ドラパルト対面が出来てしまったときの逃げ技「トリックルーム」にしました.
 NNは育成中にタマネギを切るエルレイドが浮かんできたことが由来です.



ぬいぐるみ Pokémon fit ニドキング : ポケモンセンターオンライン

 ニドキング(ジャスコ)@命の珠 力ずく 冷静 H252 C252 D4
 大地の力 シャドーボール 冷凍ビーム 10万ボルト

 今回の選出誘導枠その1です.ゴチルゼルかラプラスを誘導したいです.出すつもりは全くありません.
 NNはこの子が猛烈に東大王の林氏に見えたことが由来です.(彼と同じ県出身なんですよ.誇りです.)



ポケモン最新作でガルーラの子どもが成長wwwwwwww : ふき速報

 ガルーラ(だい6せだい)@火炎玉 早起き H252 A252 D4
 空元気 投げつける 炎のパンチ 猫騙し

 今回の使い回し枠兼選出誘導枠その2です.肝っ玉によってミミッキュに対して対面から猫騙しを絡めることによって勝てるかも知れないスペックがあります.ミミッキュの選出を少しでも抑制できたら嬉しいです.
 NNも使い回しです.本当に申し訳無いです...



バンバドロ|ポケモンずかん

 バンバドロ(かめいゆうま)@カゴのみ 持久力 腕白 H252 B252 D4
 地ならし ボディプレス 鉄壁 眠る

 今回の自由枠です.ケンタロスからの変更になります.なんと今回の選出誘導枠その3です.ドリュウズやミミッキュなどの物理ポケモンを強く見つつ,ゴチルゼルやラプラスを誘導したいです.
 NNは自分の好きな実況者さん(元Z会cmの方)の名前を拝借致しました.



 実際完成したPT画像はこちらになります.

 party last



 基本選出は 初手エルレイド ブリムオン クロバットです.恐らくこの選出以外は出来ないです.

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 紫電さんから送られてきた6匹はこちらになります.


 sidennsann2



 メタモンがいないのは嬉しいが,ゴチルゼルもいない... これでラプラスを起点にするしかない状況になってしまいました.自由枠はツボツボですか... ステロ展開に加え,ねばねばネットまで撒くことで,スカーフまで対策しようという考えかもしれません.エルレイドに挑発まであるので,こちらの選出は予定通り,初手エルレイド,裏にブリムオンとクロバットにしました.



<対戦内容>
 1ターン目 エルレイド ドラパルト
  ドラパルトが先手でシャドーボール.こちらはトリックルームを展開.
  全員ドラパルトより遅いため,いったん誤魔化すためのトリックルームを展開しました.

 2ターン目 エルレイド ドラパルト
  ドラパルトはラプラスバック.こちらは叩き落とすでラプラスの達人の帯を落とす.
  ドラパルトに削りを入れたい,クリアボディ警戒で叩き落とすを選択しました.


 3ターン目 エルレイド ラプラス
  ラプラスが先手で滝登り.エルレイドが倒れる.
  起点にしたいラプラスだったため,置き土産を選択しました.


 4ターン目 ブリムオン ラプラス
  ブリムオンが先手で剣の舞.ラプラスは雪雪崩.
  コンセプト通り,裏のクロバットのため,剣の舞を選択しました.


 5ターン目 ブリムオン ラプラス
  ブリムオンが先手で剣の舞.ラプラスは雪雪崩.
  ダイマラプラスをクロバットでワンパンするためには,もう一度剣舞をする必要があると判断したため,剣の舞を選択しました.


 6ターン目 ブリムオン ラプラス
  ブリムオンが先手でバトンタッチ.クロバットに交代.ラプラスは雪雪崩.
  後攻雪雪崩がクロバットに被弾してしまうが,バトンしないと勝てないため,バトンタッチを選択しました.


 7ターン目 クロバット ラプラス
  クロバットが先手でお互いダイマックス.ダイジェットでラプラスを倒す.
  ラプラスを持って行くのに加え,ドラパルトとの素早さ関係を逆転させるために,ダイマックスを切って,ダイジェットを選択しました.


 8ターン目 クロバット マンムー
  マンムーが先手で氷の礫.こちらはダイスチルを選択.マンムーが倒れる.
  マンムーを倒すため,ダイスチルを選択しました.ここが甘いところであり,ドラパルトのスカーフやマンムーのリリバのみまで考えると,ダイジェットを打つべき場面でした.


 9ターン目 クロバット ドラパルト
  クロバットが先手でダイジェット.ドラパルトが倒れる. 私の勝利.
  最高火力のダイジェットを選択しました.



<終わりに>
 紫電さん,対戦ありがとうございました!個人的に自分の方に上手くかみ合ったのは2ターン目だったのかなと思います.ここのラプラスバックに対して,叩き落とすで削りと道具まで落とせたので,クロバットでラプラスを倒しきることが出来たのかなと思います.

 これで予選は終了しました.3戦終了して,2-1の残ポケ数3という結果になりました.


 他の対戦の結果もあり,予選1位となり,決勝トーナメントへの進出が決まりましたので,次回は最愛杯の準決勝について書いていこうと思います.それではここまでのご精読ありがとうございました.

 皆様,おはこんばんちはです.ナツと申す者です.

 今回は,最愛杯δブロックの予選二戦目の内容について書いて行こうと思います.


 saiaihai partners

 (サムネイル用の自分のパートナーズ)



<対戦相手様>
 今回の対戦相手様は「むらびと」さんです.この大会の前に開催されていた「DrawJokerGP」という大会で優勝されている方です.自分のお相手様毎回強者過ぎませんかね...

 むらびとさんのパートナーズはこちらになります.



 murabitosan partners



 メタグロス (嫁枠)  鉱物
 ハッサム♂      虫
 Aガラガラ♂      怪獣
 ミツハニー♀     虫
 ブラッキー♂     陸上
 タブンネ♂      妖精
 モンメン♂      植物 妖精
 ヨワシ♂       水中2

 ぱっと見た感じでは,こちらのパートナーズで厳しい鋼が2匹,通りの良いAガラガラと,高火力物理が軒並み刺さっているように感じます.はりきりミツハニーやコットンモンメンも怖いです.この試合もしっかり考察していきましょう.



<戦術予想>
 このパートナーズについて,自分がやられそうだと思った戦術を5つ書いて行こうと思います.

 ①鋼2枚の対面構築
  メタグロスとハッサムの対面性能の高さで制圧する戦術.こちらのパートナーズに対して,鋼2枚が刺さりまくっているのに加え,タイプ先制技まで使用できるので,今回の一番濃厚な戦術になると予想しました.


 ②速いAガラガラ
  炎と霊の技の通りの良さで制圧する戦術.こちらのパートナーズにはAガラガラに対して受け出しできるコマがいないため,対策は必須となりますが,ユキメノコとニドキングが上から弱点を突けるため,①よりは少し優先度低めに見ています.


 ③ブラッキーモンメンサイクル
  特殊受けブラッキーと物理受けモンメンのサイクル戦術.こちら側に,このサイクルを崩せるポケモンがあまりいないので,対策が必須となります.


 ④トリルAガラガラ
  Aガラガラの技の通りと,遅さを利用したトリル展開.ナツがトリルを良く使う人だと知ってくださっていれば,トリルAガラガラよりも②を優先したいと考えました.しかし,万が一されるとキツいため対策はしっかりしたいところです.


 ⑤初手ダイマミツハニー
  特性はりきりによる,珠エースで一気にこちらを制圧してくる展開.クロバットと同じくらいの高火力を出すことが出来る上,こちらがビークインを入れているので,対抗して来る可能性があります.こちらの対策もしていきたいです.



<お相手の個体考察>
 これらの考察からさらに個体ごとの考察をして行こうと思います.キツさごとにSS(キツすぎ),S(まあまあキツい),A(そこそこキツい),B(あんまりキツくない),C(全くキツくない)で評価します.


 メタグロス(嫁枠) SS
 こちらのパートナーズ全員に対面から打ち勝てる最強ポケモンです.ニドキングとユキメノコの攻撃を1度耐えることが出来る突撃チョッキ持ちや,全抜き性能を高められる高速移動エースの可能性もあり,対策が難しいポケモンです.メタグロスに強い自由枠を持って行きたいところです.


 ハッサム      SS
 こちらのパートナーズに鋼を半減以下で受けられるポケモンが存在しないのに加え,炎タイプのポケモンもいないため,剣舞を積めばこいつだけで勝ちまで狙える最強ポケモンです.何かしらの対策を仕込んでおかないと,こちらが崩壊してしまうでしょう.


 Aガラガラ      S
 炎と霊の技の通りが良く,物理高火力アタッカーであるのに加え,Sラインの絶妙さから,トリル展開か上から殴るかも分からないという凶悪ポケモンです.この子をサイクルで受けきるのは厳しいので,対面で処理したいところです.


 ミツハニー     A
 こちらのパートナーズに飛行技の通りが良いので,はりきりダイマエースとして運用してくる可能性があります.ただ,火力はC特化クロバット程度であるため,お相手がそこまでしてミツハニーにダイマを切ってくるかどうか... 初対戦の方であり,人読みが出来なかったので,対策はして行きたいところです.


 ブラッキー     S
 耐久の高さから,鋼2匹のキツいニドキング等に対して,後出しから欠伸などの絡め手(サ○トス風)を使える器用で大人しい美人.自分がブラッキーのサイクルを苦手としているため,ブリムオンで圧をかけていきたいが,鋼2匹との相性が良すぎて困ります.


 タブンネ      A
 耐久の高さを活かした瞑想ドレインキッス,トリル始動要員などなど.自分が昔使っていたポケモンの一匹であるので,強さは理解しているつもりです.トリルを展開したい場合は絶対に選出されると思うので,トリル対策はして行きたいです.


 モンメン      S
 輝石持ちの物理受けしか知らないですが,もしかしたら日照り葉緑素からの成長積みエースがあるかもしれないです.ブラッキーがキツいエルレイドを受けられそうなので,連れてこられてもおかしくはないかなと思います.


 ヨワシ       A
 種族値が高く,数値で押し切ってくる可能性があります.使ったことがあるので分かるのですが,ヨワシは技範囲がそこまで広くないので,やるとしたら水技を鉢巻や眼鏡によって押しつけてくるのかなと思います.


 自由枠予想
 前回同様,やはりドリュウズの影におびえまくっていました.それ以外は正直分からなかったです.
 


<自分の個体説明>
 今回の構築のスタートは,メタグロスとハッサムとブラッキーに強いポケモン誰かいないかというところでした.探したところ一匹だけ発見した自由枠を軸にすることにしました.後は,自由枠の全抜き性能を底上げするために,秘策の「ブリムオン」を軸にすることにしました.

 これまでの考察を踏まえて,今回選んだ6匹を紹介して行きましょう.



タケシのクロバットとかいうよく分からないポケモンwwww - ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ | ポケモン, タケシ, バット

 クロバット(ドローン)@達人の帯 すり抜け 控えめ H4 C252 S252
 暴風 ヘドロ爆弾 超音波(熱風にし忘れました) 悪巧み

 今回も嫁枠なので持って行きます.あまり刺さっていないので出す気はないです.次回以降に期待です!
 NNは見た目からです.



ぬいぐるみ ブリムオン : ポケモンセンターオンライン

 ブリムオン(たかはしりえ)@アッキのみ マジックミラー 呑気 H252 B252 D4
 ドレインキッス 剣の舞 瞑想 バトンタッチ

 今回のサポート枠です.剣舞を積んで,後述の自由枠にバトンをつなぐお仕事をしてもらいます.物理が多いこともあり,防御方面に可能な限り厚くした,HB特化の「アッキのみ」持ちです.技はコンセプトの「剣の舞」「バトンタッチ」,ワンチャン勝ち筋となる「ドレインキッス」「瞑想」にしました.
 NNはパートナーズの女の子であり,僕の最推しである,桜沢墨ちゃん(3回目)のCVをつとめられた声優さんから拝借致しました.他にもエミリアたんやめぐみん,高木さんなどなどのCVもつとめておられる超有名なお方でございます.



自分用】パーティに合うガルーラの採用とその意図 - 風の音は白雪と共に

 ガルーラ(だい6せだい)@火炎玉 早起き H252 A252 D4
 空元気 投げつける 炎のパンチ 猫騙し

 今回のまだ連れて行っていないので連れて行きたい枠です.全く出す気はありませんが,肝っ玉でAガラガラに圧をかけられると嬉しかったりします.
 NNは過去の栄光からです.



ユキメノコ」とかいう見れば見るほど謎デザインなポケモンwwww - ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)まとめ

 ユキメノコ(アイシー)@気合いの襷 呪われボディ H252 B4 S252
 氷の礫 リフレクター 光の壁 まきびし

 今回の壁貼り枠です.HS特化の一般的な壁貼りです.エルレイドとの差別点として,Aガラガラに対面で勝てることがあります.Aガラガラ以外のポケモンには,壁込みでブリムオンの剣の舞の起点に出来ます.持ち物は初手メタグロスやハッサムと対面したときに,バレットパンチを耐えるための「気合いの襷」にしました.技は相手の先制技の上から殴れる「氷の礫」,コンセプトの「リフレクター」「光の壁」,余裕が生まれた場合に使っておきたい「まきびし」にしました.
 NNはイナズマイレブンのダイヤモンドダストの可愛い女の子の名前を拝借致しました.
アイシー (あいしー)とは【ピクシブ百科事典】





ポケモン剣盾】ビークインの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】 - ゲームウィズ(GameWith)

 ビークイン(ワンピ)@ヨロギのみ プレッシャー A252 D4 S252
 攻撃指令 エアスラッシュ とどめ針 道連れ

 今回のまだ連れて行っていないので連れて行きたい枠です.全く出す気がないのですが,ミツハニービークインの需要があるかもしれないと思ったことも連れてきた理由だったりします.
 NNは見た目そのものです.



バシャーモ|ポケモンスケールワールド|バンダイ キャンディ公式サイト

 バシャーモ(はすいけあん)@命の珠 加速 A252 B4 S252
 フレアドライブ 二度蹴り 地震 身代わり

 今回の自由枠です.ケンタロスからの変更になります.メタグロスやハッサム,ブラッキーに弱点を突けるポケモンとして採用しました.厨ポケで本当に申し訳ないです.AS特化で「命の珠」を持たせることで,全抜き性能を底上げしました.技はタイプ一致の「フレアドライブ」,タスキを貫通できる「二度蹴り」,Aガラガラに刺さる「地震」,ナツさんお気に入りのお守り技「身代わり」です.
 NNはイナズマイレブンのプロミネンスの可愛い女の子の名前を拝借致しました.
レアン (れあん)とは【ピクシブ百科事典】





 実際完成したPT画像はこちらになります.
 image1111



 今回はもう選出を決めています.初手ユキメノコ ブリムオン バシャーモしか出来ません!

 それでは実際の対戦の方に行ってみましょう.



<見せ合い>
 むらびとさんから送られてきた6匹はこちらになります.


 murabitosan2



 自由枠にナマズンですね.竜舞を覚えることしか知らないですが,自由枠のバシャーモは読まれていたような気がします.自由枠の対策をされてしまっていることに焦りを感じましたが,自分はもう選出を決めて来ているので,初手ユキメノコ,裏にブリムオンとバシャーモで行くことにしました.



<対戦内容>
 1ターン目 ユキメノコ ハッサム
  ハッサムが先手でバレットパンチ.ユキメノコの呪われボディが発動しつつリフレクターを展開.
  ここはハッサムを裏のブリムオンの起点にするため,リフレクターを選択しました.

 2ターン目 ユキメノコ ハッサム
  ユキメノコが先手でまきびし.ハッサムは追い風!?
  余裕が生まれたため,相手の裏のタスキを潰すためのまきびしを選択しました.
  
 3ターン目 ユキメノコ ハッサム
  ハッサムが先手で虫食い.ユキメノコが倒れる.
  やることがなくなったと判断したため,再びまきびしを選択しました.

 4ターン目 ブリムオン ハッサム
  ハッサムが先手で虫食い.アッキを食べられ,こちらは剣の舞.
  壁ターンがあるうちに積みたかったので剣舞を選択しました.

 5ターン目 ブリムオン ハッサム
  ハッサムが先手でバレットパンチ.こちらはバトンタッチ.
  次ターンで壁が切れ,次ターンのバレットパンチを受けられないと判断したためバトンタッチを選択しました.

 6ターン目 バシャーモ ハッサム
  バシャーモが先手で身代わり.ハッサムはサイコカッターで身代わり破壊.
  ワンチャン有効打がカウンターの可能性もあったため,様子見で身代わりを選択しました.

 7ターン目 バシャーモ ハッサム
  バシャーモが先手でダイマックスしてダイバーン.ハッサムはタスキで耐えてサイコカッター.
  ここに来てようやくハッサムのタスキの可能性に気づき,タスキだった場合にサイコカッターを耐えるため,ダイマックスを切り,ダイバーンを選択しました.

 8ターン目 バシャーモ ハッサム
  ハッサムが先手でバレットパンチ.こちらはダイナックルでAを+1しておく.
  後々を考え,Aを上げておくためにダイナックルを選択しました.

 9ターン目 バシャーモ ナマズン
  ナマズンが先手でダイマックスしてダイウォール.こちらのダイバーンが防がれる.
  晴れていたこともあり,最高火力であるダイバーンを選択しました.

 10ターン目 バシャーモ ナマズン
  バシャーモが先手で地震.耐えてナマズンはダイストリーム.バシャーモを倒す.
  最高火力である地震を選択しました.二度蹴りの方が威力が低かったです.

 11ターン目 ブリムオン ナマズン
  ナマズンが先手でダイストリーム.ブリムオンを倒す. こちらの敗北.
  一応耐えた時にワンチャン倒せるようにドレインキッスを選択しました.



<終わりに>
 むらびとさん,対戦ありがとうございました!プレイングの下手な部分が多かったかなと思います.個人的には3ターン目かなと思います.呪われボディが運良く発動してくれた後の2ターン目で追い風を見た時に,持ち物タスキの可能性を考慮すべきだったのではないかと思います.そうすれば3ターン目で氷の礫を打ってタスキ潰しを行えば,まだ勝機はあったのかもしれません.また結果論ですが,7ターン目でハッサムをダイナックル×2で突破していればワンチャンあったかなと思います.

 次回は最愛杯の予選最終戦について書いて行く予定です.それではここまでのご精読ありがとうございました.

↑このページのトップヘ